ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

第三種冷凍機械責任者試験…惨敗

今日の、第三種冷凍機械責任者試験は、惨敗だった。
見たことない問題多数。
過去問を完璧にやっても、たぶん、合格ラインギリギリだったと思う。
過去問だっておぼつかないのに、これはだめだなと…
あーなんかがっかりだな。
もうちょっとなんとかなると思ったけども。
世の中甘くないな。

朝は家を7時過ぎに出て、近くの成田山別院でお参り。
その後電車に乗って行ったが、途中で勘違いから、電車を間違え…
こんなことめったにない。
ロス時間が15分。

俺は集合までに30分の余裕を取ってたから、慌てることもしなかった。

それがなんと、問題の試験会場の大学から、ゆうに500メートル以上の行列が、通りを超え、歩道橋を超え、駅まで続いてた。

俺は、また他の試験でもやってるんだろうと、列を横目に大学入り口まで行ったが、第三種冷凍責任者って書かれてなかったが、高圧ガス試験だってことだけは人越しにわかって、検温してから大学構内へ入れてて、そのために、とんでも無い行列が出来てることがわかった。

唖然とした。
いったい、何千人受験するんだこれは…^^;

とりあえず、大学の中に入ればわかるだろうと、慌てて列の最後まで行ったが、俺と同じような連中が口々に、これは試験に間に合うか〜って言ってる。

それもそうたが、並んでるうちに、本当にこの人たちは、同じ試験を受けるのかな?別の試験じゃねえ?とか、変な不安が湧いてきた。
それも、同じことを後ろに並んでる奴らが言ってるから、かえってこっちも不安が募る。

結局はそれから20分かかり、やっと検温。
集合の9時から10分過ぎてた。
9時半開始だから、まだ間にあうだろうと、先にトイレを済ませて(笑)
漏らしたらやばいしね。
それから試験教室へ向かうも5階で、そのエレベーターがけっこう混んでる(汗)

仕方なし、階段でハーハー言ってようやく教室へ。
あんな状況だから、まだ来てない人が沢山いる。
あれば運営側のミスでしょ。
だいたい一箇所しか入り口無いってありえないよな。

試験の教室へは案内がたくさんあって、すぐにわかったが、それでも間違えて入ってくる人とかいたり、あんまり人が多すぎて、わけ分からなかったと思う。

こんなに受験者が居たなんて、知らなかったよ。
まあ、販売やら製造責任者やら、第1、2種も一緒に試験だから、多かったのはわかるけど、多すぎだよな…

受付期間2週間で、これだけ申し込んで来るんだと関心もした。

まあそれで、試験の注意をやってる最中に入室して、席について、ここ1年はずっと試験やってるもんだから、かなり慣れてるので、必要なものだけ机に乗せて、あとはカバンにしまって話を聞いた。

だいたい、どこの試験会場でも、同じだよね(笑)

時間になって試験開始。
まずは法令試験1時間。
20問あるうち、それぞれの設問で、見たいことないのとか、かなりいじってるのが必ず1題入ってて、これにはけっこう困惑した。
法令は三択だから、時間が早いのだが、それでも1時間フルに使って、見直した。
途中に落とし穴にハマりそうになった問題で、2問くらい書き直した。
それが、吉と出るか凶とでるか…

だいたい30分の休憩があって、保安管理免除の人はここでおしまい。
この教室は、保安管理まで受験する人の教室なので、全員が戻ってきて試験。

必ずさ、遅刻する人っているよね。
あれ、どうなってるのかね。
朝だったら仕方なかったと思うが、休憩を遅刻ってさ…
気が知れない。

ペラペラと教科書をめくったが、なんか法令でダメダメだったから、やる気が薄れていた。

それで、おなじ説明を聞いてから試験開始。
結果は掲題の通り、惨敗。
第1問から、過去問に無いシリーズで、さっぱりちんぷんかんぷん。
こりゃあ、いただけない。

そでもって、だいたいこの第三種冷凍機械責任者は、問題自体が、作文みたいに長い。
イ、ロ、ハ、ニの4択だが、回答が、1イ、2ロ、3ハ、4イハ、5イロハ…みたいに、各問題がわかってないと、回答できない仕組みになってる。
意地悪だよね(笑)

この保安管理は15問しかなく、そこで60%だから9問正解しないとならない。
もうちょっと、問題数が多かったら、逃げの幅も広がるが、これじゃね…
試験時間は1時間30分と、法令よりも長い。

なんか、がっかりしながら残す所15分で退室した。

けっこう人が大勢いたので、いっせいに買えるだろうから、帰りはちょっと有名ラーメン店に寄っていこうと思ってたが、どうしようか迷った。
時計をみたら12時半だったので、いちかばちかでかけてみたら、外に2人待ちだったので、せっかくだから食べていく事にした。

味噌がおいしいって話だったので、ここは最近めったにお目にかからない、味噌バタコーンにしてみた。

なかなかガツンとくる濃厚味噌に、背脂がたっぷり。
けっこうな濃厚とんこつスープだった。
麺がおいしいなと思った。

そして、途中駅で下車して、クリスピー・クリーム・ドーナツを、悪魔のかみさんへ土産で購入。
しゃくなので、自分用の土産に、今夜一杯やるつもりだったので、海の幸フライセットを、サボテンで購入。

買うのはいいが、みんな俺の小遣いからだから(汗)

のんびりと帰宅したが、まだ15時前だった。
帰ってから、かみさんのせいで試験はだめだったと言ったら、再びむくれ面だった。
実際、勉強時間を奪い、挙げ句テーブルの清掃までやったのは俺で、事実だし(笑)
文句こそあれ、なんの励ましの言葉もなかったしね。

しょうもない…

だけども、こういう資格試験をやった事がある人なら、もしかしてわかってもらえるかも知れないが、仕事しながら勉強するのは、けっこうきつかったりする。
まして、はかどってないと、なんかいつも試験の事ばかり考えて、それだけで自分の自由な時間というか、余計な気遣いをしなくていい時間というか、そういうのがたくさん奪われてるような気がする。

帰宅の電車はそういう意味では、行きと比べてどれだけ早かったことか(笑)

肩の荷が降りたら、少しホッとした。
これからようやく作曲に力を入れられる。

今夜はワインで一人お疲れ会でもしよう(笑)



.