ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

年配女性とスーパーのレジとラーメン店で

最近はレジ袋なんかもかなりめんどくさくて、スーパーにはマイバスケット(スーパーにあるのと同じ買い物かご)で行ってる。
どうせ車だし、バスケットを出せばそこに品物を詰めてくれるので、会計したらすぐスーパーを出られるし便利。

この日は結構買い物が多かった。
それで買い物かごが2つになってしまった。
会計の時に、レジ台に2つの品物の入った買い物カゴを置いて、マイバスケットを2つ重ねて、レジの年配女性に渡した。

するとマイバスケットを受け取ったが、こっちを見て睨んで、何か言い出した。
顔もかなり怒ってるような嫌味な顔だった。
なんですか?と聞くと、
「買い物かご2つなのに、マイマバスケット1つでどうやって入れるつもり?」と言われた。

え?何それ?

俺は一瞬言ってることがわからなかったが、マイバスケットを重ねて渡したから、一つだと思ったのかな?と、
「それ2つありますよね?」と言ったところ、
ああ…(2つあるのを確認し)
それで黙ってレジ打ちを開始した。

なんじゃそれは。
すみませんくらい言うシーンじゃない?
さっきの顔といい、かなり嫌味だったんだけど。
だいたいさ、毎日かごを扱ってる仕事なんだから、1つか2つかくらい、感触と重量でわかるだろうに。
しょうもない。

俺はこれまで2人の最高に感じの良い女性定員に出会った。(感じの良い人はたくさんいるが…)
人生でこの2人が、最高の店員さんだったと思う。
いつもにこやかで、やわらかい当りで、親切な気配りがあって、何よりも笑顔が素敵だった。
一人は本屋さんのレジで、一人はラーメン店の店員さんだった。
2人ともそんなに美人というほどではないが、笑顔や対応から、素敵な人に感じる。
男はすぐ好きになっちゃう感じがする^^
それで、2人ともすぐ消えたから、モテモテで、お嫁に行ったのかもね(笑)


ラーメン店では、最近はコロナ対策で、カウンターでも仕切りがある。
俺の行きつけのラーメン店でも、そんな感じで、胡椒や豆板醤、ニンニクといった薬味が、隣の人と供用な感じになってる。
できたら別にしてもらいたいし、客が出ていったら拭いてもらいたい感じもするのだが…

まあそれで、俺の右隣に年配の女性が座って、その向こうにその旦那らしき人が座った。
先にその女性と旦那にラーメンが到着すると、その女性は即座に薬味を取ってラーメンににんにくを入れた。
それから旦那に何か言われて、にんにくと豆板醤を容器ごと渡した。
あのさ、その旦那も自分の使う薬味は、右隣に人とので、奥さんの使ってるものじゃない。
それを旦那に渡して、俺の薬味は遠く離れた所に行ってしまったわけだ。
まあ、言ってみれば、その旦那の所に、にんにくと、豆板醤の薬味が2つずつあるような景色。
自分でわからないのかな?と感じた。

それで、俺の所にラーメンが到着して、とりあえず食べ始めたが、やっぱにんにくを入れたくなったので、仕方なくその女性に、「すみません、にんにく取っていただけますか?」と言うと、へ?は?って感じで、俺の言ってることがわからないという雰囲気だった。

店は人気店で、店員さんもてんてこまいの昼だった。
これは、店員さんに頼むにも気が引けるので、もう一度その女性に言うと、旦那の方がにんにくを押してよこした。
それを俺に女性が、なんだか嫌味な顔で、さらに押してよこした。
押してくれた位置が、そもそも薬味の定位置だったわけでさ。
俺は、すみません…と言ったが、そもそも謝るのはその年配女性じゃない?と思ったけども。

それからまた、豆板醤も欲しくなったが、もう頼む気持ちもなかったので、仕方なし諦めた時に、その2人は立ち上がった。
俺は当然持って行った豆板醤と胡椒をもとの位置に戻すものだと思って、ほっとしていたのも束の間、その2人は放置して帰って行った。

なんで自分で出したものを、元の位置に戻さなくて平気なんだろう?みんなが使ってるものなのに。

ほんと、自分勝手な思い込みや、勝手な行為を平気でする人がいるもんだなと思った。

ちなみに薬味は、店員さんが元に戻してくれたので、問題なく使えた💦