ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

Diary 68

3月8日金曜日。

今朝はカレーを食べた。

何故か雪でまいった。
かなりのおおつぶの雪が、家を出て暫く降ってた。

9時ごろにはやんでくれたが、10日にタイヤ交換なので、この気象はなんとかしてほしいな。

会社は、寒い中点検と塩素測定をすませて、明日のロスナイの説明会で、こちらが請け負っている点検の話をしないとならなくなった。

おかしなもんだ。

そういうの、概要だけしかないし。
基準書もなく、どういう点検をどうやってやる?とか、まったくもって引継ぎもなかった。

というか、そのくらいわかるでしょ?って上から目線のアホな前任者だったものだから、どうしようもない。

あんたが4年半もぐうたらだったから、俺が苦労してるんだろうに。

部長が言ってたが、あの人が前任者から教えてもらえなかったから、それをあなたに仕返ししてるのだ…と。

ま、概要だけでも残していたから、それがこいつの実力なのだと思うしかない。

それで、表紙が無い事から気が付いて、過去の資料をみたら、報告書があったところからはじまる。

その報告書は、昨年の3月に、前任者が1人でやった点検で、その点検のフォーマットととかも、どこにあるやらわからないが、写真入りで載せてあった。

仕様書をみると、この作業、6時間以上かかってるのに、50,000円しか取ってない。

いくらなんでも安すぎるでしょう。

たぶん、前の故支店長が、ここの入札のために出来るだけ安くするので、この作業を自分たちでやるってしたんだよな。

自分は死んじゃったんだから、何もすることはなくなったろう。
けど、こっちは大変だって。

それから、委員会室をリホームしたらロスナイを増やして、フィルター清掃や点検をどこがやるのか?って話でさ。

余計な事したよなって。

担当も予算無く頭痛いだろうし、こっちもさ、支店長が何しろ居ないから、俺がなんでも考えないといけなくなってる。

こんなのないだろう。

もう少し金よこせっていいたいけどね。

役に立たない80歳とかさ。

で、議会棟の雨漏りで、結局担当アルミテープを購入しに行き、戻ってきて作業を俺がやったが、結構時間がかかり、日々の作業をまるでやってないので、残業となった。

明日も休出だし、ほんとやってられない。