ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

SNS(インターネット) のマナー…またまたまた💦 5

SNS(インターネット) のマナー…またまたまた💦 5

長くなったのでこの回で終わりにしたいと思います。

SNSの使い方としては、まず伝言板と、日記くスペースと、そのコメントをもらうスペースがある。
相手と仲良くなればミニメールも送れる。
当然のことを言わせてもらうが、書き込めるスペースに誹謗中傷を行ってはならない。
自分がされて嫌な事は相手にはしないと言うこと。
そういうことをするから、おかしなことになってくる。

特に日記のコメント欄は、その日記に書いてあることへの感想を書く場所だ。
それなのに自分の主張する意見や、主義などを書いたり、さらには、記事を批判する人がいる。

それぞれのスペースはそれぞれの人の部屋と一緒だ。
この話で論議になったことがあるが、その時には一般公開しているのだから、多少は言われても仕方がないだろう…みたいなことを書かれた。

例えばこちらの部屋では、無料で美術展示会をやっていますから来てくださいと言って、無料で見に来た人間が、この美術展示会は俺の感性とは違うし、悪い所だらけだよ〜なんて、展示会に来た人間に聞こえるような大きな声で叫ぶ。
そんなことをする人がいるだろうか?
そんなことをしていたら常識的にも、周りの人間から制止させられるだろう。

コメントで悪口を書くのはそういうことと同じ。
コメント欄も日記と同様に、やってくる人の目にさらされる。
やってくる人は、どんな記事だろうと思って楽しみにして来てくれてるかもしれない。
それを最初からコメントに、とんでもない考えだみたいなことが書かれていたら、読んでくれる人も、なんとなくどんよりするものだ。

これがデパートの試食とかだったらどうなのか?
無料でどうぞと言われて、全部食べておいて、これはとんでもなくまずいですよーと大声で、店の客に聞こえるように怒鳴る。
そういう人を見たら非常識極まりないと思わないか?

自分の意見と合わなければ、読んだら黙って出て行けばいい。
それを趣旨が違いますね、考え方がおかしいだのと、わざわざ書いていく必要なんかない。

そしてこういう人は、自分さえよければいい考えの人間でしかいないと思う。

俺が今回もらったしょうもないコメントは、おそらくはきちんと記事を読んでないであろうと思うコメントだった。
記事から連想させて、自分の話ばかり連ねていた。

確かにその記事を読んで自分もこうだったな〜と思う時がある。
そう思ったら自分のところで記事にすればいいじゃないか。

俺もそう思ったからヘンデルの記事を書いた。

自分の周りにイエスマンばかり配置してどうするみたいなことを言われたが、そう言うあなたも同じでしょう?と言いたい。
楽しくインターネットやりたいし、いちいち反論されて、めんどくさい奴とはいたくない。

これは最後に重要なことだが、先に言ったが変質者が多い。
あんまり反論をやり取りすると、逆上して手がつけられなくなることもある。
頭にくるけれど無視すること、かかわらないことも大事。

楽しくインターネットができれば良いのだから。

自分が思ってるほど相手は自分のことを思ってくれていない。
だから躊躇なくブロックし、気に入らないコメントはすぐに削除する。

そんな人間にコメントを荒らされて、他のやってきた人に間違った悪い印象を与えられても、こちらとしては何のメリットもない。
速やかに悪質コメント、伝言も削除すべきだと思う。

自分が普通に楽しくやってれば、仲良くしてくれる友達は必ずできるから。

長くなりましたが、これで終わります。
シリーズを最後まで読んでくれた人には…あんまりいないでしょうが(笑)

感謝します(__)