ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

昨日の仕事 11/16 1

昨日の仕事 11/16 1

俺が休んでいたときの話して、 試験の日なことなんだけど、 応援に違う班から39歳のSが来ていた。

Sの話もここで何回かしているが、どうもアスペルガーっぽい感じの人間で、空気を読むとか、気配りをするとか、そういうことが一切できない。

なんでも思ったことを口にして、 大ベテランに対して、 そんなことも知らないのかとか、 都合で遅れてきた班長に対して、 同じ説明をしてくれと言うと、さっきも言いましたけどなどと、無礼な言葉を付け加えたり、目上や上司に対しての言葉遣いや態度など、基本的なことすら理解していない。

そのくせ、自分にとって得な事は積極的にやるが、損だと言うと露骨に避けようとする。
それが後に必要なことであっても、損得勘定しかないから、知らない顔をして手を出そうとしない。

普通はそういう目論見は、わからないようにするのが、こいつの場合は堂々とそれを振る舞うから、アスペルガーだと知らない人は、横柄で自分の事しか考えてない人間だ…となる。

うちの次女も大学で福祉を勉強して、障害者施設に勤めているから、この人間のことを何回か相談したことがあるが、やはりちょっとした障害だろうって事だった。

施設に入る程じゃないし、しかし、一般でもはむずかしい人間がいる。
それは俺も以前の会社にいたので知ってるけども、問題は、どうして採用されたかねって。
それでも採用されたんだから…としか言えない。

そのSの話が応援で、最後の休憩のだったが、最後は休憩室を片付けて、7時30分までに制御室に戻り、制御室のKさんと交代して監視に入って、Kさんは、朝の灰の運搬作業へ行く予定だった。
それは、何度もこの班に応援に来てるSなら、当然知っている事だ。
それが、Kさんの話によると、朝の8時過ぎまで寝ていて、制御室に30分遅刻したって事だった。

30分過ぎてもSがやってこないので、このままだと灰の運搬の時間が押してしまうから、朝の交代に間に合わなくなるので、やむを得ずKさんは、 制御室を空にして灰の運搬へ向かったと。
全てが終了した頃、Sがのこのこやってきたらしい。

話を聞いて俺が怒っていると、 Kさんは冗談で、 朝の8時まで寝ていればと言ったからと。
なんでそんな余計なこと言うかなとも思ったけどね。
それを真に受けてSは寝ていたんだろうと言う。

しかし夜は人員が少ないし、 交代して監視に入ってくれる人が、いないことぐらいわかっているはず。
それよりも何年もやってて、なんでわかんないのかな?

8時前になれば、 交代班の人間がやってくるので、 それまでにある程度片付けもしておかなければならない。
それなのに8時まで制御室に来ないとは、どういうことなのか…?

やっぱりこいつは障害なのかなと思う。

つづく