ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

Diary 98 しだれ桜

4月7日日曜日。

今日は、かみさんと久しぶりに出かける事にしてた。

いろいろと、お互いに忙しくて、なかなかでかける時間が作れていなかった。
本当はかみさんの勤め先の学校が春休みで、その連休で遠出して1泊でもしたいところだったが…
犬のことが心配だし、親父の体調もいまいちだしで、やはり泊まりかげは難しいかなとなった。

俺もここまでも、これからも連続休出。
昨日書いた記事の通り、手伝いで来てくれた80歳もほとんど約に立たないばかりか、かえって仕事のリズムを崩してしまい、なんと、休出して行った点検整備が、時間内に終わらないといった悲劇になった。
これはやばい。

それで、どこか日帰りで行こうかって話になった。
かみさんも、給食長やってる関係で、職場の人間関係のごたごたで疲弊してるし、リフレッシュで桜でも見るかなと。

ちょうど桜のシーズンだし…って考えてたら、慈眼寺の枝垂れ桜が脳裏に浮かんだ。
閻魔大王様が呼んでるのかな?(笑)って思った。

気に入ってる笛木醤油の醤油もほしくなって、特に再仕込み醤油が最高なので…
それで、お寺で桜を見て、醤油を求めに埼玉の蔵元まで行くことにした。

家を8時頃出て、セブンに途中で寄って軽く朝食。
久しぶりセブンのサンドイッチ食べたけど、かなり美味しいね。

そこから、下道を走って圏央道に乗り、川島で降りて、先に金笛笛木醤油へ。

10時ピッタリくらいだった。
そこで少し休憩がてら、敷地内の建物なんかを眺めて、醤油蔵の見学もできるが、この前見学したのでいいかってことでそっちはパス。

醤油ソフトクリームをいただき、しばし休憩。

醤油のお土産を購入して、次の目的地慈眼寺へ。
昨年は、ここに来る前に、「五千頭の龍が昇る聖天宮」に寄ってから来たが、それは過去にアップしてるし、あそこは、行った人ならわかるかもしれないが、何かざわざわと落ち着かないので、今年は予定から外した。

さて、慈眼寺に行くと、もう駐車場はけっこう車が停まっていた。
坂戸市の記念物に指定されている桜だから、見に来てる人も多い。

このお寺は、去年も載せたが、閻魔大王を安置していて、それが中央に鎮座している。
御本尊様は、十一面観音。

桜は散り始めてて、それが何か心安楽光景だった。
来てよかったなと思った。
閻魔大王も迫力あったね。
お参りした人なら、SNSにアップしても良いと案内があった。

そこから、兼ねてから来たいと思ってた、海鮮系のお店で昼食を取るつもりだった。
それが、11時前だと言うのに、もう駐車場にも入れない。
駐車場は広くて、数十台停まれる広さがあったが、すべて埋まっていて、店の前の行列が、推定30人以上いたと思う。

これは駄目だねってことで、市場に近いところにも、海鮮系の店があったので、そっちに行こうと言ったところ、めずらしくかみさんが、どうせどこへ行っても有名なところは駄目そうなら、思い切って「中華そば四つ葉」でも行ってみようよ…って。

比較的近くにあるこのお店、埼玉でラーメンランキング1位です。
俺も、そうだな駄目だったら、隣の山岡家で(笑)って答えて、そこへ向かうことにした。

到着すると、なんと駐車場に1台分空いてて、そこへ駐車することができた。
すげーな、かみさん持ってるよ。

先に食券買うのだが、何がなんだかわからないので、ここはとにかく四つ葉らーめんだって(笑)
それと、煮はまぐり丼を選んだ。
そこから行列も10名くらいで、かなり少ないと思う。
時間は、11時ちょっと過ぎくらいだった。

そこで15分くらい待って、すんなり店内へ。
ついに有名店でいただけるか〜と、心踊った。

やってきたラーメンは、今度また詳しくは別に載せるが、複数の鶏出汁をもちいたスープと、笛木醤油の醤油を使ったかえし、低温調理の先駆けのチャーシューで、丁寧に作られていて、非常に美味しかった。

そこから日頃の疲れが溜まってるので、明日もあるし帰ろうということに。

途中SAで家にお土産買って、高速飛ばして帰宅。

犬の散歩して一日が終わる。

 

投稿された画像
投稿された画像
投稿された画像