ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

順番はどっちが先?

今日はラーメン屋に行って駐車場へ入れたら、後ろからワゴン車が入ってきた。
ドアミラー越しに見えたので、それじゃあと、手前の大きめな駐車場を譲り、俺は奥の軽自動車専用へ移動して駐車した。

けれど、店の入り口には、ワゴン車の方が近く、譲った俺は遠くになった。
それで、ラーメン屋へ入ったのは、ほとんど一緒だったが、ワゴン車の人たちの方が先で、俺たちは後になった。
お店の入り口で、お互いに顔を見合わせがた、ワゴン車の連中は、少しでも早く店へ入ろうとしてた。

お昼時でけっこう混んでいたから、こちらも家族だったので、カウンターでなく4人席待ちで、それなりに待った。

気遣って譲ったのに、後になるのかな…と、ちょっと思うところがあった。


そう言えば以前も、食事に行くのに、エレベーターであったことだが、お店のすぐ入り口前まで行くエレベーターで、こちらが先に乗り込んで扉を閉めようと思ったら、後から家族がやってきたので、扉を開けて、俺たちはエレベーターの奥に移動した。

それで、お店の階に到着して、エレベーターの扉が開いて、その家族が先に降りて、俺たちが後から降りたのをその家族は見てたが、その店でも、その家族は一目散に飛び込んで行った。

そのビルには一つしかお店がなかったから、当然みんな同じ店にいくのに、エレベーターを待ってあげたこちらの方が、順番が遅くなった。

親切な気持ちを持つと、相手に譲り、順番も遅くなるのか。

この世はそういうことなのかな…

ま、仕方ない。