ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

顔に線(笑)

顔に線(笑)

今日は夜勤で、午前5時ぐらいまで上の対応の悪さんなんかをひとしきり先輩と話した。

俺の考えでは普通は役付きは実務研修なんて最後だろう。
もっと資格を取らせなければいけない、経験させなければいけない若い奴らが居る。
それを元請けだからとか、自分が贔屓にしてる奴だからとか、そんなくだらない理由で、馬鹿を先に研修に出していいのか?

今日のBは、非常に汚い目に余る作業着で、制御室の椅子に座って、俺が張り替えた作業台のクロスの上に、灰だらけのヘルメットを置いて汚し、清掃もせずにいた。

こいつが帰った後椅子は誰が清掃するのか、作業台は誰が清掃するのか…まだここに来て2年足らずの駆け出しが、班長に抜擢されたら引き継ぎ日報も書かない。
全く以て謙虚な気持ちすらなく、気配り1つできず、偉そうにするだけしかできない。

ましてこんなやつを先に研修に出したら、本当に馬鹿しかいない施設だと思われるんだろう。

Bが話すことといったら、仕事のつまらない、それもどうでもいいような話を、延々自分の目線から自慢げに話し、人の話を遮ってまでしてる。

昨年秋に入った後輩にはかなり強い口調で先輩面し、いや素敵な態度を取ってる。

こんなアホでも、所長に気に入られたら班長になるわけだ。

更にもっとひどいのがUだ。
定年退職して延長雇用で嘱託職員になったのに、なんで再来週から班長に返り咲くのか?
月のうち3回4回と遅刻し、いまだにローテーションの時間も守れない。
週間作業もろくすっぽやらず、自分は元請け社員だからお前ら下請けとは違うと、週間作業を下請けに押し付ける。
こんなことが明るみに出たら、それこそハラスメントで問題になるだろう。

何度も書いてるが、この職場に来て事故を多発し、3年間で車は3台目。
一度目は追突されたと言ってるが、それも怪しい全損事故。
二度目は中学生の自転車の女の子に接触事故。
救急車も呼ばず、自分の電話番号と住所を渡し逃げた。
怒った女の子の親が連絡するも、電話番号が間違っていてつながらず、警察に届け出てUの自宅前で、ひき逃げで逮捕された。
3回目も見通しの良い農道で、通勤途上の事故。
自分が追突されたと言ってたが、すぐに相手が避けると思ったと言い訳し、また一転して、相手を避けられなかったと…結局自分が悪いのを認めた。
自分は全損、相手の車はさらに酷く、田んぼの中まで飛ばされ大破。
通勤途上の事故は隠してほしいと言い、所長と結託して揉み消した。
しかし、保険屋から休日の手当が出ると言われると、保険屋に出すので会社に事故での休日の証明を出してほしいと、とんでもないとぼけたことを言い出す自己中の塊。
アホとしか言いようがない。

ついに1ヶ月前にも、下請けの若いやつに、お前は馬鹿で使えないやつだと自分を棚に上げて罵り、あまりにも言い過ぎだと怒った若い奴が、反論してる最中に興奮して過呼吸で倒れた。

自分に文句を言うやつには、シカトを繰り返し、逆らわない若いやつは、手足のごとくこき使い、俺は親会社だと偉そうにして、罵声を浴びせるクズ以下の人間。

こんなやつを何故再び抜擢するか?

絶対納得できない。

この話をするとどうしても苛立ちが収まらなくなる。


話題を元に戻す。
それで午前6時位から仮眠に入ったが、最初は右の親指を蚊に刺された。
かゆいなぁと思ってそのまま寝てると今度は右の頬を刺され、ついには左眉の上を刺された。
あまりに痒くて起きてしまい、自分の寝袋の中にすっぽり入って下向きで寝ていたら、枕の縫い目で顔に線が2本💦

やばいな〜と。

7時半ごろ制御室に戻ると、そんな話をして笑われて。
こういう線は、なかなか取れないんだよね。
それでも今日は出勤日なんで全員が集まるから、ちょっとこの顔じゃやばいなぁと思っていたが…

なんだこのご時世マスクをするじゃないですか。
さらに俺はメガネもかけてるし(笑)

顔の線なんて全然見えませんでした〜

良かった。