ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

新会社での活動記録 2

新会社での活動記録 2

 
 
今日は予定通り9時前に出勤。

それが、あれだけ注意してて、出かける間際に忘れ物。
結論から言うと、アイスコーヒーを水筒に詰めたものを忘れた。

ま、それに気がついたのが、待機室でだった。
出勤して簡単にその辺の人に挨拶を済ませ、概要説明を受けて、通されたのが、施設管理の待機室がなんとボイラー室だった。

暑い。
36度ある。
そこで、いつまで待ってろでもなく、ただそこに居ろって言われてもね…
なんだか、嫌な予感がしたのだが…

担当の方がきて、年齢を聞いてびっくりの73歳だった。
それから、朝の会合に出ろと言われても、その辺の人に紹介され…

まずは仕事をと、先輩について回って、これがけっこう大変だった。
汗だくで水を1.5リットル飲んだ。
客商売もあって、エアコンが動かないとかクレームもあったり、自分たちで直せないところは業者さんを呼んで、その対応と…ホテルの裏方はかなり悲惨。

しかも、だいたいが表通路は通らないので、どこを歩いてるかわからない…
ホテル内で迷子。

まかないのお昼ご飯を食べて、それから、また暑い待機室。
サウナかよ…ってところで、アイスコーヒー忘れたのを気がついた。
昼に単身寮に取りに帰った。

それにしても、俺は男ばっかの職場だったので、女性の清掃担当や、中居さんなど、みんな綺麗だなって思った。
マスク効果だと言ってたが(笑)

同じ職場でも調理場は戦場で、かなりエキサイトしてる。
毎日裏方は戦いだと思った。

一般客対応ってのも初めてで、お客さまに対しての挨拶など、簡単に指導された。
自分の仕事だけでなく、他にも気をくばらないとならない。

15時から常務から話があると言われた。
入社1日目で、契約書類などの提出と説明があった。

それから、常務からは、年配の人の頭の中にあるものを吸収して、文書化して、全員が共有できるようにして欲しいと言われた。
自分の席も、クーラーの部屋に用意するし、端末PCも用意するので、マネジメントよろしくと…

上司はね、それは古い体質を一新したいと思うだろうが、古い先輩は石頭になってるから、俺たちのやり方でいいんだと…
それは、今日1日先輩といて、やっぱそうなのかな?と思った。

年配者は、自分のことばかり話したがるし、肝心の要点があっちこっち行って、それを咀嚼しながら、吸収していくにもむずかしいところもある。
デジタル化とか言ったら、その時点で機嫌を損ねるのは間違いないし。

やっぱ、板挟みなのね…と思った。

だが、これまでの人生、ほとんどが立ち上げばかりだった。

今回のこの転職が、立ち上げ要員としてのものなら、やりがいもある。
ただ常務は、年配者には、その事を伝えてない。

年配者って言ってるが、俺だってあと半年で60歳だからね。
若くもないし、スタミナもない。
頭もボケ始めてるし…

自分をうまく使って、逆風には逆らわずに乗って、気張らずやっていくしかないと思った。

食事は、ホテル食でも完全にまかない。
文句はないが、食べる場所が、落ち着かない(笑)

今日もセブンイレブンでビール買って帰った。
週末には、安いスーパーでビール買い込むかな〜