ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

SNS(インターネット) のマナー…またまたまた💦 3

SNS(インターネット) のマナー…またまたまた💦 3

それでいつもの話をする前に、ちょっと最近の嫌がらせについて書いてみたい。

それはここで知り合った人だが、コミュニティーでの話だが、俺はかなりクラシックに詳しいし、自分で作曲もしてるから、それなりに勉強もしてる。

だいぶ昔の話になるがクラシック音楽に精通していて、いつも大胆な意見をコミュニティーで発してる人がいた。
その人は日記もきちんと書かれていて、持論も多かったが、論理的であり、大変勉強になった部分もあった。

コミュニティーで知り合って意気投合し、俺のクラシック作品を評価してくれて、いつもダウンロードして聞いてくれていた。大変ありがたかった。
この人は人間的にも素晴らしく、大変深い知識を持っているのに、あなたは作曲家だからと常にへりくだり、謙虚な姿勢の人だった。

そんなある日、コミュニティー掲示板で、クラシック音楽の知識のあまりない人間が、傍若無人に騒ぎまくっていたので、間違ったことを大勢の会員に伝えるのはどうなものか?と思い、俺が意見を言ったことがある。
まぁ当然俺の事だから叩かれたわけだが。
それで俺はそのコミュニティーを辞めようと思った。

その少し前に、その人が、今度は持論を本音で言いたいと、結構厳しい話題を振ったのだが、俺としてはその考えは正しいと思っていたけれど、なんとそこの会員のほとんどの人に、よってたかって否定され批判され、追い出されるような格好で辞めていった。
これは酷かったと思う。
俺はこの人を慰め、コミュニティーのあり方を批判したが、俺もそんな具合だったんで遅れて退会した。

結局それがきっかけで、この人は趣味人倶楽部自体も辞めてしまった。
貴重な人を失ったと思う。

この時思ったのは、大勢の人が批判したりしてたけど、まずは、その口火を切ったのは、傍若無人なあの人だったから。
気に入らないとなる、そうやってよってたかって、1人を集中攻撃するのもいとわない。
卑怯だ。
自分のページだったらブロックできるけど、コミュニティーではそうはいかないからね。

そんなことがあってから俺はクラシックコミュニティーには入らなくなった。
率直に言って、話が合わないから入るつもりもないけど。

せっかく友達になれても、第三者のおかげでダメになることもある。
あんまりそんな残念なことにはなりたくない。

他にコミュニティーでは、宴会に参加したけど、お金を踏み倒す人がいて散々だったとか、とんでもなく酒癖の悪い奴が参加してきたとかいろいろ聞く。
俺も酒が好きだから、年配者の経験話を聞いたり、自分の人生にないものを持っている人の話を、酒の席で聞くのは楽しい。

だが、それを台無しにする人間もいることを忘れてはいけない。

みんなで楽しめる世の中になればいいのにと思う。

昔の話に終始してしまいました。
最近の嫌がらせは次で、すみませんm(__)m