ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

明日退職届を出します…いろいろ悩む

明日退職届を出します…いろいろ悩む

今月末でこのSNSを辞めようかなと思ったんだけど、なんかちょっと考えるところがあって…
それに、よくしてくれた人には、話しておきたいこともあるから、一か月伸ばそうかなと思う。

ただ今日も二つの記事を非公開にしたけれど、半日くらい公開したら、他のブログに移動させて、非公開にするつもりです。

色々と事情がありまして、読んでくれてる人には、すみません。


ネットの転職サイトを色々と見ていると、派遣の場合は一か月前に、退職届を出した方が良いみたいで。

それで8月1日から新しい職場に勤務する予定で、話が進んでいるから退職届は明日出した方がいいのではと思った。
そうしないとシフトから、次に上司に会うのは来週とになり、7月になってしまうし。

明日は夜勤明けだから、帰って寝て起きてから、退職届を書いて、夕方会社に来て、届を出す方がいいかなと思う。
朝から退職届を出しちゃうと、上司達もどんよりするかもしれないし。

今カツカツの人員でやってるから、後半全部休むってわけにはいかないけれど、ラスト一週間ぶんぐらい、休みが欲しいな。
荷物を運ぶ手前もあるし。

と言っても、単身赴任だから、リュックサックに適当に着替え詰めて、まずは赴任するだけするかね。

色々考えることがあるよ。
残していく家族のこともあるし。

しかしこうしなさいと、見えない力が働いて俺を突き動かしたんだから。
必ず何か理由があって、家を出ることになったんだと思う。

独身寮に入ったのは学校卒業してすぐの頃だった。
3年間入って、結婚しちゃったから、随分と長くひとりでってのはなかったかもしれない。

今も交代勤務やってるから、それは一人の時間とかあるし、過去には長期出張とかもあったけど、戻れないっていうのは、意識がちょっと違うのかな。

少し寂しい気がする。

一人暮らしで特に男が大変だって思われるのは、掃除に洗濯に食事作りりだけど、今もやってることだから、別に大したことじゃないけども。

さてこれから新しい会社に入り、新しい仕事をこの年齢から始めて、さらに、どうやって単身赴任で生きていくのか?
そういうのも、新しいブログにでも、まとめて行こうかなと思ってる。

おそらくはこれが人生最後の転職で、さらに最初から課長職で、人生最後の出世。

俺はどこまで頑張れるんだろうか。

元々あまり生きてることに執着もなく、こんな人生いつ終わったっていいんだって、ほとんど投げて生きてきたし。

器用なところがあるから、仕事もそつなくこなして、これまでなんとなく中堅でやってきたけど、それも面白くてやってたわけじゃない。

何が楽しくて生きてなきゃいけないんだろうか…と時々思うが、死んでからも楽しくないのかもしれないし(笑)

正直言って今は不安ばかりだから。

そういう何だか分からないものを、今度は一人で引き連れて、乗り込まなきゃならない。

思い返してみると、色々な人に感謝かな。
自分一人じゃ何もできなかった。
新しいところに行っても、一隅を照らすつもりでやっていこうと思う。

時々辛い時、思い出すことがある。
それはチベットの山の中で、水を運ぶ小さな女の子の話だった。
その子は栄養不足で失明して、目が見えないのに、毎日重い水を遠くまで汲みに行っては、一生懸命運んでる。

それに比べたら俺はどうだ。
とんだ体たらくじゃないか。
恵まれたところにいるんだから、その子のぶんまで頑張ろう。
そんなふうに思う。
それで俺も救われていた。

もちろん世の中には、もっともっと辛い人もいるだろうが。
多分俺は、とんでもなくひどい目にあっても、それを乗り越えてこれたのは、この子のおかげでもあると思う。

7月は月末に、癌の友達と赤羽で飲むことになってる。
もしかしたらそれが、最期になるかもしれない。

俺が遠くに行っている間に、高齢の親やペットは死んでしまい、死に目にも会えないかもしれない。

しかし自分の心が会いたいと思えば、死んでしまった人とも、必ず会うことができる。

ん?話が変な方向に行きそうだから、この辺でやめておこう(笑)