ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

かつや カツ丼(竹)

普通にお昼にかつやに寄ろうと行ったら、またしても激混みだった。

どうも4日間限定の、割引デーで、メニューも4種類しか無かった。
そうとも知らず、席につくとすぐオーダーは?と聞かれたので、少し考えさせろよ…と思ったが、メニューが無い。

はてまた?
よく見ると、カツ丼とカツカレーと定食だけ。
仕方なし、もともとカツ丼を食べに来たし、その日は夜に寮でカレーを作る予定だったので、カツ丼を注文することにした。

ところが、そのカツ丼は、1ランクグレードが高いもので、それを500円で提供するってサービスのものだった。
割引率だと、カツカレーが一番オトク。
しかし、今夜カレーだし。

ということで、いつも梅のカツ丼が、竹に変更。
カツが80gから120gへ替わるものだ。

これ、40gでもけっこうなボリュームがあって、以前なにげなく注文して、かなりお腹いっぱいになったことがあった。

買い物途中で寄ったので、そこまでお腹空いてなかったが、安易な気持ちだった。

さて、運ばれてきたのは、一回り大きい器に乗ったカツ丼。
やっぱ大きい。

温かいうちにいただこうと一口食べたが、これが揚げたてでけっこう熱かった。

味は申し分なく、関東とそれ程違わない。
ただ、思ったとおり苦しい戦いになった。
こんなことなら、豚汁追加しなければよかったかなと思った(笑)

帰り伝票をレジに渡すと、カツ丼なんですが、煮込みですか?と聞かれた。
ああ、そうだ、こちらの人は、ソースカツ丼がノーマルで、俺らが普通に考えてる、玉子とじのカツ丼は煮込みって二番手になる。

それで、煮込みですと答えると、50円割高になった。
地方によって、いろいろとあるものだね。


投稿された画像
投稿された画像
投稿された画像