ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

新会社での活動記録 34

今日9月8日は、 4日ぶりにS先輩だった。

四日間休んでいたので、俺がその間の説明を引き継ぎとして話をしていたが、この1人の話をちゃんと聞かない。
案の定ミーティングで、朝俺が話したことをフロントが確認のために言ってきたのに、初めて聞いたような顔してる。
困ったもんだ。

午前中はいつものように先輩と一緒に検針に行き、 俺が記録をまとめている隙に、 早急に直してほしいと言う部屋に先輩が行った。

その後ラウンジに雨漏りって言うことで、 クーラーからの結論だと思うんだけど、 その位置によりによって、点検口がない。
それで天井をくりぬいて点検口つけるって。
無謀だと思ったが、 否定しても自分の考えを曲げないからね、

それで作業に入るも案の定、 支えの柱が横に1本走ってて。
もうノコギリで天井板切ってるんだから、後戻りなんかできないでしょ><
先輩はそのスチール製の柱をカッターで切断。
こんなことばっかりやってるから、もろくなって天井が落ちたりするんじゃないの…

結果的に言うと午後までかかってようやくできました。
それはよかったけどね。

一昨日俺が1部屋お湯を張るのを忘れたのだが、 それについては誰からも文句もなかった。
それが翌日G先輩に話したところ、 誰がどの部屋のお湯張りをやったか、名前をつけるお湯張り表というのがあるんだが、それを先輩が出してきて、全部の部屋はあんたがやったんだから、名前を書いてフロントに提出しろと。

なにそれとか思ったよ。
今までそんなの書けなんて言わなかったじゃん。

だからさぁ、自分のせいになりたくなからって、こういうの急に書かせるんだよ。
ほんと後輩を育てる能力もないし、責任をかぶる先輩らしさや、(いや、上司なんだけどねまだ…)こんなちんけな野郎ばっかりなんだよな。

ちょっとむっとしてたんでそれをS先輩に言って、 今日も書かないといけないらしいっすよと言った。

そんな無駄なものを書くかと!と(笑)

折しも隣の会議室で、 課長級以上の人間が集まって、 何やら会議何かやってるんだけど…
その会議で偉そうに専務(社長の奥さん)が、 ああだこうだとふんぞりかえって喋ってて、 それをはいはいはいはいみんなで聞いてるわけだ。
どこの会議も、 何年も前からこんなことやっててくだらねぇなと。

工事中に何回かそこを往復したんだけど、 専務の席に今度は社長が来て座って、 あーだこうだとまた喋ってる。

どんよりした雰囲気でみんな下向いてるし、 世襲制の苦労も知らない道楽息子が、社長なんかやったらこんな風になるんだよな。

俺は前の前の会社が倒産してるんでよくわかる。
俺もにだいめになった途端に会社が傾いて倒産だしね。

3ヶ月したら、俺もこんなくだらない会議に参加しなきゃいけないのかと思うと、うんざりするよ。

検診やってる時常務から、今週の土曜こそ全体会議に参加しろみたいな勢いで言われた。
土曜にやるってわかってるから、ちゃんと休みは外していましたよ…と。
あほじゃねーんだからさぁ。

それにしてもその席で、何か一言喋んなきゃなんないらしいんだけど何喋ろう(笑)

今日はクローゼットの留め具が壊れたって言われたんで行ってみた。
確かにセンターに留め具があって、それの片方のビスが取れてる。
ところがそのミスを取り付けてもきちんと観音開きの扉が閉まらない。
おかしいなといろいろ見てたら、ちゃんと蝶番の座りが悪くなってる。
無理に閉めたか何かして曲がったままになっちゃってて。

結局蝶番から全部外して、曲がりをペンチで補修して取り付け直し。
俺のほうにその修理を依頼してきたのが、下請けのチーフさんだった。
その人が帰るときに偶然俺と会ったので、留め具が悪かっただけじゃなくて、蝶番も悪かったんだよって話をした。
他のもそうなってるかもしれないから、あったら教えてください…と言ったら、
ここの施設管理は、言っても誰も動いてくれな買ったから。
あなたが来てくれたから、言いやすくなったよ…って言われた。
それは良かったと思う。
が、下請けの人がこういったことをして指摘してくれるから、現在があるわけで、本当はさ、シカトしちゃっていいんだよ。
なのにちゃんと自分の仕事にプライドを持って、悪い箇所を報告してくれる事は、本当にありがたいことだし、そういったことにあぐらをかいて、忙しいんだからやらないとか、そういう姿勢じゃさ、全然ダメなんだよなぁ〜。
下請けさんだからって、こっちら偉いわけじゃない。
まぁお年寄りだから仕方ないけど。

ということで、帰り間際も、貸切風呂のお湯はりをやっとけと指示があって、それでやってると今度は、専務が今日、露天風呂付客室に泊まるからそっもお湯はりしとけと。

専務は客か?
それとも、金払って泊まってるのか?

いつもいつも泊まる時は高級な部屋にばっか泊まりやがって。
役員だからってお前のものじゃねーだろ。

大体それを社員に支度させるか。
当然金も払い、自分でお湯張りしたらどうなんだよ。

それが普通だろう。

なことばかりやっててさぁ、まめに電気を消して電気代を浮かせろだとか、水道の使用量が多いから気を付けろとか、誰が協力するんだよそんなことに。

上が偉そうにでたらめやってる限り、 誰も協力なんかしねーよ。
アホか。