ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

Diary 97

4月6日土曜日。

今朝はサッポロ一番塩ラーメンを食べた。

会社にもっていくパソコンラックを前日に車に乗せ、 別館のロスナイ清掃を中心とした願わくば、エアコンのフィルター清掃などやろうと考えていた。

いつものように7時に家を出て、今日は車を役所に横付けできたので、早めに到着できた。
 同じ駐車料金払ってるのに、役所の人間はみんな役所の近くに駐車し、下請けは遠くに停めろと言う、暗黙の掟みたいなのがあるんだよね。

おかしいよな。

結局俺は7時半前から色々と支度をしていたが、80歳は8時前に来て遅くなってすみませんとか言ってたけどね。

そもそも何にもやる気ない状態で来てるんだから、仕方ないよ。
ある意味80歳に何かやってもらうと、期待する方がまずいのかもしれないし。

それでこの仕事初めてなので、勝手とかよくわからず、脚立を運ぶのもめんどくさいんで、家の脚立が確か、別館の倉庫にしまってあったからと窓から出してきたが、すごい汚くて裏目に出た。

結局はその脚立が届かないってことで、もう少し高い脚立を車で運び直して、温度計だのウエスだの運ぶのに、何度も本庁舎と往復して余計な時間を費やした。

もう少し緻密に計画を立てるべきだったと思った。

さて、思ったより時間を送ってしまって、 1階から始まったわけだけど、 本当に知識がない人で困ったなと。

使ってる人の机の上に埃が落ちたらだめだから、その上にカバーをかけて作業するとか、そういう基本的な概念もほとんど持ち合わせていなくて。

それでは、なんとかかんとか1階を終わりにして、 それでもって屋上に上がったら、目標の1時半までに、もうあと1時間半しかない。

申し訳ないと思ったが、フィルター清掃を頼んだけれど、一向に終わらず、濡れたまま持ってきて部屋の中を水浸しにしたり、何を頼んだらいいのかわかんない位使えない人だった。

 それは屋上に行っても同じことで、4枚のフィルターを洗うのに、1時間ちかくかかってまだ終わらないって…

 普通の人だったら10分で終わってるとこでしょ?

乾かないで、風が強いから飛んでいくだの何か言い訳してたけど…

道具だってフィルターを拭くウエスれって、彼が自分で運んだのは何一つなく、全て俺が持ってきて、準備して、それでそれを使っての事だから。

なんでもかんでも準備してもらって、自分は何もしない状態で手伝いって言えるのかなあ。

2台あるロス内の片方が全く終わらない状態なので、先にあっちを片付けるから、掃除機できれいにしてからにしてくれって言ったのに、 言われたことも、ちんぷんかんぷんで勝手に解釈して、別の方のフィルター清掃などして、挙句の果てに、俺の指示が悪いと言わんばかりだった。

残念な感じだったな。

家に帰ると電話をすると、次女が目の整形の後の、糸が出てきたとかで、 目が痛くてしょうがないと言うことで、孫2人を家に置いて医者のほうに行ったと言うことだった。

俺はと言うと、80歳は最初はバスで帰ると言ってたのに、やっぱり送ってくれと言ってきて、途中スーパーに寄って帰ろうかと思ってたんだけど、そうもいかなくなった。

結局駅まで80歳を送って、 俺はそのまままっすぐ家に帰りレトルトのハヤシライスを食べた。

その後、孫の森を夕方までやって、ガソリンを入れに行き、その帰りに夜のつまみを買って帰ってきた。

明日、埼玉のほうにドライブに出かけるから、その準備ってことで。

しかしどっと疲れた。

大丈夫か俺は。