ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

新会社での活動記録 55

10月7日金曜日、今日はS先輩都だった。

これを書く前に、 普段の俺は結構軽いノリなのか、 先輩からや後輩からも、 結構フレンドリーな、ある意味舐められた態度取られることが多い。

俺としてはある程度節度を持った人間なら、人を見下したり馬鹿にしたりする方がおかしいと判断してる。
今日そんな話を先輩としたら、 確かに俺はいつも下手に出てるから、 何を言っても別に平気だろうと、 相手が話してくるんじゃないか?と言っていた。
特にこの職場は、 人を批判したり、馬鹿にしたりすることが平気な職場だからと。

最初の1週間で大体そういう奴らはわかった。
2ヶ月ちょっといるが、 最初のイメージと大きくかけ離れている人は1人もいない。
予想の通り。
むしろどんどん悪くなっているような気がする。

それで最近は、 いい人キャンペーンを少し控えめにしてる。
どうしてもさまざまなセクションの人と、廊下ですれ違ったり部屋で出くわしたりするが、 そういう時はお疲れ様と声をかけるのが、ここのルールのようになってる。
それが、偉そうな奴は向こうからは挨拶してこないし、 こちらから声をかけてもシカトする時もある。
そういうことで、朝1番の挨拶や帰りの挨拶は別として、途中の挨拶は、挨拶しても無愛想な奴には、挨拶して欲しくないんだから、 シカトすることにした。

特に フロントのクソ生意気な奴らとか、バカ部長に若造、ルーム担当の女とかはけっこう高飛車で、客の前ではいい顔するが、 こちらから挨拶しても、2回に1回はシカトするからね。
面倒くさいんで、こちらから挨拶するのはやめた。

そもそも、そういう細々したことを、いちいち考えるのはやめようと思って。 
俺の場合はそういうのが、ストレスになってるのはわかってるし。

先輩や後輩からなめられたら、 少しがつんと言ってやればと言われたけども、 動物じゃないんだから、威圧的とか力ずくで、何かをしなければならないやつとは、対等にやっていける事はないと思う。
そこまでこっちがレベルを下げるいわれもない。

徐々にだけど、 俺が厳しい表情してるもんだから、 何かを察知したのか、 向こうから挨拶するようになってきたりしてるのも居る。

とりあえず肝心なことは、コミニケーションは取れているから、口数少なくても、俺自身としては特に問題はないと思っている。

その若造などは、今日のミーティング時に、2日前に貸切風呂の1つが修理に入ったが、そのことを先輩がフロントに報告しなかった。
報告しなかったことについて、 若造が先輩に生意気な口を聞いてた。
わかってるんだったら、フロントに言わなかったら、2つの貸切のどっちを使ったらいいかわからないから、こっちだって困るでしょ?なんで修理終わってんのに、報告しなかったの?と。

済んでしまったことや過去の事について、 どうして言わなかったか?って言う質問は、 自分の憤りだけで、ただ相手を馬鹿にしているに過ぎない。
だいたい、自分よりも何十歳も先輩に対して、偉そうに言えることじゃないだろう。
逆にそういう発言をしたら、相手の気持ちを逆なですることぐらい、わからないのだろうか?と思う。

どうしても言いたいなら、これからは作業が終わったら、フロントにも報告を入れてください…とにとどめておくべき。
話し合いをしても不毛な話には、喧嘩になることくらいしか発展しない。
少し勉強しろ…と感じた。

あいにく先輩は、ちょっと老人ボケしてたから、 食いついて話してる若造の事をシカトして、 違う話題を俺に振ってきて、全く話を聞いてなかった。
これはわざとではない(笑)
こういう老人力はいいと思う。
結局若造が1人で馬鹿みたいに話してるのに気がついて中断、ミーティングを再開した。

