ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

大腸ポリープ切除 前日〜手術日当日 回顧録

11月16日に大腸内視鏡をやることになっていて、 前日から繊維質や硬いものが食べられず、食事制限をやってた。

16日当日は朝11時からの内視鏡検査だったので、自宅で下剤を2リットル飲んで、腸をきれいな状態にしてから病院に赴いた。

そこでポリープが見つかった。
今週金曜日、自分が空いてるからと先生が。
金曜日、当日に手術して入院てことにしようよって言う話になって。
あまりに突然でびっくりした。
心の準備も何にもない。

とりあえず16日先生からの話を聞いて、 逆算すると、おいしいものが食べられるのは、今日しかない。
それでいろいろスーパーで買いましたって話は、過去の日記に書いた。

着替えや洗面道具等一式は、登山用のジャックの中に。
本当に登山にも行かないで、これで使うことになるとはなぁ〜。
これまでは、なんでこんなの持って来ちゃったんだろう?って思っておきながらね〜。

17日は仕事だったが、 また、消化の良いものを食べなきゃならなくて、 みんながおいしいものを食べてると苦痛だ。

その日の夜は下剤だけ飲んで早めに就寝。
今回は手術だったので、酒は飲まなかった。
でも、 嘘のように眠れたから不思議。

翌日は6時前に起きて、 入院は、車を運転してくるなって話だったので、バスで行くことにした。
タクシー呼んだら、すげー高いから。
ザック背負ってバスの停留所に行くと、バスで通ってる小学生中学生がやってきた。

バスでのお金の払い方もわからない俺は、 小学生とかが来ないで、1人のつもりだったから、 乗る前に運転手に聞こうと思ってたのに、計画が丸つぶれになった。

そのままバスに揺られて50分、 会津若松駅に到着した。
俺が1番最後に降りる客だったので、 運転手にお金の払い方を聞いて、 1000円札を両替して、お金を支払った。

そこから歩いて15分で病院へ。

受付で話をすると、すでに通ってて、 看護師さんと入院のスケジュールとかを話した。
自分のベッドに案内され、そこで着替える。

すぐに看護師さんが来て、 右手に点滴をさして、しばらくやるからねーと言って立ち去る。
針がかなり痛かったなぁ〜

またすぐやってきて、例の2リットルの下剤を持ってきた。

奇しくもみんながお昼ご飯を、美味しく食べているところ、俺は下剤をひたすら飲んでいる。
運命か〜なんじゃこれは〜〜〜って(笑)

看護師さんが手術予定は16時ごろだからって言いに来た。
分りましたと答えながら、ひたすら下剤を続けて飲むこと2時間。

夕方までにトイレも6〜7回行って、 もう 完全に便がきれいになったところで、看護師が点滴交換にやってきて、便がきれいになったか見せてくれる?…って。

何も言われてないからもう完全にらっしゃったよ〜と言うと、 水飲んでがんばって出してよ…と(笑)

しょうがないから家から持ってきた水を飲んで、 点滴やってるからおしっこの方がたくさん出る。
俺がトイレに行くと、看護師がみてて、 もう出るかな?出たら教えてね〜と。
水を250位飲んだところでお腹ぐりぐり言って、 何とか出たので、看護師を呼んで診てもらいようやくクリアした。

最初の説明の看護師がいい加減だからいけないんだよ。
ま、良いか。

16時30分ぐらいになってから呼ばれて、点滴持って手術室に入る。
点滴から麻酔入れるからねと言われて、何やら言われたら手がビリビリした。

それで手術は始まったが、20分ぐらいで終わったと思う。
主治医と看護師2人-3人がかりで、あでもないこうでもないとやってた。
結構大きかったみたい。

俺は何だかわからないが、ぼーっとしてて半分寝てた。
先生が俺おケツにホルダーを突っ込んだまま、俺に説明をはじめたので、看護師が、そりゃないだろう?って笑いながら引き抜かれたが、 この人たちの神経もだいぶ麻痺してるんだと思った(笑)

でっかいポリープは無事切除。
検体を採取したから、調べるのに2週間ぐらいかかり、次は2週間位したら来てもらうことになるから…って話があった。
癌じゃないといいですね〜って言われたが、なんだかそれが引っかかるんだよな。

17時過ぎには病室に。
それから、術後最初の便のほうのトイレがあったら、看護師に見せろと言われてたが、 どういうわけかなかなかそっちは出なくて尿意ばっかりだった。

そのうち眠くて寝てしまって、気がついたら19時半位だった。
突然トイレに行きたくなって、便の方をしたが、ご飯もずっと絶食だったので、ただの水って感じだった。
看護師を呼んで診てもらって、 大丈夫だねって話で終わった。

相変わらずトイレに行きたい感じが続いてたので、何回かトイレに行った。

21時になって消灯だとアナウンスがあった。
同時に、部屋の誰かが電気を消して、消灯態勢に入った。
そこで看護師が来て、ごめんね〜と電気をつけて、俺の点滴を外して帰った。
大体7時間位点滴してたと思う。
それでも糖尿病で入院した時よりは全然マシだな。
あの時は1週間やってたからね(笑)

俺は、家族と少しの間LINEをやってそれから、昼間寝たにかかわらず、またも眠くて仕方なくなり、また眠って朝までぐっすりだった。

やっぱ身体に薬を入れられてるから、眠くなったんだと思う。