ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

会社での活動記録 94

とりあえず記録なので黙っていたんじゃ記録は残らないし、そのうち忘れて真実もわからなくなるから、書くだけは書いておこうかなと思う。

12月3日の御前会議で、嫌な出来事があった。
俺が提出した資料に不備があって、なんでこうなってるのか次までにきちんとやっておけと言われた。

これに関して、かなり俺は憤りを持った。

施設管理の俺が、どうしてこんな会議に参加しなきゃならないのか?って思いながら参加して…
そもそも施設の問題点を洗い出したものがあるから、それを俺が洗い出した資料と統合してくれ…と渡されたものがあった。
実は上司からの威圧的な命令から、失踪した人間がいて、その人がそれまでまとめていた資料だった。

俺がまとめた施設内の問題は、俺自身が理解の範疇にあるもの、先輩から説明を受けて、書き加えたものだから、全然わからないものってほとんどない。
それが常務から引き継いだ資料には、去年までのものとか、途中経過が書いてないものがあって、それをいちいちひもといて、どうなってるんだと先輩に確認しなきゃならない。
ところが記憶にないとか、わからないとか言われると、項目から消すわけにもいかず、真偽を確認しなきゃならない。

からしたら、お前の説明が足りねーから、俺がこんなに困ってんだろうよ〜って上司には言いたかったけどね。

100項目近い不具合点があって、それを整理するのにたったの4日じゃできなかったんだよ。
それで苦肉の策に、完了したものを中心に、目立つものを集めてたわけだけど。

またこの常務の言い方も威圧的だし、非常に嫌な感じは漂ってた。
これは俺がNECにいたときに、嫌と言うほど感じたもので、こういう状況じゃ仕事をやっていけないな〜っていうのは、緊張感の中でプレッシャーと化していくわけだよ。

たぶんこれを続けたら、常務のせいで大勢辞めると思う。

これは自分が直接言われたことだけじゃなくて、周りの人間が、どやされてるのを見てるだけでもそうなる。
なんでこんなのやってないんだ!、いつまでに何何をやれ!って言われるてる姿を見てるだけで、だんだんと萎えてくる。

社長のいる前で、お前のせいでまとめる時間がなかったって言えないし、疾走して辞めた人間の集めた資料を、俺に丸投げしてるのは明白なんで、そもそもそこを突っ込んでやりたいんだけど、そういう気にもなれなかったんだよ。

パソコンだって、いまだに2007年のXPを使ってて、常務のデータが最新のExcelだから、文字化けしたりいろいろなパプニングがある。
そういうのを修正したり、なんだかんだしてる時間が非常に長いし、変換してセーブするだけでもけっこう時間がかかるわけだから、仕事のパフォーマンスがダメすぎる。

そういう環境の中で、今度は共用端末で、俺宛に送られたメールとかそういうものを確認しろときた。
やってられねーよ、馬鹿野郎。

この件に関してはさぁ、俺がここに入社する前からきちんと、パソコンの環境は整えてください、管理する仕事を与えるんだったら部下をつけてくださいよって話をして、わかったその通りするから…ってことだったはず。
なのにパソコンの環境すら整ってない。
さらにネットもつながってない。
さらに2007年のXP…馬鹿にするのもいい加減にしろって言いたい。

自分は散々約束を破っておいて、俺には来週までにデータをまとめておけってか?
ふざけんな。

さらに、他の人間は残業つかないのに、残業を何十時間もやって、それでデータをまとめているって言うんだから。

金にならない仕事を俺はやらない。

さらに、今度の金曜日から、土曜日の社長を交えた会議の前に、下手なことをしゃべれないから、事前の会議をやるって言う。
いい加減にしろ!そんなことやってる暇ねーんだよ。

ただでさえも融通のきかないじじい、2人相手して、気に入らなきゃ口もきかないやつらだからね。
そんなのどうやって舵取りするんだ?

