ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

いびき防止グッズを試す…睡眠時の無呼吸

いびき防止グッズを試す…睡眠時の無呼吸

これまで、いびきを防止したくて、様々な試みを行ってきた。

まず、かみさんに、睡眠時無呼吸症候群だと言われ、言われてから、どういうわけか体がだるく感じたりしてきた。
きちんと睡眠が取れてないし、昼夜交代勤務なので尚更、睡眠不足は体にこたえる。

一度医者に相談したら、大掛かりな装置を付けると言われて断った。
その方がよかったが、かなり費用もかかる。

まぁそんなこんなでまずは値段と相談し、睡眠改善のサプリなど、いろいろを試した。


・サイレントナイト
サプリだが、リンゴ酸とマグネシウムで、これを飲んでると、いびきが改善されるという。
でも、これがけっこう値段が高いし、毎日飲み続けるのだが、忘れる。
それで、途中で放棄した。

・キビキスト
のどスプレーだが、ペパーミントなどの感じでスースーする。
ちょっと続けたが、これも効かなかった。

・ブリーズライト
テープで鼻の穴を広げるシリーズ。
全然効かない。
その他、口呼吸防止のテープがあるが、こちらは俺は鼻が詰まりやすく向かなかった。

・ナステント
こちらは使い捨ての鼻から入れて喉に通す管。
長いチューブを鼻から入れるのだが、俺はどうしても慣れなくて、途中で使用を断念した。
しかし、ある程度効果はあったと思う。
毎日使うには、値段もめちゃ高い。

・横向き抱き枕
横向きになると、寝てる間にさがってくる喉の筋肉が開くので、いびきをかきにくくなる。
しかし、寝てる間に枕はどこへやら。

・枕を低くする。
ちょっと高い枕にしたが、まったく効果なし。


以上のように、頑張ればなんとかなりそうなところもあるが、さまざまな理由によって、結局断念して現在に至っている。
体重も5kgくらい減らして、標準体重に近くなったのに、いびきは改善していない。


makuakeというサイトがあって、そこでは新しい開発中の商品を応援したり購入できたりする。

そこで、AIセンサーがいびきを感知して、骨伝導でもって、刺激を与えて、いびきを改善するというものが発売されていた。
その最新版を購入してみた。
1万円ちょっとだが、これまで試したなかで、可能性のあるものを使い続けると、結果的に消耗品だからかなりお金がかかる。
もちろん故障するリスクもあるが、とにかくこの機械を試してみようと購入予約をした。

さて、どうなるかな〜