ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

馬刺しと豚バラキムチ鍋

だいぶ寒い季節になった。

朝はこっちもかなり寒くて、 朝1番での外回りの検針は、 冬用のアウターと手袋をしている。

そんななので、 鍋もずいぶん食べてないなと思った。
実際実家でも、 鍋はほとんど出てこない。

昨日病院の帰りにスーパーに寄って、 とりあえず社員になったことだし、 胃カメラも 致命的な異常はなかったので、 お祝いっていうか、 何かちょっとしたものを食べようと思った。

とりあえず会津の一員になったので、 馬刺ししようと思ってスーパーで買おうと思ったが、 これが思った以上に高かった。
ちょろっと食べたらなくなっちゃうのに(汗)
これが国産だったら、 会津牛だったら相当すると思う。

それでも無難なものを購入。

頭の向こうでよぎっていた鍋。
レンジで温めるだけの一人前鍋ってのがあったから、 値段的にもそれほどでもないし、 これは買っちゃおうと購入。

結構充実した、一人晩酌ができた。

会津の馬刺しは、辛子味噌が重要。
このタレを、醤油にといていただく。
他にはないこのタレは、会津の馬刺しには、無くてはならないらしい。
辛子味噌は、たっぷりにんにくと、味噌と唐辛子が合わさったもので秘伝のタレ。
重要なので、 どの馬刺しにも必ずと言っていいほどついている。

結構辛かったが、美味かった〜。

それでもってレンジでチンした鍋だけど、 こちらもめちゃくちゃうまかった。
久しぶりだから特にそう思ったかな。

締めで、冷凍してあったゆかりのおにぎりを解凍して、鍋に入れてもう一度加熱。
キムチと紫蘇の味がこれまたマッチ。
なんちゃって雑炊も美味しかった。

おっと、出勤時間です。
行ってきます。