ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

会社での活動記録 88

11月26日の仕事。
今日は3人集まって部長交えての会議のある日。

午前中は俺が検針やったりしてて、 先輩らは、また自分の勝手なことをしていたから、何をやっているのかわからない。
それで、10時から会議だったが、 とりあえずは、病気を黙って、仕事をするなと言われた。
部長も具合が悪いってのもある。

それからなんだけど、 俺が提出した施設の修理箇所等と、 常務や部長が資料として揃えてきた施設の修理箇所の、すり合わせをしてほしいと、常務が俺にファイルを投げてきた。

それで今後はこれでお願いしますと言ってる。
嫌な予感ばっかりだったよね…

しばらくしたら、俺の端末はネットにつながってないからって、USBメモリにそのデータを入れて持ってきた。

会議のほうはその後、 勤務をシフトしてやりたいって言う話を部長に振ったが、 実はその話、 11月12日の別の会議で、 フロントとかが参加してたので、 リクエストのあったシフト勤務をやってみようかと思ってるって言ってみた。

それがだ、 部長は 具合が悪くてしばらく来てなかったから、 そのシフト勤務関係のデータを渡せずにいたんだよね。
それで会議当日になって、俺がそんなことをしゃべり始めたもんだから、 部長は全然知らなかったってことに。

それで今日、やるのは構わないが、勝手に決めて勝手に進めるのはダメだって怒られた。

やっぱり俺が上司でも、いきなり会議でこんなことを考えてます…なんて下に言われたら、俺は聞いてないぞって言うことになると、気分が悪い。

いかに部長が来ていないからといって、それを会議の席上でええ格好シイで出した、俺が悪かったと思う。

その場で謝罪したが、改めて議事録に謝罪文も書いて、後で提出したのだが。

それで常務がやってきて、なんと俺に管理課の会議にも出ろと。
ますます嫌な予感がしたよね。
常務がいなくなって部長だけになったので、会議はどこでやるんですかって言ったら社長交えて、社長室でやるとか言ってる…
ただ、そこで社長の難しい人だから、俺みたいに単刀直入に何でも言うと、めんどくさいことになるから、よく様子を見て参加してくれって言われた。

実はこの話よく他からも聞いてるんだよ。
言葉を間違えただけで、社長から吊るし上げみたいにされてるって。
逆ギレしてる人なんかは、お前なんか辞めろって言われるらしい。
でも、俺も辞めろって怒鳴られてみたいなー(笑)

とりあえず重点課題だけを先に済ませなきゃならない。
特に悪いところは直していかないと、お客が増えている今、困ることになる。
それで部長から、業者手配を誰がするか?って話になって、先輩方は自分が提案しといて、なんで黙っているのかなと思った。

結局俺が手配すればってG先輩が言い、そういうことになった。
酷いな、 俺はまだここに来て4ヶ月経ってないんだよ?
普段散々偉そうにしてて、そういうのは俺に頼むの。
電話するのだけはいいですけど、細かいところまでわからないから、フォローしてくださいよ〜って言ったら返事もない。
まぁ、そもそも2人とも人でなしに近いからね。
病み上がりでも、何でもこき使う人たちだから。

それで会議終わって昼前に片っ端から業者に電話して、ある程度手配を完了。
俺が手回ししてる最中に、電話を使ってるからって、同じ業者にさ、G先輩が勝手にファックスで別件の見積もりを入れてる。
バカじゃねーかと思ったよ。

余計なことすんじゃねえよ。
俺に言えば、電話でそのまま見積もりしただろう。
どういうつもりしてんだてめえ。

その後、午前中はやることもなかったので、俺が検針のまとめをやった。

午後からはお湯張りだったが、結局は俺とS先輩でやることになった。
G先輩は、 一体何を考えてんだかずっと書きもので、そんなに大変だったら手分けしてやればいいのに、自分の仕事がなくなるからって、黙ってため込んだから、1日かかってやってた。

お湯張が終わって、俺は15時からその例の会議に参加することになった。
管理部の連中と、つなぎの作業着を着た俺が、同じテーブルについてる。
真ん中には社長が座ってるが、自分のでかい画面のパソコンとにらめっこで、興味のある話題にしか反応しないって言う、なんじゃそりゃって感じだった。

常務はこういうのが好きだから、どんどんアップテンポで進めていくけど、なかなか他の連中がついていけないなって感じた。
それでここからが1番大事なとこだが、常務と部長が出してきた、施設内の問題箇所と、俺が作成した問題箇所をすり合わせて、一元管理を俺にしろと言ってきた。
しかも毎週土曜日にこの席上で、修理修繕の進捗状況を発表しろと。

出たよ、やっぱりな。
基本的には、設備管理の管轄だから、 一元管理するのは当たり前なんだけど、 とんでもない先輩2人抱えてさぁ、 そんな資料をえっちらおっちら作って、 やってる暇なんかないよ。
特にG先輩のときなんかは、通常業務は、俺がほとんどやってるんだから。

実際、 今日も夕方に12月の休み予定を出したいから、休み予定表に書き込んでくれって、先輩たちに言ったら、G先輩口も聞かないで無視だからね。
こいつ頭ぶったたいてやりたい。
お前のせいで、先月だって予定がたたなかったんだから。
どこまで俺の邪魔したら気が済むんだこのクズ。

普段空き部屋で昼寝して、時間中に風呂入って、夕飯食って、いい加減なことばっかりやって。
その間に俺に仕事を押し付け。
なんだお前その態度は。

こんなバカとほんと、仕事やってられないよ。
S先輩も、なんだあの態度は、子供か?って言ってたよ。

自分の機嫌が悪くなり、口もきかない態度も悪い。どういうこっちゃ。
勝手にしろって、休み予定のコピーしてきたやつを、先輩の机に置いて帰ってきた。
おそらくはいつも自分が1番に、休みの予定を書き込んでいたのに、S先輩が先に休み予定を書き込んだから、それでへそを曲げたんだろうけど。

この人はそもそも、自分が休み予定をまとめていた、先月までは、自分が1番に書き込んでた。
自分だ先って、おかしいと思ってなかったわけだから。

親方親方ってこれまで言われ続けてきて、職場では1番古株で、そういう人が真っ先に、自分の休みを書き込むか?
まずは部下に先に書いてもらうのが、常識ってもんじゃないの?
他の人が用事がいくらあっても関係ない。
自分が休みたいところを休む。
しかも大浴場や檜風呂のお湯の張り替えがある、めんどくさい日ばかりを狙って休んでる。
代わりに仕事する人のことも考えろ、ばか。

帰りの帰りまで気分が悪かった。

明日のこの阿呆と2人で仕事だよ。

なんか仕事も増えちゃったし、憂鬱だ。
ストレスも増えて、またどっかのポリープじゃん(汗)