ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

Diary 103

4月12日金曜日。

今朝はカレーうどんを食べた。

朝から別館のロス内の電流測定を行い、 晴れてこれでロス内の点検を終えることになった。
本当は1階の天井裏にあるロス内のエレメントを引き出して、中に加湿器のホースが入っているのだが、それも引き出して点検しなければならないのだが、 天井裏に体を半分以上入れないとは、それができないことがわかって、 7尺の脚立を持っていかないとダメだってことがわかった。

このロスナイの点検は1年に一回で、2月に設置されたことになっているから、3月にやるこの点検はでは、本当はやらなくていいんだけれど、一応点検だけしましたってことで形をつけようかなと思ってる。

来年は大変そうだよ。

戻って清掃の後から入ってきたIさんが、報告書の書類を持ってきてて、 報告書3通の中身を確認したが、どうもばい煙測定で基準値内に入っているのか入っていないのか、はっきりしてないところがあったので、その基準値を確認した。
そういうことやってるとすごい時間かかるんだよね。

ちょっとこのIさんと話をしたが、やはり清掃長の事では不満がたくさんあって、他の人間もこの清掃長のおかげで疲弊しているから、まとめるのが大変だとかなんとかって話だけど、清掃朝がいなくなればとにかく問題はないんじゃない。

あーだ。こうだ言ってる前にローテーション変更をするとか、上をすげ替えるとかしないと全然だめだと思うよ。

それでもって、午後からは池の清掃放置していたが、時間ができたんでやろうと思ったけど、とりあえずフィルターの清掃だけやっとこうと思ってやった。

野球でベストなんちゃらに入った高校生が挨拶に来たって話で、これは後々テレビでもやったらしいけど、手が空いてる奴らは集まれって放送があったが、 どういうわけだか、一緒に喜べる気持ちにどうしてもなれない。
申し訳ないが。

それから、雨が降ってきたんで、 作業は中止となったが…次はどうするかな。

俺のところも、80歳が期待ハズレで、やらかすことが多くて、自分の事しか考えてないし、もう少し仕事のできる人間が来てくれれば…ってなればいいんだけど…

悪い噂ばっかり話があって、さっきのIさんからも、 今度来てくれるはずの70過ぎの設備員は、外で務まらず、閉鎖間際の病院の設備に来て数ヶ月やって、その病院が終わるってことで一旦会社の契約を解除して、アルバイトととして再登録するって話だけども。

ハローワークに行くって、そこで失業保険もらいながら、こっちの仕事をバイト感覚でやるって言うんだけどね、その、他で務まらない人間が、ここで出来るのかなって疑問だよね。

ハローワークに行って、失業保険をもらうのは、活動しなきゃもらえないし、いい加減な活動するのか、それともバイトを探しに行くのかどうなんだろうか?って。

人のこと考えてても仕方ないけど、会社はきちんと対応してくれないと、俺はいつまでたっても休めねーぞ。

部長責任で俺を休ませるって言うつもりなら、それでもいいんだけどね。

例の発達障害の職員がやってきて、タイマーを俺がいじってると、 興味ありそうに質問してきたんで、教えましょうかって冗談で言ったら、教えてくださいときた。
 言っちゃ悪いが、この手のタイプは前の焼却炉でもそうだったけど、物体や触ったり見たりできるものでなければ、その価値観は0って思ってる。

要するに人からお世話になったり、教えてもらったりすることについては、無料だと思ってるんだよ。
こういう奴に教えるとろくな事は無いから、有料だとでも言っておこうかなと思ってるんだけど(笑)

かくして、翌日は、登山なので、早々と寝た。

それが寝ようにも、カミさんはいつまでも起きてて、どうして人が朝早く出かける時に限って、そうやって、いつまでも起きてるもんなんだろ化?

しょうもねぇなと思ったよ。