ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

面接

面接

昨日、久しぶり、面接をゲットした。
施設管理関連の企業。

これまで何年も、リクナビ、TYPE、DUDA、マイナビなどの転職サイトを活用してきて、何度か面接してきたが、最近は、相変わらずスカウトはきてるが、年齢ともろもろで、書類審査で落とされてた。

今回、転職BOXのメール案内で、この仕事を見つけたが、給与面でちょっと不安があったり、資格取得や、自分の有給消化の関係で、転職まで3ヶ月間をおいて、冬のボーナスをもらってからと計画してた。

それが、この転職サイト、いろいろな転職サイトからの寄せ集めで、クリックしたら、掲載元で案内とあった。
掲載元は、企業HPだった。
それだとさ、転職サイト経由で申し込めないので、このサイトに登録してる俺の履歴書、職務経歴書などが、まったく役に立たない…

まあ、ちょっと申し込んでみようかなと思った。
申し込みフォーマットから、名前、生年月日、住所、電話番号(それだけしか項目がない)を入力して送信。
こりゃあ、年齢であきらかに落とされるだろう…と、相手の返信も期待せず2日経過した。

それが、今日、その会社から電話があって、面接したいと言われた。
担当者が確認したい事があると話し始めたので、申し訳ないが、話の前に、こちらからも確認したい事があるのだが、いいですかと言うと、先に話を聞くと言われた。
それで、年齢がこんな年齢なんだけど、大丈夫なんですか?と聞くと、定年が65歳だから大丈夫ですよと言われた。

俺もかなり転職活動してて、これまでそれで嫌な目にあってる。
話ばかり進んで、最後に年齢の話をしたら、え?って言われて落とされたり、失礼な会社が実はかなりある。
面接までもこぎつけるのは、とてもこの年齢では大変だって、散々思い知ったし、今回はこちらの情報を何も伝えてないから、つい先に聞いてしまった(汗)

この職歴の話は、特にアウトソーシング、主に派遣となると、ネットに職務経歴を書いてるにかかわらず、面接にこぎつけも、そこで再びスキルシートを書かされる事が多い。
どうして?って思うでしょう。
ちゃんと俺の職務経歴書見たの?って。

それが、ほとんど見てもいないで、スカウトしてくる。
おそらくスカウトと、面接担当は別で、結果的に相手の求めてるニーズに合わなくて落とされる。
それが癪に障る。
職務経歴書を見たら、だいたい求めてる人材かはわかるわけで、無駄な時間に過ぎない。

こっちは会社休んで面接に来てんだよ。
職務経歴くらいきちんと読めよ!とね。

それからもう一つ、この年齡だと正社員でなく、契約社員となるケースが多い。
それは大手の人材派遣会社で言われたことだが、派遣型雇用で正社員雇用されるのは、せいぜい40歳くらいまで。
それ以上は契約社員となる。

これもさ、国の政策が噛んでる所なんだけども、結局は体の良い使い捨てって扱いになる。
契約社員の派遣先も、当然だが相手のニーズに合わせたものになる。
たとえば俺はCAD設計の経験があるが、職務経歴から、そうった条件のオペレーターが必要だという企業があったら、そこへ派遣するって話で。
裏を返したら、話がなかったら、ずっと待機。
契約社員にはその間、お金は支払われない。

また、一時的に仕事にありつけても、プロジェクトが終わったらさよならってケース。
次のお声がかかるまで、また待機。

それじゃ、住宅ローンかかえて、話にならない。

待機時の保証100%とか書かれてる派遣会社があるが、正社員ならいざしらず、はたしてそれをどこまで信じられるか?って事でね。

話は脱線したが、企業からの電話で、最初に気になったのが、今回の企業担当者が、自分の会社名も名のらず、今話していいか?と唐突に切り出してきた。
確かに、スマホだと移動中とかあって、話ができないケースがあるから、そう確認を取る事もあるのだが。

俺のスマホには電話番号表示しかされてないし、どこからの電話かわからなかった。
こちらから、大丈夫ですが何のお話ですか?と聞いて、初めて施設管理の仕事の事で電話したXXXXだと名乗った。

それがちょっとマナー的にどうか?と思ったんだよね。
第1印象はけっこう当たるものだ。
そういうのきちんと出来てない会社で、まともだった試しが無い。
まあ、そのことは、たまたまだとして。

それで持ってる資格を教えてときたので、電気工事士、危険物、ボイラー…と持ってますと話した。
資格があればけっこうですと言われ、面接日の話になり、面接までいける事がわかった。

これまで取得してきた資格のおかげで、はじめて面接をゲットした。
無駄なことは無いものだと思った(笑)

このケース実は今の会社に入る前がそうだった。
前の会社が倒産しかけてて、管理職からクビを切れらた。
俺もその一人で、猶予が4ヶ月あった。
会社としては、会社には週1回顔を出すだけでよくて、その間に仕事を探せって事だった。
無論その間は、給料40%カット。

俺はギリギリまで有給消化のつもりで休んで、それから動こうと思った。
それでも、ネットでは仕事を探してて、その時に転職サイトに登録した。

実際転職はハローワークで相談して、地道にやっていったが、なかなか見つからない。
家でも、ハローワーク主体の転職サイトでもって、仕事を探した。
その時の検索で、今勤めてる仕事の求人を見つけたが、まだ転職活動をはじめたばかりだし、この会社は給料も安かったしで、保留として、他の企業に応募したりしてた。

それで、2ヶ月くらい経過して、ある日ハローワークへ行った時に、まだこの会社が求人してる事がわかった。
その頃は、履歴書や職務経歴書をいろんな企業に送ってて、ことごとく落とされ、士気もすっかり失せていた。
現在勤めてる会社の求人案内を見てるうちに、まあ、通うには近いし、どうせ落とされるかなと思って、応募だけしてみようかと思った。

それが、ちょうど家に娘らがやってきてた時に、ひょんな事でそんな話になって、次女が間髪入れずに、そこにしろと言って来た。

この次女は、かなり霊感が強いから、なんか俺としては信じちゃうんだよね(笑)

それから、次女の言う通りなんら苦労もなく、話がどんどん進んでこの会社へ入社となったわけだけど…勤めてる人間は最低野郎ばっかだったけど(汗)

今は俺も先輩を押しのけ、班長という立場に上がって、俺に面と向かって文句を言うやつは居なくはなったが、相変わらずしょうもない事ばかり。

それはいいが、今の感じと似てるんだよね…

とりあえず、かみさんには、通勤もけっこう遠くだし、給料が少なくなるがいいかと聞くと、次女の時みたいに、なんの説明もしてないのに、いいよと言って来た。

そういうのあまりない。

これまで転職は、住宅ローンの話とかで、これ以上給料が少なくなるのは駄目だと言われて、かみさんとは喧嘩が絶えなかった。

その人が、何も考えずいいよとは…

で、今回のその面接だが、今の所、俺の感覚では、まだ脈がある感じではない。
でも、駄目って感じもしない。
なんとも言えない感覚かな…

やるだけやるっきゃ無い。

とりあえず、履歴書と、職務経歴書の見直をして、夜勤前に面接なので、時間がないから、今日中に印刷し、準備して置かねばならない。