ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

違反喫煙を繰り返す人 2月1日の仕事

呆れる人…2月1日の夜勤

この業界、禁煙運動が進んでる中で、シカトして喫煙をしている人たちが、まだ結構いる。
特に元請けの人間がよくタバコを吸う。
傾向としては、都内から遠ざかるほど喫煙率が上がってるように感じる。
例えば、今回茨城の北のほうから応援に来ているが、その応援者全員が喫煙者。

うちの会社からの派遣者13名のうち、二人は喫煙者だが、驚くなかれ、元請側から派遣されている5名のうち、5名とも喫煙者だというのだから、おかしな話だよ。

俺も20年前まで喫煙してて、最後は一日3箱ぐらい吸ってた。
体調も良くなかったんでやめたんだけどね。

やめてからわかったことは、やっぱりタバコの煙って、他の人達は嗅ぎたくない。


その話になるんだけど、先輩が制御室で平気でタバコを吸うんで、それはアホ班のU班長もそう。
先輩はU班長のことを嫌ってて、俺もU班長とは、折が悪く。
それは以前同じ班だった時、U班長が毎日のように遅刻してきたんで、何度となく座らせて文句を付けたところから始まった。
未だに遅刻三昧なんだけどね。

班長会議では度々喫煙のことは上がってたんだけど、このUの喫煙を指摘したかったのに、先輩が吸ってるおかげで指摘ができなかった。

それで思い切ってそういったことを、去年の秋に先輩に話して、制御室ではそれから吸わなくなった。

俺もKさんも、先輩が制御室でタバコを吸わなくなったから、よかったとなったんだけど…

ところが今日になって急に、制御室でタバコを吸ってるんだよね…

前半制御室で、ポジションに着く前に、先輩がタバコに火を付けてたもんだから、まあたまたまここで火をつけて、喫煙所にでも行くのかと思ったら、結局戻ってきて自分が食事した、そばの容器に吸い殻を捨ててた。

途中Kさんが来て、先輩の喫煙の話をすると、そうなんだよとばかり先輩の話が始まった。

それは昨日からだったらしいが、なぜか制御室で堂々とタバコを吸うようになったと言う。

これはKさんが言ってた話なんだけど、先輩は延長雇用で半年契約になってる。
その契約が今年の1月末で終了して2月から再契約ってことになるんだけど、契約更新になったと、俺の休んだ1月29日に、所長から先輩に話があったらしい。

契約が更新されるまでは、決まりを守っていないと、ひょっとしたら更新できなくなる可能性があるんで、それで喫煙所でタバコを吸ってた。
契約更新になったら、もうそういう配慮は一切せず、制御室で堂々と吸うようになったんだろう…ということだった。

そんなバカなと思ったが、だけどね〜
言われてみるとそうとしか思えないし。

なんでこれだけ浅はかな人間しか、ここにはいないんだろうか?

ちなみに喫煙者でそうしたルールを守ってないのは、先輩とU班長の二人だけだから。
両方とも元請からの派遣だよ。

この職場は今年11月末で終わるけども、だからといってケツまくっていいわけでもない。

情けない限りでしょ…
ルールも守らない、人の迷惑もお構いなし。
そんなことやってたら、ろくな死に方しないと思う。