ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

2人の人との別れ

2人の人との別れ

昨夜夜勤で、午前3時ごろ、俺より1つ先輩の人が、今年で定年だと作業場に挨拶にやってきた。

この人は顧客なのだが、うつ病で出たり入ったりを繰り返してる。
申し訳ないのだが1年の間に半分も来なくて、それを何年もやらかしてるもんだから、本来だったらクビだよね。
大きな声では言えないが、公務員だからそれが通るようだ。
こういう人はそうやって守られて、仕事もしないで給料もらって、本人も辛いのかもしれないけど、ここまでやってきたわけだけど。

こんな時間にやってくるのも、うつ病の薬が強くて眠れないとかで、ふらふらと夜中にさまよっているようだ。
これじゃ来年の3月まで仕事できるのかね?
そちらが心配だよな。

この顧客は俺の高校の一級先輩。
現役の時は知らなかったけどね。

ひとしきり喋って午前5時ごろ、お別れの挨拶をした。

それから朝の引き継ぎの時間になって、これまで何年もの間修理でお世話になった監督が、いよいよ引退するってことで、この人がきちんと、「いろいろと協力していただき、長い間ありがとうございました」と挨拶された。
俺もきちんと同じように頭を下げた。

俺がやらかした故障等、優先的にやってくれたり、いろいろと良くしてもらった。
本当に感謝してる。

今日は2人の人とお別れするとは思わなかった。

俺も来年はお別れになるか…