ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

二転三転のシフト変更 5月27日の夜勤

二転三転のシフト変更 5月27日の夜勤

現在の話なんだけどね、とりあえず休憩なので書いておこうと思う。

まず昨日の故障箇所は業者に手配したので、カバーを外しておいて良かったと引き継ぎがあった。
徒労に終わらず良かった。

それで休んでいた班が、自宅待機が解けたので、今度の土曜日から出勤することになった。

今日はそのシフト変更をどうするかで本社と揉めたらしく、要するにうちの支所としては、何もお膳立てせず、本社に丸投げして、シフトを組み直してくれと言ったらしい。

ところが、つい先日シフト変更したばかりで、本社としてもまた?って話で。
そのぐらい自分で計算出来ないのか?事務作業は所長の仕事だろ!と、担当部長がご立腹だったらしい。

確かに事務作業は所長の仕事なんだけどね、全部下請けの次長に押し付けて、自分は普段から何もやってないもんだから、パソコンもできないし、何が何やらわからなかったわけだよ。

今回強引に3組で交代勤務を組んだので、俺たちは連続勤務が、さらに続いててクタクタ。
それなのに今回また強引にシフト変更が行われ、何と俺は、第二種電気工事試験の前日が夜勤となった。

要するに、夜勤明けが試験当日で、寝ないで高田馬場まで試験に行かなきゃならない。

最低。

夜勤の日数は変わらず、明日は夜勤明けになるが、また次の日も夜勤という強行なスケジュール。

よくこんなこと考えられるよな?
アホじゃねーかと思う。

まして休んでた奴らがが出てきても、コロナにかかった当人は肺炎でまだ入院中だし、欠員は変わらずで、夜勤は俺達の班から応援に出さないとならない。

なんとか話し合って、先輩に出てもらうことになったか、連勤に次ぐ連勤で、ほんとやばい。

さらに6月になっても、俺たちの班からは応援を出し続けなきゃならないし、こんなでどうするんだろうか…

コロナにならなくたって、誰か病気になるよ。
俺もさすがに体が疲れてるし…

この前は、日曜日が試験だから、うまく調整していただいてありがとうございました…なんて次長に言ったのに、結局は本社から無理強いされたら、逆らうこともできないってわけだ。
1ヶ月前のかなり事前に、届け出ておいたんだから、応援の手配とか、シフト変更時に、調整しくれても良いだろうと思う。

それを、休むのなら俺から、応援をに頼めってことでね。

連勤で、大変な事情は十分わかってるから、それを押して応援を頼むのも、悪くて頼めない。

まあ寝ないで行って、やれるとこまでやってくるしかねえな。

あーあ。