ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

捨てる神あれば拾う神あり

捨てる神あれば拾う神あり

ー 捨てる神あれば拾う神あり ー

世間は広いから、見限って相手にしてくれない人もある一方では、親切に手を貸して助けてくれる人もあるもんだという教え。
悪い目に遭っても悲観したり、くよくよすることはないという励まし。

そんな解説がネットにあった。


今回、ネットのマナーとか様々、思う事をそのまま書いたので、当然だがその報いを受けた。
これまで長年付き合ってきた人から、よもやブロックされることになるとは、俺も思わなかった。
やはり、こちらが思ってる程、あちらはこちらを思ってはくれていなかったってことかな…と感じた。

思う事を言うと、その反発も大きい。
ある程度は覚悟してたが、さすがにここ以外でも交流があった人だったので、かなり辛い気持ちになった。
でも、身から出たサビだ。
どうしようもない。

今年、色々な事を考えて、友達を大勢切ってきた。
というか、そういうの友達って言えるのか?って人との交流を絶ってきて、今年一杯はその整理をしたいと思ってる。
その中には、相手のために自分から身を引こうと思った人もいる。

哀しいが別れは必ずくる。


それで一方、その整理をしてる最中に、これまで長く付き合ってて、気になっていた人がいたが、その人から連絡が途絶えてしばらく経過してた。

折しもちょうどその人の誕生日だったので、メールを入れてみると、PCがダウンして、PC繋がりの友達の連絡先がみんな消えたってことだった。

その人からまたメールが届いて、思いがけずうれしい気持ちだった。
それから先の教訓からか、また消えても大変だからと、LINEへも誘われた。

父親が亡くなりお店を継いで、しっかりした考えを持ってて、お店の中心として頑張ってる。
絵画関連の芸術家でもある。

昔には、だいぶお世話になった。
今はコロナで大変だと言ってた。

これからまた恩返しでも出来たらと思ってる。