ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

やっと登山?でもやめ

コロナ禍のなか、職場でくしゃみでもしようものなら、なんか白い目で見られる。
けどさ、誰だって1年の間には、風邪くらいひくでしょう?
調子の悪い時だってある。

それぞれみんな我慢してるのか知らないけど、去年まで体調悪い風邪ですなんてしょっちゅう休んでたやつが、そういう理由じゃ休まなくなり、腰が痛いだの足が痛いだのと言い出して休む。
おかしなもんだと思う。

まぁこんな愚痴を言い出すと、またいろいろ書きそうなのでこの辺にしておく。

月末に夜勤の休みをとった。
次の普通のシフトの休みで連休になったので、近場の筑波山系に登山に行く事にした。
年末に出かけようと思っていろいろ用事を入れられて、すっかり忙しくなり体調も悪くなってどこへも出かけられなくなった。
何十年かぶりの寝正月だった。

少し体調も良くなってきたのでこの辺で、ボイラー2級受験の試験の勉強もやらないといけないけれど、息抜きに登山に行くことにした。

結局は友達も誰も一緒に行ってくれないので、1人で行くしかない。
いつも雨引山か、加波山へ単独で登山しに行くのが多いが、誰1人とすれ違わず、誰とも会わないで下山まで行くこともある。

ちょっと寂しいけれど…

今年はここで、そうした低山の近場の山でも、気軽に一緒に登ってくれる人を探してみたいなと思ってます。

 

と書いたが

 

コロナで登山延期、しょうもない…

首都圏はコロナ緊急事態宣言で、外出の自粛って項目がある。
茨城県は近県ではあるのだが、こちらのナンバーの車で行ったら、山だけでなく飲食店も含め嫌な顔をされる可能性もあるし、家族も反対するんで今回の登山は見送ることにした。

思い起こせば去年の暮れも直前で、家族はなんだかんだと用事を言ってきて、それは年末だったこともあるから仕方なかった。
それで年末登山も延期となり、なかなか自分の自由な時間が取れない。

俺自身の見解としては、これだけ毎朝満員の電車に乗っていて、ひどい混雑したお店で昼を食べて、とっくにコロナにはかかってるんじゃないかと思ってる。
そもそも穴だらけのマスクをしたってウィルスを避けることなんてできない。
パフォーマンスだけだったらもういいだろうと思う。
何が新しい生活スタイルだ…
マスクしてない人間を差別するだけのものでしかない。
残念なもんだと思う。

小さな飲食店なんかバンバン潰れて、サイゼリヤの社長も言ってるけど、無責任な奴らがランチでも何でも飲食店に行けば移るから…見たいな、何の根拠もない無責任なことを並べ続けて。
未だ感染源の特定できてなければ、完全な対策なんてわかってない。
すべてのアナウンスが多分…であろう…しかないんだよね。

だから個人的には、かからないようにするよりかかったほうが収束は早いと思う。

これから接種するワクチンだって、自分がコロナになるために打つんだから。
健康な人が副作用を考えず打ったら、かかってもたいしたことないコロナが、重症化するリスクもある。
特に若い世代は体力で乗り切ってるわけで、自分が感じないうちにコロナにかかり終わってる可能性もあったのに、わざわざ打って副作用で重症化することも考えられる。

国はおそらく個人に委ねるだろうね責任取りたくないから。

まぁ俺は政治的な話をしたくないんでこの辺にしておく。

これでボイラーの勉強に集中できるわ💦