ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

会社の補助金で宴会をやらせようとする上司…4/16

会社の補助金で宴会をやらせようとする上司…4/16

昨日の夜勤は、俺は最初の休憩だった。
本当に変な話なんだけど、夜勤の場合は週間作業などがないから、勤務時間を人数分で割って、休憩が与えられてる。
だから最初の休憩の人は、会社に着いたらすぐ休憩。
だったら休憩の時間、会社に遅れて来ていいじゃん?って感じなんだけど。

以前は一度に数人が夜中に休憩を取っていたようだが、その時、休憩場所として休憩室と事務所が与えられていた。
ところが休憩時間中に、事務所の引き出しを勝手にあさり、ものを盗んだ人がいて、それで夜勤中に事務所を使えなくなってしまった。

それどころか休憩室もなくなり、仕方なしロッカー室で、布団を敷いて仮眠をするって感じになってる。

そうじゃなくたって安月給で待遇悪いのに、休憩時間もまともに休憩できない状況だし。

この組織の中には、どういうわけだかいつまでも帰らない人が数人いる。
俺の班の先輩もその一人。

先輩の場合は、日勤の仕事が終わってから、他に夜勤のバイトなんかに入ってるものだから、時間つぶしでずっとロッカー室に居座る。
こういう人がいると、夜勤者が休憩したくても休憩できない。
夜勤者は、仕事の初めから休憩なのだからさっさと帰ってもらいたいんだよ。
けれど他に居る所もないってことで、いつまでもロッカー室に居る。

先輩は悪い人じゃないけれど、こういうところも好きじゃない。
みんなが迷惑してるのわかってて、自分だって夜勤の時の休憩は、さっさと休憩する時だってあるわけで、そんな時誰かがロッカー室を占拠してたら、休憩もできないってわかってるはず。

それで俺は去年暮に、意見として所長の方に、再び事務所を貸してくれるように申し出た。
問題の人物はもう退職したのだから。

ところが俺が口頭と文書併用で申し出たのに、完全に無視された。

自分のことしか考えていない悪い所長だから、上に掛け合ってルールを変更する面倒なんて、したくないんだろう。
万事がこんなふうに、部下の相談にもまともに乗らないし、その返事すらきちんとできない。
全く情けない限りの上司だ。


昨日の日勤は先輩が休みだったが、Kさんが、先輩との釣りについて話てきた。
ちょっとその話をする前に、この会社での懇親会などの宴会について話そうと思う。

たとえば一般的に所長らしい姿、上司らしい姿って言ったら、宴会などで部下よりも余計お金を払うとかある。

ここの支所は、親睦のため、納涼会と新年会、忘年会をやってくれって会社からの指示で、一人当たり5000円の補助金が出てる。
結果的にそれを超える場合は自分たちで負担するってことになるのは普通。
だが、俺が幹事をやっていた時に、足が出たら所長お願いします…と言ったら、出ないように最初からやれよと言われた。

は?、何じゃそれ?

40年仕事やってるけど、上司にこんなこと言われたの初めてだし。
少しぐらい足が出てもいいから、それは俺がを持つから、豪華に行ってくれー!って言うのが普通の上司なんだけどね。
まずこの所長は常識知らずで、根本的にケチで器が小さいときてる。

だからこの元請け連中はみんなただ偉そうに、威張るだけ威張って、下には何にもしないって態度の人間ばかり。
偉そうにしたいんだったら、酒の一杯ぐらい怒ってからにしろよって。
日頃、自分がどれだけ偉そうにさせてもらってるかという、感謝の気持ちなんて、欠片もないし、そういう気持ちを持つ素養も無いんだろう。


ここの支所は俺は入社する前、飲み会をけっこうやってたが、喧嘩騒動で警察沙汰になり、それ以降宴会らしいものはやっていなかった。

実は先輩も酒癖が悪く、酒の席で年下と殴り合いの喧嘩をしてる。
先輩の酒の話はいろいろあって、俺も嫌な思いをしてる。
それはまた機会があれば書く。
そしてKさんも同じく酒癖が悪く、駅で一般客にからみ問題をおこしたらしい。
やっぱ、ゴミを扱ってるところは、民度の低い人間が集まってくることは間違いない。


ところが、俺がこの支所に来てから、そういう過去の経緯とかもわからなかったし、メンバーも一新されてたからか、宴会が開かれた。
それは俺が幹事を買って出たからだろうと思うが。

それで宴会だからと居酒屋を設定したが、なんと、参加する人間のほとんどは、車で来てるから酒は飲めないと言ってきた。
電車で来ればいいものを、通勤車を優先って?。
ちょっと普通の会社じゃありえないかなと思った。
それで、黙って食事するだけの食事会で、つまらないこと極まりなかった。

そもそもこれには、所長が下戸だっていうのもある。
最初のころは、俺が設定する通りの宴会でやってたが、自分が飲まないとなったら、次第に食事を豪華にしろだとか、注文が増えてきた。
しかも、下請け会社にも費用を出してやってると、自分のポケットマネーでもないのに、恩着せがましいをことを言う始末。

挙句の果てに、うなぎ屋でやれとか、日本料理屋でやれだとか言いたい放題。
あのね、5000円くらいの補助金で、足が出ないようにしろ、自分は金を払わない!と言うんであれば、限界もあるってわからないのかね?
電車で若い女の子たちが忘年会の話を、会費は7000円であの8000円だの言ってたよ。
自分が1銭も払ってないんだよ?
卑しささえ感じるよ。

それでもさ、鰻屋に交渉して、コースで5000円でできるようにしてもらって、なんとかお膳立てしたのに、駐車場はどこだとか文句を言う元請けもいて、お前なんかに頼んできてもらってるわけじゃないんだよって言いたかった。
そもそも宴会に勝手に車で来るんだから、駐車場位手前で調べろって。
それを俺は駐車場の位置まで出してやったのに、店の駐車場が少ないだとか文句をつけ、入れなかったら余計な出費になるとか言われ…

言ったのは、元請け班長のアホHだが、40代も半ばになってそのぐらいの常識ないのかと思う。
ほんとに低レベルすぎるだろ。

その後も俺は、車で来るのは仕方ないことだと、集まりやすい駐車場の広いところを探し、焼肉屋の食べ放題を二度ほど設定したが、半年に一度の宴会だってのに、もう飽きたときた。

さすがに言われたときには、ちょっと殺意を覚えたけどね(笑)

俺はそういうアホ所長達のリクエストに応えて、出来る限りやってきた。
なのに、幹事手当もなければ、ありがとうの一言もない。
そのくせ文句を言ってる奴や若い奴も含めて、誰一人幹事をやろうとしない。

これじゃ俺も幹事なんてやってられなくて、飲み会は一昨年から開かれて無い。

結果的に、俺がやらないと、宴会も何も誰もやらないってことだ。
ちゃっかりしてる。
お膳立てしてもらったら、ほぼ全員参加するってのに…

それからコロナになって、完全にできなくなったけど。