それでもなんとかかんとか仕事を教えてもらいながら、それをまとめて、マニュアル化して、そういう状況にありながら、俺は別の事務仕事があるから、あなたたちから教えてもらってる暇は無いって、言えないだろ。

3ヶ月経った時点で、いろいろな不安があったから、面談する時間を与えてくれと言ったが無視された。
レポート出せとは言われないけど、この会社の問題点や自分が疑問に思ってるところをまとめて、レポートとして提出したけど、満足な回答1つもらってない。

こちらの言い分は何も聞かないのに、自分の言うことは聞けってか?
週のうち、金の15時から、土の10時と15時から、日の12時15分からで4回も会議がある。
1番お客が入って忙しい時に、何が会議だ。
こっちは13時過ぎから客室のお湯はりをやらなきゃなんない。
そもそもこちらの仕事を無視したスケジュールだろ。

御前会議で文句を言われた段階で、ここは無理だなと判断した。
並行して、G先輩が勝手に見積もりを依頼してて、その事を俺を通さず勝手に部長に報告。

会議のときに、汚水ポンプの見積もりだったが、部長からポンプの型番が間違ってるよ?って意見をもらって、ああそれはG先輩から聞いたものですから…って答えたら、G先輩がだんまり。
なんか様子がおかしいと思って、よくよく聞いてみると、汚水ポンプでなくて、揚水ポンプのことで、そんな話は聞いてないと俺が答えたら、バツが悪そうにG先輩がそっぽ向いてる。
当然、俺の不具合リストには載ってないわけでね。

こいつ、俺に黙って手柄を立てたいってことかね?
呆れた。
これで二度目だから。

こんな風に見積もりを出したものに対して、こちらで一覧にまとめて、進捗を記載してるってのに、勝手に見積もりだして、それを勝手に報告されたら、俺のわからないまま、業者の作業だけが進んでく。

そんな人と仕事出来ないでしょ?

無理だよ。

さっきも書いたけども、俺が勤務シフトをまとめて確認してくれと出したら無視。
仕方ないので、今までの表に休む日程を書き込んでくれと言ったら、今度は火曜水曜木曜と、大浴場のお湯の入れ替えとか、面倒で大変な作業日を狙って休みを入れる。

日常の衛生関係などの書類をはじめ、ビル監査に必要な書類は全部教えない。

仕事中に洗濯し、夕飯食って、風呂入って、眠くなったらどこだか知らない空き部屋で寝てる。

その間、全部の仕事を俺がやってる。

上司からも裏切られ、同僚は俺を小間使いに使い、肝心な事は教える気が無い。

辞めて当然だと思うけども。

むしろ、損得勘定なしに、ここまで努力してきたからね。
それだけでも評価してもらいたい。


12月4日の朝に、部長とばったり会ったので、5分くらい良いですか?と聞いたら大丈夫だと言うので、そこで辞める気持ちを伝えた。

いつまで居られるの?と言うので、出来たら今月末で辞めたいけども、俺しか知らない仕事もあるから、それをまとめて辞めたいとと伝えた。

常務に言って、そのあと話があると思うから…と言われた。
まあ当然だと。

それが、その後も、常務といっしょに会議に参加してるのに、会議が終わっても、常務から呼ばれる事もない。
それは今日に至ってもそうだ。

なんかね。

今日はS先輩に辞める事を伝えたが、文句がはじまったので、すみませんと言うだけに留めた。
あんたのボケのフォロー散々やってやったんだぜ?と言いたかった(笑)

まあ、なんとでも言ってくれ。

この会社、たぶん潰れるよね(笑)
これはまた後で書こうと思う。

で、今日、寮の別の部屋の不具合で、トイレの水漏れは俺たちで修繕したが、壁が破れてたりして、業者を呼んだほうがいいと先輩が担当に告げた。
この担当は経理なんだけども、またいろいろある人なのだが、長くなるので機会があったら話す。
他に部屋がないから…って言うので、俺が今月末で辞めるから、それで良いんじゃん?って言うと、かなり驚いた顔をしてて…

それがさ、残念だって言うのかと思ったら、退職願いまだしてないでしょ?と来た。
何?って言うと、今は年末調整で忙しいから、もう少ししてから出してくれる?だいたい労働規約で、1ヶ月前って成ってるよね?って。
ソレ言うなら、同じ規約に、休日出勤は残業代金1.5倍ってなってるけども、残業さえついてないから、それつけろって言うつもりだから。

なんだよな〜こいつ(笑)

ここはどいつもこいつも、こんな野郎しか居ないんだなと思った。

さて、大浴場の停止と開始時期が今週末に重なり、俺が立ち上げるのを買ってでて、やることになったので、水曜の休みもなくなり、8連勤となった。
辞める人間がやることじゃない(笑)

G先輩に放り投げてたら、お湯は抜かないってことになって、やらない方向になったと思うが、こういう性格なんだよ、俺は(笑)

頼むから、穏便に辞めたい。