ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

遅刻者の記録 4月16日夜勤明け

遅刻者の記録 4月16日夜勤明け

ちょっと仕事の記録をしておこうと思う。
元請けから来ている元班長のUだが、2020年の10月から60歳になったために延長雇用となった。
嘱託職員だからって就業規則を守らなくていいわけではない。

掲題の4月16日、俺たちは夜勤明けだったが、Uは、H班長が休みだったため、応援で出勤するはずなのに、結局朝礼も始まって、終わろうとしている時にやってきた。
全く悪びれもせず挨拶もなく、朝礼をやっている人間の間を通り過ぎ、打刻をしたのだが…

本当にここまで非常識極まりないと呆れ返る。

この遅刻魔については、過去からここで載せてるが、今日4月20日の時点で、この男はすでに遅刻3回、帰宅の打刻忘れ一回。
さっき今月の打刻を見て驚いた。

完全に処分に値する行為でしょう?

こんな状態なのに何も言わない所長も所長だと思う。

以前俺がこいつと同じ班だった時に、あまりに遅刻が多いし、ローテーションも時間を守らないと来てるから、所長に、こちらに負担がかかってるので何とかしてほしいと言った。
すると、自分は注意したんだけどなーと、何を抜かすか、とぼけた事を言い、あの人はみんなが気がつかない施設内の事を、色々やってくれるから、その点は買っている…とか、かえって養護するバカなことを発言。

本当に呆れ返る所長だよ。

昨年10月に、例の問題があった時に、俺が元請側のこの U の遅刻が未だに多いことを指摘したが、定年して嘱託職員になったから、まあ仕方ないか…と、またしてもふざけた発言を繰り返していた。

むしろこの所長の頭は大丈夫なのかと思う。

ここで何度も書いているが、そのことを事実として、人事にあげることなど、自分の手間をかけたくないがために、見て見ぬ振りを貫いている。

そのために俺たちが迷惑を被ってることなどどうでもいいのだろう。

俺がこうして日付を伴って記録を残しているのは、何かあった時のためにやってる。

先日も、下請けは黙ってろ的な発言など、所長発言は目に余るものがある。
当然俺に対しても、逆恨みで色々と根に持っているところがあるみたいだし、何かがないとも言い切れない。

最近のその所長を見てると、倒産した前の会社の社長に似ている。
会社が傾いているというのに、営業活動もせず、毎日社長席に座ってゲーム三昧。

挙句の果てに熱帯魚を会社に持ち込んで、餌をやってる姿を見たら、誰しもがもうこの会社ダメだなと思った。

現在ここの所長も自分の家では食べきれなかった古米を持ってきて、雀なんかにやっているが、全く終わる間近の人間がやることはこんなことなのかと思う。

俺がここを去る前に、大きな問題でも発生して、この所長が先にクビになる可能性もある。

いずれにしてもこの所長みたいに毎日昼休みを2時間以上取って、お客が来るからって名目で買ってるお茶なんかも、タダで自分だけ飲み、現場の管理は杜撰極まりない。

こんなんでバチが当たらない理由はないと思うよ。

やれやれ