ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

人の手伝いはせず自分が大変な時だけ騒ぐ人

人の手伝いはせず自分が大変な時だけ騒ぐ人

関西の友達から連絡があって、 地震のことについて色々と話した。
一人でもこんな風に心配してくれる友達がいるのはありがたい。
シカトかよ何て言っちゃったけど、まぁ唯一の女友達だし大事にしたい(笑)

さて昨日と今日の仕事について、ちょっと書いておきたい。

13日の日勤は、まず焼却炉の消火中の引き継ぎとなった。
本来の予定なら夜勤で既に消火をして引き継いでいるはずだったのに話が違うとなった。

しかも1時間もしないで消火するのに点検までするのか?と中央担当の K さんが騒ぎだした。
そんなオーバーに言うほどのことじゃない。
それに土曜でで他の仕事なんかほとんどないんだから、 点検作業ぐらい雑作もないことだ。

とりあえず指示を出すのは俺だから、このままだと 点検するしかないから、点検してくれと言ったが 不服そうな顔をしていた。

Kさんは、極力大変な事はやりたがらない。
こういう人間は口ばっかりで仕事しない人間と思われてるって、気がつかないところが一番辛いよね。

この前の薬品補充作業だって、午後から自分がやっておきますからってわざわざ言うことじゃない。
薬品を入れるのはKさんの係なんだから、他の人が薬品を入れたかどうかなんか分からないわけでさ。
黙って自分の責任で午後からやっておけばいいのに、誰かやってくれたらなっていう、他力本願がところがあるんだよ。

その後の空き缶の片付け、不用物の片付けなんかも全くやらないで、 なんだかわからないけど何時までも所長だと歓談してて、やることやってから喋ってろよって。

それから他の清掃作業も怠り、 そういった日頃の手抜きやずるい態度に、 ちょっと俺もイラッとするところもあった。

それで俺は今朝は別作業で違う部署に行ってて、早く帰って来ればKさんの消火の手伝いもできたわけだけど、 あえてマイペースで作業して、結局 重たい 冷却ノズル抜きなど、全てKさんが一人で作業した。
たまにはいいだろう。

だからって俺が咎められることではなく、通常はこれは一人でやることだから。
たまたま手の空いてる人がいたら手伝ってねってだけでね。

この日は修理業者は朝から入ってて、異常箇所が発生して、引き継ぎ内容が山のようにあったが、俺は夕方まで仕事で忙しくて、それを引き継ぎノートに書けなかった。
もうちょっと仕事のできるメンバーが揃ってたら、俺の代わりに当然書いてくれてるわけだけど、 引き継ぎノートを書くどころか、他の日常のフォーマット記載なども、何もしてない状態でしょうもねえなと思った。

結局こういうのも何から何まで俺が黙ってやってるわけで。

泣くだけは一人前なのに、日常作業しかやらない、と言うか、その日常作業も手抜きだし。
これじゃあ仕事してないって言われてもしょうがねえようなーと思った。

この現場はそんなに頭の使う仕事なんかない。誰だってできる仕事しかないんだから。
それすらちゃんと出来なかったら終わりだよ。

翌日の今日14日の夜勤でも、 結局サンプルをとっていなくて、取ったのかと俺が聞くと、えーまだだけど今から採取してきますよと始まった。
何から何までこれだからさ。
機械が停止中だから、ちょっと細工して採取しなきゃならない。
自分が取らなきゃいけない係だったら、どうやって取るか普通考えるだろう。

それを黙ってたら誰かがやってくれるだろうって、その姿勢が気に入らないんだよ。
結局俺がサンプル採取を行った。

昨日のまとめも何にも書いてない状態で、引き継ぎノートに書き出したら10項目にわたる長い内容になってしまった。

なんだか書いてて、これみんな伝えたはずなのに、何一つ書いといてくれなかったんだな…と思うと、 何で協力できないかな~とふと思ってしまった。

まあ世の中は働きアリの世界。
真面目にやるのは2割で普通にやるのは6割で残りの2割は遊ぶ。

これまでの経験でそういう人間を多く見てきたが、共通することは、他の人が忙しく働き大変だとわかっていても、自分は平気で手伝いもしない。
そのくせ、 自分が大変な目にあうと ギャーギャーギャーギャー騒ぎだして、大変だ大変だとずーっと口走り、一向に仕事が進まず、誰かに手伝ってもらうことしか考えてない。

しょうもない。