ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

一難去ってまた一難

一難去ってまた一難。
おとといの先輩は、通勤途中での事故であり、 労災の対象になるのに、 所長は自分の責任を問われるのを恐れて、 一日中知らん顔をしていたらしい。
おとといはあまりに忙しかったので、 先輩も自分で 色々と話を進めてたみたいだったから、 てっきり所長に車に乗せてもらって病院に行くものと思っていた。
それが自分でタクシーを呼んで自力で病院に行ったんだから、 労災とは関係ないって方向で持って行こうとしてる。
おかしいよな。

過去に何件も労災隠しをやってる所長だから。
自分の首が飛んじゃうからね。
保身に回って治療代まで出して労災を隠す。
だけど後遺症もなく今までやってこれたからよかったけど、 頭でも打ってたら今回なんかどうするんだろう。
後遺症が出たって 会社は知らなかったで通すだろう。

だいたい怪我して会社に来たってのに所長も 見て見ぬふりをして、 これは責任者が とる態度か?

以前クレーンの状態が悪くて、 所長がスイッチをいじって、復旧作業しろと指示を出したが、その日、クレーン点検業者が来るから、勝手にいじるのはやめたほうがいいと俺が進言したところ、 責任者は俺だ!と怒鳴って、 俺に食ってかかってきたことがあった。

そもそも点検業者が来るのも知らず、全くもって、一度自分の言った言葉を、引っ込める勇気もなく、怒鳴って強引に間違った主張を肯定化する、 無駄なプライドを持った、腰抜け野郎ってことだ。

またも今回保身に回って、 先輩は肩が動かないだとか言ってたし、 本当にこんなのがまかり通るものなのかと思う。

それでちょっと思ったんだけど、 みんなには言ってないが、 先輩は午前中に医者に行けと言うの躊躇って、 結局午後になって早退することになった。
表面的には午前中頑張ったんだけどダメで、午後帰ったみたいに思えるだろうけど、 実はこの先輩ちょっとしたアル中なんだよね。

この日も朝少し酒臭かった。

朝の状態でん社長に車に乗せてもらい病院に行ったら、 血液検査かなんかしてアルコールがばれちゃったら、 それは労災にはならないし、不注意が明るみに出て、逆に延長雇用の先輩は 契約を打ち切られかねない。
それで 午後まで酔い覚ましをしたんじゃないかと思う。

いずれにしてもこの先輩は普段から仕事をきちんとやらないし、決して馬鹿な人間ではないんだけど、 今この職場では自分が一番最高齢だから、 結局のところ怖いものなしで、いい加減が表に出てる。

なんだか人間尊敬に値しないところがあると、 他にいいところがたくさんあるんだけど、 どうしてもなぜか残念な気持ちが勝ってしまう。

俺はその先輩の班の班長だから、どうしても評価は低くなってしまう。
ここまで一生懸命頑張って仕事をしてきて、 最後の最後で自分が、自棄を起こしたためにクビって事になったら、 それこそ情けない。

先輩は禁煙の制御室でタバコを吸い、 無法地帯もいいところだし。
そもそも昨年は心臓の病気で2週間入院しひと月近く休んだ。
医者からは心臓に負担がかかるから、 タバコはやめるように厳重に注意を受けたのに、死にたいのかタバコをやめる気配はない。

それで咳き込んでむせて聞いてるほうとしたって気分が悪い。

所長が注意をしても全くで、こうなってくると手がつけられない。
タバコの煙で、みんなが迷惑してるのをわかってるのに、決まりを破る最年長者に、誰もが匙を投げる。

申し訳ないがここは潮時なのか…

話は変わるが今朝方、 ストックヤードに満杯になった灰を運び出す業者が来たが、 側溝が灰で埋まるのを防ぐために、かなり厚い鉄板が敷いててあるのだが、 ローダーでそれを引っ掛けて、 負けてしまったと先ほど俺のところに報告が上がってきた。

あまりに肺が多くなりすぎてたので、その鉄板の上に灰が積もって見えなかったっていうのが原因だと思う。
こうなることは前々から分かっていて顧客の方には、積み出し業者の数を増やすように要望していたはずだ。
ここでまた所長の登場だ。
きちんと説明して話をしたのかね?

事なかれ主義なんでこのことも知らん顔するだろう。
こういうことがあると何でそこに鉄板があったのかなんて話になる。
実は業者が側溝に灰が入っても清掃をして行かない。
しかし顧客は側溝が汚いとこちらにクレームを入れてくる。
それで仕方なく側溝に灰が流れ込まないように、サイズは合ってないが、ふた代わりに敷いた。

それでこちらは業者に清掃するように言っているが、そういうところまでやるようには、仕事を受けていないと言われた。

結局業者に対しては、管轄外なので顧客を通してしか話が行かない。

結論から言うと全部俺達が清掃をやれって事だよ。

そしてその鉄板は俺が敷いたものだ。
どうしてそんなところに鉄板があったのかって話になったら、俺が持ってきたってことになるわけでさ。

これから現場写真を撮って、状況説明書を書かなきゃならない。

あとしばらくしたら業者が帰るから、 それからやるしかないな…
考えてもしょうがない、なるようにしかならないからな。

ほんとここのところトラブル続きで、 気が滅入る。

女の子とベタベタしながら一杯やりに行きたい…(笑)