ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

これまで、いただいたコメントへちょっと一言

これまで、いただいたコメントへちょっと一言

これまで、いただいたコメントへちょっと一言(一部ですが)

これまで、いろいろなコメントを頂いてきました。
過去にも載せたものですが、抜粋して今回載せてみます。

まず、SNSのコメント欄は、伝言板とは違うもので、日記や記事の内容に対して感想を書くところです。
これは、一般的にネットが普及してから、伝言板、コミュニティー、ブログなど、多用なコミュニケーションツールが生まれて、それからSNSが主軸となり、コメント欄の捉え方が、かなり変わっていったと思います。

そのコメント欄ですが、ネットのマナーとして、他人を批判しない、記事を批判しないというのは、当然のことですが、時々、残念なコメントを書かれる時があります。

中には、満足に日記を読んでないのに、コメントしてる人もいます。
それは、コメント内容から、すぐにわかりますゆえ。

自分の言いたい事だけ書いて、去っていく人も多いですね〜。

とりあえずは、書かれた記事に対しての感想を書いてから、自分の話をするようにしましょうね。
内容は多少前後してもいいですが、書かれた記事と、まったく関係ない事だけ書いて行くのは、良くないと思います。

記事の内容に対し、意見が合わないからと言って、批判したり、持論をかざしたり、自己意見をしたりするのは、相手が求めてない限りは絶対にしてはいけません。

世の中いろんな考えの人いるし、だいたいこんな小さなスペースだけで、物事の背景や真意まで、書ききれるはずがないですから。
書かれたことだけ鵜呑みにしてはいけません。
いろいろな事情があって、みなさん氷山の一角を書いてるだけですので。


それで、俺はここへ来て約15年になりますが、いろんな人からコメントをいただきました。
その中で、ちょっとあれ?ってコメントについて、少し取り上げて、一言書こうと思います。
(cmは、いただいたコメント)



●肉じゃがを作った時の話
cm:私は昨夜はサバの味噌煮。美味しく出来ました。その秘訣は生姜なの。その他には愛情を込めて。

一言:一見素敵なコメントに見えますが、こちらの肉じゃがへの感想など何一つありませんよね(笑)
こういう方、けっこう多いんです。
ご自分のレシピを紹介したいのなら、ご自分の所でやって下さい。


●登山した時の日記について
cm:私も主人と登山するんですが、主人は健脚であっと言う間に登ってしまうんだけど、私といっしょだと私を労り、私に合わせて、手を取っていっしょに登ってくれたり…

一言:俺の記事とまったく関係のない、おのろけコメントですね~、ごちそうさまです。
でもちょっと、うらやましい(笑)


●カレーを作った時の話
cm:あら、おいしそう。
カレーと言えば私の作るカレーは、クミンにカルダモン、ガラムマサラと他に特別の調味料をいれるの。もう絶品。
ものすごくおいしくなるの。
でも、レシピは教えられない。真似されたら困るもの…

一言:ご自分の作るカレーはおいしいって言いたかったんですね。
でもレシピも何もかも内緒じゃ、何作ってるかもまったくわかりませんよ~><


●夜釣りの日記
cm:夜釣りするんですか、へー。
夜釣りは足元見えないし、ライトが無いと暗くてわからない。
手元も何もよく見えないし、ライントラブルばっかりでダメでしょ?幽霊だって出そうだし。

一言:釣りする人の中には、夜釣り否定派の人がけっこう多いんですよね~。
でも幽霊が出るのは当たってますよ(笑)


孫の日
cm:お孫さん2人ですか?
うちは子供が3人いるんですが、その3人に、また3人の子供がそれぞれいまして、孫だけで9人になって、もう賑やかでもって孫の分だけ幸せが増えて…

一言:大勢い孫がいるっていう孫自慢ですね。
いいんじゃないですか?、孫だけで野球チームもできるし。
でもお祝いの出費も9倍ボリュームですね^^


●赤坂に料理を食べに行った話
cm:赤坂だったら、自分のいきつけの店があるよ。
高級フレンチなんだけど。
けっこうおいしいお店で、ちょっとお高いけど満足しますよ。
でも、予約取れないんだよね~無理

一言:行きつけのお店自慢ですね。
でもさ、予約取れないなら、教えてもらっても仕方ないじゃん?
本当に行ってる?(笑)


●シンフォニークルーズへ行った話
cm:私は彼が自分のクルーザーをもってて、週末は船上パーティー
シャンパングラスを片手に、船を走らせて、彼と風を感じるのは最高です。

一言:はあ、俺は庶民だから、自前のクルーザーって感覚がそもそもわからないです。
でも、船も飲酒運転禁止ですよね?


●弁護士相談へ行った話
cm:弁護士だったら俺がよく知ってる弁護士がいいよ。
俺の紹介だって言えば大丈夫だから。
ここへアクセス(URL)してみな。

一言:新手の俺俺詐欺ですか?(笑)
だいたい、あなたのお名前わかりませんが、HNの通りなら、”ドカーンと三発”さんからの紹介って言って、その弁護士事務所から電話切られませんかね?(笑)


●誕生日の話で
cm:今日がお誕生日なんですか。
私の誕生日の時には、必ず彼が花束を届けてくれて、そしてもう一つ必ず来るのが、国際電話。
時差があって眠くても、私を気遣ってくれてる。
彼の声はいいわ…

一言:せめて、おめでとうくらい言ってください(笑)
やっぱ、ご自慢ですか~。海外という単語を特によく使う人が多いです。
今はネット網が発展してますから、顔を見て話をするのも簡単にできますよ。
もっとも、海外といっても、ネット環境が厳しい国では無理ですが(笑)


●義理息子が事故で足を骨折した話
cm:スキーの骨折なんて当たり前だよ。昔は足の2本や3本は折って、上手くなったもんだ…

一言:すごい!、足が3本あるんですね〜。それじゃ1本くらい折ってもなんともないわけだ(笑)


●交通事故での臨死体験の話で
cm:あの世で花畑を見たって?よく言うよ、テレビの受け売りだろ。
そう言えば、俺が子供の時に、崖から落ちて気を失ったが、その時に花畑を見たんだよ。
こっちに来るなって爺さんが言っててさ…

一言:それそのものが、テレビです〜〜〜(笑)