ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

まあ、変な職場だよ…1

今日12月15日の日勤は、Kさんが
明日の夜勤も休み5連休中。

まずはこの前の夜勤の時に、 先輩が公害機器の停止スイッチを間違えて電源を落としてしまい、 翌日の立ち上げから今に至るまで大変な目にあったと朝礼で言われた。
大変な目って?、難しい機器だから、俺たちは触っちゃいけないことになってるし、放置しておいただけだろうに…
でもやっちゃったから、今後のためにも、一応スイッチの場所だけは確認した。

今日の朝礼でそう言われて、 実は先輩がこの前の夜勤の時に、消化担当だったのだが、 1号炉と2号炉と両方停止することになっていた。

それを先輩が一人で両方やって、 俺は朝まで休憩だったのだが早めに 制御室に戻って 最終確認などするつもりでいた。
一応先輩はいつもたくさん抜けがあるので、 常識的にもクロスチェックは当たり前だから、 一応場内を見てもあり案の定沢山の抜けがあった。

それらのセッティングをしながら制御室に戻ってきて、最後に先輩がいたので公害機器はどうしました?と聞いたら、停止したから大丈夫だと言われた。
通常スイッチひとつをオフにするだけなので、特に間違えるものでもないだろうと、俺は気にも留めずそうですかと、そのまま確認もしなかった。
いつも思うことなのだが、そういう時に限って変なことは起きるものだよね。

先輩だってこの施設は15年選手なのに、 途中で公害機器は変わったとはいえ、スイッチを知らなかったって言い訳にならないでしょ。
大体日々の点検日報にも公害機器は良好か?って項目があるんだから。
一体何やってたんだよって言いたかったけどね。
社長からはちゃんと班員に指導しといてくれって言われるし、言われるのは当たり前だけど、先輩は親会社からの派遣で、所長と同じ管轄だからさ。
下請けの俺らとは違うわけでね、なかなか言いづらいところもあるんだよ。

これは後で次長から聞いた話だが、先輩が朝、それは俺だと認めていて、その後、自分がやりましたすみませんと上司に謝罪したらしい。
普段からきちんと自分の罪を認めて、隠すことなく謝罪しろと言っているから、そのとおり有言実行したのは偉かったと思う。

それで今日は応援でS君か来てた。
まだこの会社に入って3か月の人間なんだけど、気配りも出来て、やる気があるので俺は買っている。

本来なら制御室スタートでローテーションを回すところなのだが、うちの班の場合それをやると、場内の点検から水質検査や、最後の灰の移動など仕事が多くなるので、別のポジションから始めてもらった。

俺は朝一番で ローダーで灰の運搬に入ったが、早速きちんと夜勤で処理されてない灰の状態を目にした。
2号炉から出た灰が、灰を運搬するクレーンで、一度しか取ってない跡が残ってて、ほとんど手付かずの山積みの状態だった。
これが1号炉だったら、取られた後も出てきた灰で埋まっちゃうんだけど、 2号炉だと灰の出がゆっくりだから、あまり溜まらず、手抜きをした部分がはっきり分かる。

要するに前の作業者は3回も4回もクレーンを動かして灰を運搬するのが面倒なので、灰山の真ん中だけ取って、後から出てくる灰でその部分をが埋まるだろうなどと、安易な考えを起こしていた。

こんないい加減な仕事をするのは、あいつしかいないと思ってローテーション表を見たら、案の定Gだった。
とりあえず俺は証拠の写真を撮り、 後で先輩と次長にはそれを見せて、実態を報告した。

ろくでもないことしかやらないGなんだよ。
先輩のことをパワハラで 訴えるとか言われた時もこのことで怒られた事が発端だったんだから。
それなのにまた同じ過ちを繰り返し、手抜き作業に走る。
Gの低脳さ加減には呆れ返る。

昼前先輩と2人きりになったのでとりあえずこの前引き継ぎ間際にスマホをやっていたけんや制御室でタバコを吸っている件など 一応注意した。
実は G 他Zが、所長から制御室でタバコを吸ったりスマホでゲームをやったりするのは禁止だと注意を受けた。
それを先輩がやってれば当然そいつらに言われる。

ついこの前、応援でZが出てきてて、 先輩はミーティング前ではあったが、スマホで音楽なんかを大音量で聞いてて、 本を読んでいて怒られたばかりなのに何だよと思った。

俺が午前中の作業から戻った時、所長にあって、それで所長から言われたのが、 Kさんから、先輩が制御室でタバコを吸っていて、その煙が臭くてしょうがない、制御室じゃタバコ禁止って注意を受けたばっかりなのに、何だよ!って苦情を言ってきたらしい。

でも先輩のこの態度については注意をしようかしまいか色々迷ってて、結局一度言ったんだからもういいだろうと、言うのを止めたが、せっかくの機会だし、どうせ俺もこの会社に長くいるつもりはないけら、言っちゃおうと今日再び言ってみた。
それがね、 注意をしたら、 Z が出てきた時って何日だっけ?とか、結局告げ口した人間のことを悪く思い、自分の反省はほとんどしない。
それじゃあGの逆恨みと一緒だよ。

しかも お昼になって上司が事務所に戻ると、タバコを制御室で堂々と吸いながら、 タバコは俺は制御室じゃ吸わないからね外ですだからねと言ってた…
今俺が目にしてるのは一体どういう光景なのか?と。
この人は大丈夫なのか?と頭を疑わざる得ない。

結局はこの人はルールなんか守る気もなく、偉い人がいなければ何をしても構わないという非常識しかないわけだ。
顧客や上司がいつ来るか分からない昼間はやめてくださいと何度も言っているのにどうして分からないんだろうか?
そのことについては上司も色々な人から話を聞いて知っていて、先輩こ2月の雇用契約更新に、影響が出るかもしれないとまで言い始めてるのに、悠長だなと思う。

つづく