ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

吹奏楽の思い出-2 吹奏楽の話6

吹奏楽の思い出-2 吹奏楽の話6

高校3年で学生指揮者になった俺は、合奏練習や選曲などを任されるようになった。

だが、あまりに理想にこだわり、また融通の利かない唐変木だったと思う。

自分の楽器演奏については、自分で言うのもなんだが、かなり器用な面があって、高校に入ってからクラリネットを始めた割には、1年生の時から選抜演奏に出られるなど、ちょっと特異な存在だった。

そういったことを積み重ねて、俺をいい気にしてしまったのかもしれない。


クラリネットパートの難しいパッセージなどを、きちんと吹けなければ許さず、かなり厳しい練習だったと思う。
女子が多かったパートだったが、結構泣いてる子もいて、今考えると酷いことしたと思う。

俺の場合指揮者になった時には、すでにフルスコアも読めていたし、吹奏楽のアレンジなど手掛けていたので、音楽としてある程度基本的なことは勉強していたと思う。


それで、俺が代表指揮者になった時には、かなり横暴ぶりを発揮した。

各学校から上手い人間を選抜して揃えたステージで、とんでもない演奏など披露できるはずがないと思っていたし、大体集まってきた人間は、選ばれているのだから、そこそこの水準はあるものだと決めてかかっていた。

ところが、特にクラリネットパートなど、難しいパッセージなどは、指も回ってない状態で参加していた人が多数いた。

俺はどうしてもそういったのが許せなかった。

それで、何度も全体に対して、あなた達は選ばれてきた人間だから、きちんと練習してくるようにと言った。

演奏する側としては、先生でもない俺なんかが、偉そうに何を言ってるのだと思っていたと思う(笑)

ところが笑っているのも最初だけだった。

俺はクラリネットパートなど一人ずつ全員の前で吹かせて、どこができないのかをはっきりさせることを始めた。

そもそもちゃんと練習してきてないから、音は合わないしパッセージなんか指も回らない。
そうした様子を見ていて全員が、次は自分の番かと恐怖心をもった。

大勢の知らない学校の人達の前で、そんなふうに演奏させられて、それも、自分の学校の先生にもそんなふうにやられたことはないのに、どうして俺なんかにそんな目にあわされなければいけないんだ?

そう思ったクラリネットの半分ぐらいが結局ボイコットした。。
さらに演奏会の事務局に掛け合って、俺を指揮者からおろせと始まった。
俺がやったことは全て嫌がらせだと…

だがその時、自分の学校の顧問に救われた。

俺も厳重注意ということで、彼女らには納得してもらった。

しかし俺という人間は、自分が悪くないと思ってないから反省もせず、全員の前でまたしても、ここに集まってくる人間は、譜面が吹けて当たり前、音楽を作るのはそこからのスタートなんだから…と毎回諭した。

それでそんなに言うなら、あんたがクラリネットを吹いてみろ!と言われたので、俺は全員の前で速いパッセージを完璧に吹いた。

俺なりに、どこが大変なのか、何ができないのか、きちんと事前に自分で体験してから話をしていたから。
他のパートに対しても、パートの連中に、どういう指使いが難しいのかとか、詳しく聞いたりしていた。

俺は俺で、ただ前で偉そうにしているだけじゃなく、きちんと裏付けをもってやっていた。
それを顧問は分かっていたんで、フォローしてくれたんだと思う。

ともあれ俺はクビ寸前で代表指揮者を続けた。

しかし捨てる神あれば拾う神ありで、もの好きな新しく参加してきた新設校の吹奏楽の3年生が、俺の弟子にしてくれと毎朝駅で待っていたりした。
女の子なら喜んでってとこだけど、ちょっと気持ち悪かったかね💦

あまりに熱心なんで一生懸命学校の帰りに、電車の中で指揮を教えた記憶がある。
またその他にも、何人かの人が俺のやり方を賛同してくれて、本当に心からその時は嬉しかった。

ちなみに代表指揮者は四人いて、選抜演奏は4曲あったが、そのうちの一曲を彼が指揮することになってた。

彼は俺の真似をして、クラリネットを一人ずつ吹かせてた💦
やばかったね…

基本的に指揮者は一人で孤独。
誰もかばってはくれない。
指揮者の言うことは絶対なだけに、あまりにも間違ったことを言うとクビになる。
だからこそ人一倍勉強していかなければならない。

俺の指揮する曲はポップスで、コンデンススコアしかなかった。
コンデンススコアとは要約されたスコアで、全体のパートの音が書かれているわけではない。
それで俺は、個々のパート譜面を集めて、自分でフルスコアを手書きで作って指揮をした。
そんなことやってるのは、俺の他に誰もいなかった。

音が薄い場所は、勝手に自分で加筆して、特定のパートに吹かせたりと、かなりきわどいことをやってた。


今考えると、ホントに申し訳ないことをしてきた。
反省してます。

それで罰が当たり、今の不幸な毎日なのかもしれない😥


今夜は、ホープタウンの休日。
娘が小学校の吹奏楽部で演奏したことのある音楽。
YouTube では曲の前に、リードのアレルヤラウダムステがファンファーレとして使われている。