ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

新会社での活動記録 30

9月3日、 土曜日だが仕事。
今月の休み予定を出して、先輩と一緒に4日の日曜日お休みにして、 今日飲みに行くことになった。

さて仕事では、検針終わってから、俺は麗のテレビアンテナの接続でもって、ずっとかかりっきりだった。
先輩から渡されたコネクトボックスと、 壁に開いている穴の大きさが合わなくて、 よくよく見ると壁の内側に固定用金具が落ちて。

こんな中ぶらりんの接続がこのホテルには多い。
ネジ外したら落ちるボックスなんて…わなとしか思えないし(笑)

仕方なく、 壁を壊すのも忍びないので、 落ちてるボックスをなんとか拾い上げて、 壁の外から長いボルトを通して接続したが、 全然テレビが映らない。
お昼も過ぎて先輩が心配して見に来た。
見に来て先輩はいきなり壁を壊し始めた(汗)

やっぱとことん、自分の言った通りになってないのが、気に入らないんだろうなぁ〜
それは壁を壊せばボックスははまるけどさ。

結局ボックスをはめて、 持ってきたコネクタの裏側に壁からのアンテナ線をつなぐ。
前よりもっと悪くなった(汗)

先輩はテレビが映らないことを確認して、 とりあえず飯にすると昼休み。

今日はカレーだったが、夕方飲みに行くので量を少なくした。
もうちょっと食べたかったな〜(笑)

午後から先輩は、 草刈りに行くから テレビのほうはやっおけと。

前より映らなくなってるんですけど…って言いたかったけど(笑)

先輩が持ってきた同軸ケーブルのコネクターなんだけど、 外側普通の丸い同軸ケーブルネクターが刺さるところで、 内側は普通は内部導体と、外部シールドを挟むだけの、単純な構造なのに、この接続は、中心線を穴に突っ込んで90度折り曲げ、外部導体を固定する方法。
俺は購入コネクトは経験がない。

とりあえず先輩が差し込んだケーブルを抜いて、新たに皮膜を外し、接続をした。
その穴に中心導体が、1cmくらい入るものと先入観で突き刺してたが、少し長めに露出させてしまっていいかなと突き刺してみると、なんと奥まで刺さって。

するとテレビが映った。
やれやれ、思い込みは駄目だな〜と思った。

それで、壁の方を修理して取り付け完了し、今度は壁コネクタとテレビを接続するのに、持ってきたケーブルを使ったが、相変わらずブロックが走る。

はて?

それでよく見ると、今まで使われてたケーブルの太さが太い事に気がついた。
持っていったのが3Cで、たぶん5Cのケーブルだったと思う。
それで、コネクタを外して5Cに付け替えて、テレビを点けてみると、きれいに映った。
こんなちょっとした所でも、減衰するんだなと思った。

ところがこの日は、テレビが映らないというクレームが、数々の部屋から出た。

やっぱり大元のどこかがおかしいのだと思う。
俺も先輩も、おのおの お客のところに出動。
お客に謝ってからコネクターを確認した。

問題は無い。

それで昨日のことをふと思い出して、 テレビを壁から離してみた。
なんと、映るじゃないですか?

お客も俺が何かやったそぶりがないので、どうやったんですか?と聞いてきた。
よくわからないけど、壁から離すと映るんですよと言うしかなかった(笑)

夕方の貸切のお風呂があって、 なんでかなぁ、ちゃんと時間を守らない人が多い。
使用時間は50分なのだが。

19時には帰ろうと言うことになっていたから、急いで支度して戻る。
帰り際はいつも貸切風呂の準備があるので、 いつもバタバタする。