ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

Diary 121

4月30日火曜日。

今朝は真面目な揚げ玉で釜玉うどんを作ってみた。いけてた。

いつも通り出勤し、 自転車のバッテリーの充電とかしていたら、 8時近くなって、ようやく74歳がやってきた。

てっきり来ないのかと思ったよ。

月末で、 今月の電力量や水道量のまとめをしなきゃならなかったり、 来月のフォーマットを作ったりしなきゃならないってことも、 74歳にその他のことをやってもらったのだが、 今日は検針から全部やってもらえますかって言ってスタートした。

それが水道だけ検診してくればいいですか?とか、わけのわからないことを言い始めて…
朝の忙しい時から、本当にイラつく。
水道だけじゃなくて、電気も全部1人で検診してきて下さい。

それで戻ってきて、 これでいいんですかって。
数字を記入してたら、前の日よりも少なくなってるのがある。
すべてのものは使用しているのだから、増えて当たり前なんだよね。

俺が気に入らないなら、この人は万事これ。
きちんと前の日のものを記載しておかないとその差がわからないからって、俺は何度も話をした。
なのに、この人は俺が検針やってるからいいよとそのままおざなりにした。

その結果、自分が書いていることが正しいかどうかなんてわかってない。
がんばっても間違えてるのは仕方がない、 しかし、自分のミスで理解できないのは自分の責任だよ。

それから、電気量の記載をしてくれと言ったが、 どのボタンを押して、電力量を出すのかわからないときた。

何度もやったよね?

いくら年配だからと言って、自分は何もメモも取らないで、忘れましたを連発してそれでいいのか?
呆れるとしか言いようが無い。

もうこの段階で、俺はまともに相手にする気もなかった。

午前中終わりに、片付けがあって、管理課の連中と片付けたが、終わってもどってから、まだ汚いから片付けてきていいかと言われ…

余計なことすんなと。

そんな気配りがあるなら、なぜ空調機の運転をおざなりにする?
時間になっても何もしようとせず、俺から言われてはじめて、ああ、そうだった…と?

この人はお客からどう思われるか?って事を考えてるのか?

最低だな。

それから、池の清掃をやるのに、ポンプを動かしてみて、水を吸い上げられるか?って試験をしたいと言ったが、やることが存在で、信頼できない。

モップを用意してくれと言ったが、清掃の人のを持って来ようとし、池のゴミをすくう網を持ってきてくれといえば、何を持ってきたらいいかわからないと言う。

そのゴミをすくった網はどうする?というので、裏でゴミをすててくれというと、いい加減なすてかたで、網にゴミがへばりついてる。

それで、それをどうするんだと俺に聞いて来た。
ここまで来ると、使えない人間としか言いようが無い。

俺がポンプのホーズを外そうとすれば、いっしょになってそれをして、邪魔でしかなないってわからんのか。

床が水浸しになってるのに、モップを持って放置、俺がやるからと、モップを取り返して清掃。

こいつ、もう要らないよ。

だって、休めないでしょ?
俺がいないところで、何をしでかすかわからないし。

ハローワークの話もしてて、ハローワークから50日分の高齢者手当がでるってことで、なんでも、3/31で退職してることになってるが、4月にバイトで4日出勤して、費用をもらったとハローワークに申告しろと、会社に言われたって文句を言ってた。

当たり前じゃん?

視点の80歳が、黙っててやるからとか言ってたが、黙ってるのは一個人だけで、会社としては、そうはイカないでしょ?

パート社員として雇用始めたんだからさ。

ハローワークで手続きするって自分が言ったから、だから会社がそうしたんじゃない?

それを黙っててくれるって言ってたのに、話が違うってさ…
そもそも、ズルをしようとしてる、あんたが悪いんじゃん?

申告しなければ、高齢者手当からバイト代引かれるどころか、違反してるので全額もらえないところだろ。

俺にどう相槌うってほしいか知らないが、悪いけど、自己中の人は嫌いだから。

そもそも、会話からしておかしい。

もう、頭を使う仕事はできないし、そもそも前の職場でも、要らないと言われてたんじゃね?と思うくらい、ヤバい人だよ。

終わり際、ようやく支店からある程度の業者日程が出て、それを俺がまとめて管理課に出した。

しかし、この人の5月のこともあるので、出てほしい日は2日あるが、それ以外に出たい日があったら言ってくれと言うと、それはあなたが決めることで、こちらはそれに従うと言う。

だから、三週目は一日環境測定もあり、清掃点検作業があるから、3日連続で出てほしいと言うと、3日連続はちょっと無理ですと…

は?

あんたがこっちに決めるというので、そうしたんじゃん?

困った人だよ。
週に2日コンスタントに応援を用意してくれっていうなら、そういうつもりだと部長から許可を得てくれ。

俺は逆に部長から、週1でいいと聞いてるし、使えないならクビにするからとも聞いてる。

知らないのには自分だけなのにね。

もっとも、俺をクビにしてくれないかな〜

疲れた。
明日はもっと疲れるかな。