ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

21日の夜勤…トラブルから奇跡的に回避

この夜勤に会社に来てみると、先輩から高級食パンをもらった。

それが、親分に賄賂渡しとかないとね、いろいろあるから…なんて言われた。
一昨日に日勤で、先輩について辞めてもらうしかないなんて話して、俺は所長にとりあえず、きちんと仕事をしてもらわないと、来年の更新はありませんよって言ってくれと話して終わった。
それ、もう言ったのかな?とか思った。

その時に、Kさんも同席してて、俺がこれまでの記録をつけてるから、先輩の不始末をまとめてくれと、所長から言われたのも聞いてたと思う。
それも先輩に言ったのかな?…とか。

詮索は様々だが、急に高価なものを差し入れしてもらって、ちょっと面食らった。
前から俺も予約したいと先輩には言ってて、それは先輩が入手しやすい食パンだから、先輩が買ってきてくれることにはなってたが、それがタイミング良すぎるし、お金を払うと言って財布をだしたのに、要らない、ワイロだからと断られた。

執拗にワイロとか、世話になってるとか言われたのが、どうも気にかかるんだよね…

夜勤はクレーンスタートだった。
何事も問題なく終わって、ようやくの休憩に入った。
疲れてたのか、うとうとしてしまって休憩も終わった。

今夜は何もおきないで終わると確信した午前5時半ごろ、灰を冷却する後燃焼装置が動いたが、音がおかしい。
その時はあまり気にもしなかったが、それから10分後くらいに、後燃焼装置異常が点灯。

え?!って感じで現場で装置を起動したが、ちょっと動いてすぐ停止。
これりゃあ、ヤバイ。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

油圧を上げて試してもだめで、どうも何か噛み込んだ可能性がある。
最近焼却炉に、災害ゴミを入れたり、それは河川にあるもので、鉄板やそういうのも一緒に掻き上げてトラックに積んでくるので、危険ゴミも多く入ってる。
その他、ろくでもないゴミを持ってきて、到底燃えるはずがないパイプ椅子などを、黒いゴミ袋に入れて投げ入れたりして、焼却炉が壊れるような状況が多々発生してる。

シリンダーやソレノイドバルブも問題ない。
リミットスイッチ系統も確認した。
冷却槽に通すシュート内の詰まりから、この現象が発生することが多いから、そちらも確認をしたが、問題はなかった。
何より、動作しようとちょっとは動いてるから、やはり異物が装置ないに噛み込んでるとしか思えなかった。
それを落とそうと、1時間くらい開閉操作を手動でやって、この前のドラレコを取り付けした際に、爪と肉の間が離れてしまって、痛めた所が、また痛くなった。

責任者だし、なんとかしないとならないから、それを粘り強くやったが戻らなかった。

Kさんが休憩から戻ってきて、状況を説明して、俺がスイッチを動かすので、中をみてくれるように言ったが、やはりどういうものが噛み込んでるかは見えなかった。
しかしこの時に、変な音がして、これは確実に噛み込みだねって話になった。
結局、所長が朝来てから、下駄を預けることにして、俺は最後の灰の搬出へ行った。

戻ってくると所長がやってきて、リレーが一箇所焼けてたので、交換したから動かしてみると、自分でスイッチを押しに現場に来た。
それで、一度動かしたが、やはり全然動かない。

それが、3回目の開閉で、突然噛み込んでたものが大きな音と立ててシュートないに落ちて、後燃焼装置は問題なく動作し始めた。
その後何回か自動で動かしても、正常に動作した。

呪われてる?とか冗談を言われたが、お参りしたばかりで、呪われるか…
ちょっとあのGの顔がよぎったが><

ともあれ、家に帰れる安堵感が何よりだった。
あのまま詰まってたら、夜勤が明けても責任者として残ってないとならなかったしね。

所長は持ってるよ。
この人は、いつも危ない所を救われてる。
ノー天気で細かい事を気にしない性格がいいんだろうか?

そういう部分は俺もちょっとは貰いたい…

.