ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

ネット型自動車保険の住所変更で1000円得したが…

今日は朝から自動車保険の会社から、連絡があることになっていた。
俺の引っ越したところが、非常に複雑な住所で…というか、田舎だから変な名前なんだよね。

発端はその住所変更。
ネット型自動車保険なので住所変更もネットで行う。
郵便番号からの自動入力フォーマットで、現れた住所がそもそも間違ってた。
普通だったら市町村は郵便番号から、それ以外の番地を記入しておしまいのところ、それ以外のところを記載するとNGで弾かれる。
大体の住所がわかればいいのかなと、 以下を省略して住所変更届をする。

こんどは保険会社側からも、登録した住所は事故率の少ない市町村だからと、1000円値引きになった。
住所変更してよかったなと。

それが、しばらくして郵便の未到着物があると連絡があった。
それは住所をきちんと入れてないんだから届くわけないでしょ?
それでメールで入力できなかったことや、 基本的なフォーマットに現れた住所が間違っていることを伝え、 こちらの住所を記載して、この通り変更しろとしたわけだが…
 メールでは住所変更受け付けてないと断られ。

これにはちょっとカチンときたよね。

それまでも、入力できないから何か間違ってるんじゃないかって、いろいろ考えたりしたんだから。
余計な時間を使い無駄足を踏んで、さらに、ちゃんとした住所を登録してないから、郵便が着かないだろう?ちゃんとした住所をもう一度登録し直せと…俺へのクレームでしょそれ?。

ネット型自動車保険は、 ネットで手続きするのが基本なんだから、もうちょっときちんとその辺、データーまとめやっておけ。

朝10時に先方から電話があって、 穏便に済ませて住所変更は終わった。
ただここの単身寮、郵便ポストとかない。
今まで送ってくれた分については、前の住所に送ってほしいと言ったが、 それもできないと言う。

本当にここに郵便物着くのかな?(笑)