ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

あなたの給料、税金でしょ?

あなたの給料、税金でしょ?

税金泥棒なのか?

昨晩も顧客がやってきて、午前3時過ぎまで居座っていた。

顧客といっても、全然違う部門の作業をしてる人間で、今はこの施設から異動した人。
要するになんら関係もない人なんだけど。

2年前までこの施設にいたのだが、その時も別作業だった。

その当時から、夜な夜な焼却の制御室にやってきては、色々と勝手に喋って、挙げ句居眠りをし、仕事の邪魔をして帰って行った。

ここでいう顧客とは公務員。
俺達は業務委託でやってる。

あんまり詳しく書けないけど、なんでこの人がこんなふうに来るようになったか?

うつ病になって会社を何ヶ月も休み、治ったら出てきて、ろくに働かないで、入院出来ない決められた期間が経過したら、また病気だと言って休む。
それを何年も繰り返してる。

それで飲んでいるうつ病の薬で、眠れなくなるとか言って、わざわざここに来て、俺らの作業の邪魔をしながら、自分の時間を潰しているというわけ。

こんな人が休んでいる間の分も、しっかり高い給料が払われてる。

この人来年で定年なんだけど、言ったことが、病気で休みすぎてきたから、何の恩返しもしてないんで、定年延長して働こうかと思ってると…

言いたくないけどさ、ふざけんなよ!
みんな安月給で昼夜交代勤務で、必死に働いて頑張ってんだよ。
何がうつ病だよ。

散々休んで給料だけもらっておいて、さらに延長雇用で、まだ働かないで、無心しようって魂胆かよ。

こんなやつに税金投与する必要あるのかね。

前に深夜に訪ねてくるんで、顧客の方に文句を言ったんだけど、いっときはそれで来なくなったが、こういういい加減な人は、反省という言葉がないのかね。

他から聞いた情報も色々あって、どっかの公務員の偉い役職のやつも、不倫騒動で体調崩したとかで休んでて、この話も詳しくは言えないけど、来年3月までで定年なのに、それまで病気療養を理由に休んで、3月になったら退職金を満額もらうって魂胆らしい。

こういう人に税金を支払う必要はあるのか。

税金上げられても給料は横ばいどころか下がってる。
なのにこういう人たちはズルをして潤ってるわけで。

しょうもないばかり。