ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

納豆工場見学… 遅刻してくる奴は必ずいる

またコロナ君が流行って、旅行はやめろだの飲食店は遠慮しろだの、 自分の仕事がもし飲食店関係や旅行関係だったらどうすんの?って政治家は考えないのかな。
自分達は仕事なくならないし、副業の土建屋かなんかで大儲けしてるんだから、コロナなんて関係ないしね。

普段レジ袋なんか使わない奴らが、レジ袋削減だとか訳のわからないことやり、 海を汚してるのは他の国なのに、どうして日本人が人一倍努力しなきゃなんないのかよくわからない。

おっと、政治的な話をしない主義なんで、このくらいにしておきます(笑)


それで北茨城の方に先週旅行に行ったが、 まずは舟納豆の工場見学に行った。
舟納豆は常陸大宮市にある、国産大豆だけを使った納豆の専門店。
本当はおかめ納豆の方の工場見学に行きたかったんだけど、そっちはコロナでやってなくて舟納豆の方を予約して、見学させて頂いた。

俺たちの他に家族が一組いたが、その家族は遅刻。
遅刻の連絡も入れてない。
逆に工場からその親子に連絡を入れるからと、俺たちか待たされた。
うちの会社でも遅刻してくるのに、連絡一つ入れない馬鹿な班長がいたが、そういう奴は仕事でも全般ろくでもない。

自分たちで申し込んでおいて遅刻してきて、何の連絡も入れないなんて、やはりしょうもない奴らだなと思っていたが、この親子が来ないんで先に工場説明なんかが始まっていたんだが、その途中で館内に入ってきて、遅くなりましたの挨拶一つなかった。
年齢的には40前後の夫婦と、小学校低学年の子供。
しょうもない。

それで工場見学がスタートしたわけだが、 終わりの頃質問はありませんかと聞かれた時に、この旦那、何を言い出すのかと思ったら、「自分たち親子はアメリカに住んでたんだけど、納豆は冷凍だったんだよね~。ここの納豆は冷凍して大丈夫なの~?」とか、さっきまで納豆菌は生きてるものだから、冷凍したら鮮度が落ちるから駄目だって散々言われてたのに、聞いてなかったのかよこいつ…と思った。
大体アメリカの下りなんて必要あるか?

工場見学の方は、作業者が思ったより少人数で手作業が多く、若干値段が高い理由がわかった。
丁寧に作られているし、 原料そのものも高いそうだ。
通販もやってるので、興味のある方は是非、購入してみてはいかがでしょうか?
大粒大豆の物が美味しいですよ。

工場の近くに直営店があってそこで使える、割引券とかいただいた。
せっかくなんで味見のできない一番高級なやつを買って帰ったが、ご飯にかけて食べる納豆という感じではなく、納豆そのものを食べる雰囲気。

お酒のおつまみにとしてもマッチしてると思う。
(写真は抹茶塩でいただきました)