ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

新会社での活動記録 9

新会社での活動記録 9

 
 
8月8日、今日は朝会社に行くと既に修理業者が入っていて、冷却器の修理を行ってた。
とりあえず紹介だけしてもらって、 クーリングタワーの清掃などに行くと言ってたので、 おまけでついていった。

それから忙しいからと1人で点検に行かされ、 途中でG先輩と合流。
それが、別の業者が、 この前S先輩に新しい給湯器の説明をしていたが、 同じことを今度はG先輩にしていた。
それで呼び出されて忙しいから点検に行けってことだったのかと…
どうあってももう1人いる子先輩と下りが合わないから聞きたくないのかもしれない。

この前俺に説明したんだけど…みたいに言ってたんだけども…
それが説明の途中にまたどこからか電話があって、行かなきゃなんないから後は頼むと。
同じ担当者だったのでもう知ってますよねって。
知ってます。

今日は暑くてすっかり汗だくになった。

その後ミーティングの時間になったが、俺は部長からの呼び出しがあったのでそっちへ。
1時間半たっぷり話をした。
簡単なことなんだけどと言いながら、結構厳しいコスト低減について言ってきた。
待機電流を含めてブレーカーを切ったら、どれだけのコスト低減になるのか算出しろだとか…
難しいことがてんこ盛りだった。

それから暑いボイラー室に戻って、今日の検針を記録用紙に記載。
先輩が戻ってきたので、部長からの内容について相談があるからと話をした。

はっきり言って聞く耳を持ってなかった。
去年辞めたYさんも同じ仕事をしていたと。
Yさんは 結果が出ないことを部長に叱責されて、 どうもそれがきっかけで辞めたらしい。
話を聞くといつもいじめられていたと。

人にはいろいろ性質があるし、 打ち解けやすいタイプもいればとっつきにくいのもいる。
それぞれ一長一短なのだが。
下手に出るいいやすい人間は、 次第にエキサイトして無謀な要求を押し付けられたり。
かといって反発する奴はシカトされたり。

どこの会社もしょうもない奴が上に立っているわけだ。

Yさんが怒られている姿を見て若い奴もやめたってことだから。
なるほどなと思った。
施設管理の仕事だって結構大変なのに、それ以外にこんなのまとめろって言われたって、まずは調査から入らなきゃなんないし。

調査に際しては電流値測定などの面倒な作業があったり、クランプメーターはあるけど使い方わからなかったりで(汗)
とりあえず先輩をおだてて、何とか測定してみようというとろまで行った。
でもこの人は電気屋でだから、 わかるから言ったのかもしれないが。
明日来る先輩は結構強者だし。
理解してもらえるかな〜と。

実際には電力測定だけじゃなくて水量の測定とかもある。
コスト低減したって言う証拠をつきつけるための、たたき台を作れってことだから。

社内の問題に関して解決するために奔走するのはいいが、政治的な関わりになると、こっちのせいにされるのは困る。

しかしこのミッションを今月中にやり遂げなければ、 俺の株も下がるよな(⌒-⌒; )