今日は、 昨日部長から言われていた売店の棚の修理、 昨日設置したIHコンロが漏電したとのことでその対応、その他にボルトが取れている場所があるとか話があった。
また先輩の携帯には独自に、 部長の方からある部屋の暖房が使えるかどうかを、確認しろと指示があった。

それで俺が、最初に先輩が電気工事に出たときに、俺は検針をやらされてて、戻ってきてその電気工事の手伝いをはじめたが、 こっちはいいから検針のまとめをやってくれと言って来た。

ここだけ聞くと、その通りじゃん?て思うかもしれないが、 この先輩その他の作業でも、 何でもかんでも自分が主体でやって、 俺が手を出すと、やり方が気に入らないと文句三昧。
それでも俺は仕事を覚えなきゃならないから、 先輩がやってるところを確認しに行ったわけだよ。

はっきり言ってここの2人の先輩は、 心底人に教える才能がない。
あったとしたら、相当くそ意地悪い人間だと思う。
そこまで教えず隠しておいてどうする?
そういうことやっていると早死にするぞ。
俺はそう思ったけど。

結局先輩は、今日朝寝坊して、 奥さんが休みだと思っていたから起こしてもらえなかったと怒っていて、 朝からずっと機嫌が悪かったんだよね。
こいつ機嫌が悪くなると手がつけられない。
仕事をしてくれるのはありがたいが、人間としてはもう終わってる。
そんなわがままどの世界でも通らない。

ひどい言い方するようだけど、 引き際がわからない人は本当に困る。
80歳まで現役で頑張ってやってきたんだから、 後はアドバイザーでいいんじゃないか?
これも遠慮して言ってやってるんだよ。
それをすべての仕事を自分で引き受けて、 後輩には何一つ渡さないって言うんだから。
ご機嫌とって仕事してるこっちの身にもなれって。

最初の話じゃないけど、 あんたのわがままに付き合ってやり、 傍若無人な態度も我慢してやってる。
時期が来たら必ず、あなたたち2人とも躊躇なく切ります。

実際に何かわからないことがあれば、 業者さんに相談すればいいんだし。

あと半年もしたら完全に、 こっちのもんだと思うんだけどね(笑)
後はを上がどう判断するかだ。

その前に俺がはちゃめちゃな暴露レポートで、 クビになっちゃうかもしれないしね。

そして午後は大雨の中量にカッパを取りに行って、 雨漏りの原因を屋上で探し。
防水シートが割れまくってるんだから、雨漏りしちゃって当たり前でしょ?
シートを張り替えれば 下手したら1000万単位のお金が出て行くからって、見ないようにしてるんだから。
この維持管理はどういうこっちゃって思うね。

雨漏りしてるから何とかしてくださいって言ったって、屋根に穴空いてたら無理でしょう。

こんな寒い中外出て、 ブルーシートを貼ったり、 雨どいのゴミ掃除して水を流れるようにしたり、 ずぶ濡れになって仕事してて、 なんでお前ら早く帰ってるんだも何もねーだろ。

ほんと仕事してて、 ばか部長の話が浮かんできてムカついた。

帰り際にはボイラーが緊急停止。
先輩は明日が休みだから知らねえよと、2号機を立ち上げ、あとはGさんに言っておいてと。

他にも7項目ほど申し送りがある。

明日そのほとんどを俺がやることになるんだけど(汗)


寮に帰ったら久しぶりに、 風呂の先客がいた。
寮のお風呂は掛け流しの温泉だから、 常に源泉出しっぱなし。

源泉を流し込んでいるので55度位になってる。
先客がいると水でうめてくれてるから、なんとか風呂に入れる温度になってる。

そういう関係で今日はもうこんな時間になってしまった。

明日は明日で、先輩が休みだったのにわざわざ出てきて、俺といっぱいやろうと言うことになった。
頼んでないし接待みたいなもんだし。

本当は断りたいんだけどね、 もしかしたら今月で退職するかも知れないから。

と言うことで、 グラスに入ってるの飲んだら寝よう。