ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

1月25日の仕事 口だけで結果が伴わない人

1月25日の夜勤明け仕事

仕事の話なので興味のない方はスルーしてください。

この日は俺は最初の休憩だったので、先輩と二人で制御室ににいる時間があった。

先輩は今回肝臓の状況が良くないっていうことで、 CT まで撮ったのだが、まあ大丈夫だよって話だったと俺に言ってきた。

結局先輩は2年前に、心臓肥大で動きが良くないってことで入院し、1ヶ月近く治療に専念した。
実際は心臓だけじゃなく肝臓も良くなかったし、腎臓も良くなかった。
おまけにその時はわからなかったが、糖尿病も併発してた。

それでこの機会にってことで、色々と検査されて、医者からはタバコも酒もだめだよと言われた。

それが今は、酒は飲み放題タバコは吸い放題で、入院してた期間止めてただけ。

俺が思うには、酒もタバコも、それからダイエットもそうだが、ちゃんと目標に向かって努力できない人間は言い訳ばかりする。

例えば先輩に関してはタバコは止められないけど、1日10本に減らしたとか、酒も止められないけど、日本酒から缶チューハイにしたとか…
結局はそういうのは全部嘘で、タバコもバクバク吸ってるし、酒もグビグビ飲んでるし、それはもう見れば分かる。

そういう状況が過ぎて、具合が悪くなって CT 検査になったわけで、健康が人間が何回も何回も検査するなんてありえないし。

先輩と交代で休憩室に行けば、タバコの煙が漂ってて臭い状態で、寒いのに窓を開けなきゃいられない。
1日10本の人間の部屋とは到底思えないし。

それも以前は冬は寒いから朝会社に来る時、駅で飲んじゃうんだとか、ふざけたことを言ってて、本当に酒臭い感じで作業に入ってた。
最近はあからさまな感じではないが、それでも顔が妙に赤かったり、だるそうにしてたり、顔色悪くて酒が抜けてない状態が続いてたし。

結果的にタバコも酒も減らしてたなんて、外面的に見てもでたらめだってわかる。

人に迷惑かけなきゃいいって問題たけじゃなく、モラルの問題だから。

先輩は家に帰る前に、休憩室で缶チューハイを飲んでから帰るから、冷蔵庫に缶チューハイが入ってる。
そもそも職場に酒類があること自体、俺は嫌な気持ちを持ってる。

とりあえず、だいたいにおいて、タバコはやめました、お酒は飲んでません、体重は5 kg 減らしましたと、口先だけじゃなくて、普段の行動からしてそういったことが分かるような、状況になっていたら、それは初めて、やった成果が出たって言えるんじゃないだろうか?

家でタバコを吸っていたとしても、会社で一切タバコを吸わなければ、タバコは吸ってないんじゃないか?とみんなに思われる。

酒はやめましたと、冷蔵庫から酒がの姿が消え、先輩自身の顔色も良くなり、健康に近づいていたら、それは酒が止めてるんだなと感じる。

ダイエットなんかはもっと顕著で、見た目が確実に痩せていけば、周りもそのうち気が付くわけで。

何の変化も感じられないのに、努力したと言われても、何にもやってないのと一緒なんだよ。
もちろんそれに当てはまらないような、事柄もあるとは思うが。

と、先輩の話からそういう風に思った。
そんなこんなで先輩は、病院で、連続して夜勤を休んだって話だったんだけど。

この日は、月火曜日に搬入があったゴミの量だけだったので、特にピット上は問題ないし、水曜日は搬入が少ないから、そんなにがむしゃらにやる必要はないと、標準的なスピードで作業するように指示をした。
だがKがまた反抗的な態度。

この人は一体何を考えてるのか。
一生懸命燃やさなければ駄目だろうとか言い出したので、一生懸命なんかやらなくていいですよ、普通にやればいいからと言ったのだが…

結果的に俺が午前3時からクレイに上がった途端、Kさんが制御室にの担当になり、先輩がやってたスピードの1.5倍ぐらいのスピードで、燃焼スピードを上げた。
燃え尽きるのが早くなり、ゴミを投入する回数も多くなるので、俺が明け方までずっと忙しく作業させられるハメになった。

朝方にはゴミはかなり減っていた。
そこまでする必要などまるでないと思うんだが。

こいつはバカなのかと思った。

この前も書いたが、このKさんは、パワハラ事件で班長を降ろされて、さらにクビになりかけた人間。
実際本当にひどいパワハラをやってたわけで。
俺もやられた一人だから。

最近はそのことを根に持って、あんな風に努力してもクビにさせられそうになるんだったら、真面目に仕事なんかしないと言ってた。

それで週間作業はろくにやらないし、引き継ぎ日報も書かないと来てる。

傍から見たら何様だって態度だよ。
この班の面子の中だって、1番年下なんだから。

それが何でやる気を出したかって?
随分やる気出てるじゃないですか?って言ったら、いやーゴミがいっぱいになっちゃって、クレーンが大変になるのが嫌なんだよと。

確かにゴミピットが溢れると、パッカー車が捨ててったゴミを急いでどかさなきゃならない作業が増えて、クレーン担当が忙しくなる。

だけど、修理はまだ続くし、来週には嫌が応でも、ゴミはいっぱいになってしまう。
うちらの班で、12時間にゴミ投入回数を10回増やしたからといって、焼け石に水なんだよ。

本人だって何年もやってんだから、そのくらいわかってんだろう。

それをわざわざ俺の時間だけに忙しくさせて、何が面白いんだ?
単なる嫌がらせだろう。

そんなにやる気あるんだったら、普段からきちんと仕事しろよ。

本当に呆れかえった。

おかげでクタクタだったよ。