ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

挨拶もなく勝手に帰るやつ

挨拶もなく勝手に帰るやつ

昨日の日勤は先輩が休みで、応援に、 元請けから来てる新人がきてくれたが、 はっきりと返事をするし頭の回転が良いので、 そのうちにこの職場を背負って立つ人だなと思った。

ここの施設はあと1年半後に取り壊されて、 この前から書いてる通り年寄りは全員クビ。
俺は下請けからの派遣なので、別の施設に飛ばされるって事になるが、それも給料が40%カットでは、コンビニでバイトする方がまだいい感じだし。
だから早めに見切りをつけたいわけだけど。

それで先月からコンプライアンス教育とかやってるのだが、それもビデオもDVD もなく、勝手に PC の中に PDF のデータを入れといたから、それを見て自分たちで感想文を書けだとか、いい加減な感じ。
だからこの会社はダメなんだよ。
真面目にそんなの見て書くやつなんていやしないんだから。
そもそもそういう所長だってまともに見てないだろ。

例の37歳Gのことだが、仕事があまりにもいい加減で、態度が横柄で、それを注意したら逆ギレを起こし、パワハラだと下請けなのに親会社のコンプライアンス委員会に、自社の社長が止めるのも聞かず訴えた。

その事件から、この職場では特にパワハラについてはきちんと教育を受けたと言う証書を提出し、受けた人間全員を別の書面でサインをして出さなくちゃならなくなった。

面白いことに注意した仕事の体たらくは、 注意された時はきちんとやってますと言い、 それは明らかに嘘なのだが、翌日からそれなりに仕事をしていた。
こいつはバカなのか、しばらくするとまたいい加減に仕事をやりだした。

そういう状態なので、他の人間はこの人間に注意をすると、俺たちみたいなことになるんで、 触らぬ神に祟りなしと、何をやっても知らん顔するようになった。

俺と先輩は、Gが弁護士に相談し、何からの暴力を振るわれたりしたことがあれば、訴えることは可能だけれど…と言われたからと、Gは通路にわざと足を投げ出して座り、 通路を歩く俺たちの足に、ぶつかるようにしようとしたり、毎朝記載するノートなどの前にあえて座って、記載させないようにしたりと、無言でトラブルを売ってきている。

そういう状態なのを周りもわかっていて、手を出さないようにと上から言われてるから、俺たちは何も言わないでいる。

それにしても時代は変わったなと思う。
G37歳は子供が二人いて家庭も持ってる。
だが行動が異常なんだよ。
普段はどぎついサングラスをして、 いかついホイールの車に乗り、窓から片腕を出してチンピラバリの運転をしたり。

大体この会社がまともに就職できた初めての会社だって言うのだから、 二十代後半まで何をしていたんだろうと思う。

会社の上下関係や、社会の年長の序列などまるっきりわかっていないし、人一倍仕事ができるのかといえば手抜き手抜きの連続。
機械を壊しても、誰も見てなければ証拠がないと、嘘ばかりついてどうにもならない。

シルバー人材センターから手伝いに来ている人に見下した発言を繰り返し、もうろくジジイと罵って、顧客から注意を受けたり、 一階で清掃をしているシルバー人材センターの人に2階から紙パックのゴミをぶつけたり。
それも証拠がないから誰がやったか分からないと言っているが、そこにいたのはGしかいなかったわけで。
しかもぶつけられた人は、以前Gが罵って、 苦情がシルバー人材センターから上がり、顧客から注意を受けた時の、その人だった。
逆恨みもいいところだ。


ともあれ発端はこいつに注意をした俺と先輩が悪くて、問題を起こしたと言われてるわけで。
きちんと仕事してないから注意をしただけだよ。

その場には所長もいたんだから所長のせいでもあるだろ。
注意をしたらこいつは大きな音で舌打ちして、こちらを嘲った不届きものそのものの態度。
逆に所長もきちんとそこで態度を改めるように言うべきだし、言わなかったのはどうかしているんじゃないかと思う。
ダメな上司の典型。

今日は夜勤に出てきて、 昨日応援に来てくれた元請けからの人の班と引きついたが、Gが引き継ぎ班の応援だった。
元請けからの人は新人なので、わからないことを G に聞いてたが、それがGは、仕事を教えながらついでに、偉そうにタメ口で自分の考えをぶっていた。

そもそも親会社の人であるし、Gよりも年上で、しかも立派に子供を育て巣立って、 孫までいる人なんだよ。
後輩だからといって、全てが自分より劣るわけではない。
むしろこの人から学ぶことの方が多いはずだ。
本当にこいつはバカなんじゃないかと思った。

それをこの横柄な態度とさらに、説教振って持論を展開するなどもってのほかだ。
相手が下手に出ていれば、こういう無粋な態度を平気でとる人間。

そして定時になったら自分でネット退出を打って、 誰に挨拶することなく黙って部屋を出て行った。
今年になってからこの非常識な態度を繰り返している。

この日俺は交代前にロッカーに忘れ物を取りに行って、 駐車場の前を通ったら、すでにGの車はエンジンがかかっていた。
時間前から帰宅準備するかよ。

上司がいないとなると、すぐこういうことを平気でするんだよ。

情けない奴だと思う。

誰も見ていなくてもお天道様が見ているってのがわからないのだろうか…