ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

Diary 117

4月26日金曜日。

今朝はアラビアン焼そばを食べた。

辞めた清掃の人、足を折ったって連絡があったきり途切れた。
ちょっと不安だな。

昨日の昼間に、警備のKさんと話をして、新人は使えそうか?ってことだった。
俺がああでもないこうでもないと話をしたが、気配りとか、人間的なことをとりあえず置いて、蛍光灯が交換できない、また、作業としてスムーズに出来ないのは、他の事もできないでしょ?って、思いもよらぬ方向から話がはじまった。

確かにそうだよな。
俺は、節操も無い態度ばかりが気になっていたが、そもそも根本的に、設備管理を前に15年やってて、それでこれなのか?って部分があったようだ。

相手が年上で、キャリアも上かも知れないが、やってる事はあなた以下なのだから、そのつもりで教えないとダメかもね…って言われて、腑に落ちた。

しかし、昨日も書かなかったが、2日目になって、前日の電気メーターの記載の仕方について、やってみてくださいと用紙を渡したが、それは、最初から何を書いたらいいかわからないと始まった。

これには驚いたけど。
少なくとも、わからない所はここなんだけど…っていうならわかるけど、全部忘れたってことだから。

やれやれって通り越してる。

それで、検針についても。
俺が休んだ時には検針やってもらわないとならない。
水道は小数点以下はいらない、電気は小数点以下3桁と、決めごとを話した。
当然電気メーターと水道メーターは明らかに形状も違うし、間違えるわけもない。

しかし、この人はメモを取らない。
戻ってきて、ノートに書いてるが、忘れているわけで。

俺は昔、メモを取らないで何度かそこで繰り返し作業して、それから戻ってノートを取るようにしてた。

けれど、それは若いうちに頭がやわらかく記憶がいい時に通用する事だと感じた。

それで、50代に入ってからは、小さいメモ帳を携帯して、作業をしてる。

この人は、その検針結果も、俺が書いてるから必要ないと言わんばかりに、自分は何一つメモも取らないでいるが、これ、俺が休んだらどうするのかね?って。

昨日も書いたが、これは小数点以下は要らないんだっけ?これはどこの数字を書くんだっけ?ってでたらめをやられたら、俺としても困る。

そうでなくても、余計な一言が多く、考えないしの人間であるのか確かだと思う。

管理課へ、天井裏の雨漏りはどうしようもないのか?などと、とっくにみんなわかってる事を、俺を差し置いてどうどうと発言するなど、お客もなんだこいつ?って思うだけでしょ。

それはすでに俺がよくわかってるから、先輩にきいてくれと言われるだけで、そういう事があれこれお溜まってくると、お客も俺が説明してないと思うだろうし、年配だから、わすれがちだと呆れる。

ほんと困るんだよな。

それからもう一つ。

この人が将棋が好きだからと、自信ありげに言うので、家から俺が将棋盤を持ってきて、やることになった。

うちにある将棋は、前の会社の先輩からもらったクリスタルのもので、盤もガラスだった。

ばらばらと落とすと割れてしまうので、落とさないようにしてくれと言ってるのに、面倒だとケースからガラス盤の上に出そうとする。

気配りが無いのか、ぼけ老人なのかわからないが、相手がやめてくれという事を、この人は数回繰り返す。
それがおれはおかしいと思う一番のポイントだ。

将棋を指し始めて、最初は相手の力量を知りたいので、負け将棋をやったが、そしたらなんと、角を落としましょうか?と俺がそうとう下手と見た発言をかました。

ええ、あと2回負けたらお願いしますと言ったのだが…

それから俺はずっと負ける事はなかった。

というか、相手は小さいミスが多かったから、やはりきちんと考える事が苦手で、かなりの短気だと思った。

俺も短気だけど。

将棋は性格が出る。
待ち駒したり、自分が優位で勝てる状態でも、相手を玉砕まで追い込もうとしたり、汚いとかずるいとか、自分本位とか、人を平気で裏切るとか、将棋はそういうところが出る。

この人は、最初の1番勝負以後、ずっと負け続けているので、途中自分が不利になってくると、人が考えている時にちゃちゃを入れてきて、邪魔をしようとする。

また、そんな手もわからないのか?と、相手を怒らせようとしたり、また、こうしたらいいと、劣勢なのに高みからものを言い、それが、また、こうすれば積むと、でたらめを言ってくる。

こうなってくると、人を騙しても、自分だけ生き延びようとする性格だと言わざる負えない。
信じて何かをまかせても、この人は途中で必ず裏切る。

将棋からは、そう判断する。

さて、9時ごろ、部長がやってきて、あの人はどうだと来た。
ひとしきり、これまでの行動や、余計な一言が怖いとか、そういった事を話した。

頭が悪くて覚えられないことは、繰り返し教えたらそのうちわかるだろうが、いかんせん、人間としてのモラルや、気配りと言うのは、教えてどうこうではない。

もうちょっと先輩と思って、俺は愚痴をこぼさせてももらったが、そもそもが、自分はバイト感覚で、適当に仕事すればいいと思っているのだから、余計なことは関わりたくない、何かあったら、俺のせいにして逃げようとしか考えてない。

まともな人だと思って、それなりにつきあってきた俺が悪かったかなと思った。

前職の病院の設備管理は、この人を含めた人たちは、もう終わりだといい加減いやり続けて、酷い状態だったらしい。

それで閉鎖したからいいが、また更新となったら、俺のとこみたいに、もう契約しませんとなったろう。
そういう所から来た人だから、きちんと仕事できないでしょ?と最初から部長は言ってたが、当たらずも遠からずだと感じてる。

10時半に抜け出して1200円床屋へ行ったが、昨日帰りも大混雑で受付終了だったから、今日は大丈夫かと思ったが、満員に近かった。

それで、その近くの1400円床屋へ行ったのだが、駐車場がわからなかったが、なんとか店前の看板を見て、カンで行ったら見つけた。

店へはいると、座って待ってればいいのか?と思ったが、何か掲示板があって、11時46分の予約になると表示があった。

すぐ店の人が、時間予約制だと言ってきて、キャンセル出たから、11時でどうだと言ってきたので、それでお願いしお金を払った。

一旦職場に戻り、出直してカットしてもらったが、もう少し切ってもらいたかったか家に帰ってすぐ支度し、役所の若者とサシで飲みに行った。

思ったほどの悩みは抱えてなかった感じだったが、これまでの苦労も聞かせてもらって、たいへんだったなと感じた。

今どきのわかもので、すまほやりながらの会話や、カラオケは、何をどこと話してるのか?って疑問があった。

彼女なら仕方ないが(笑)