ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

今日の仕事 12月30日

ようやく仕事納めとなった。
今日も朝から色々と波乱だった。

この前の記事は全て非公開にしたがそれを読まれている方なら分かると思うが、先輩がまたしても、どこかで買ってきた 自転車のチューブを、今日は休みで応援もいないから人手が足りないってのに、週間作業もやらず、自転車のチューブ交換に勤しんで、さすがにこれには俺は呆れた。

どこまで仕事が終わっているかと、制御室担当の先輩に聞いたところ、 何も終わってませんと。

俺は朝から外の氷の張る中で、水まいて清掃作業やってきて、さらに、週間作業をこなし、 ロッカー室清掃も全部終わりにして、できることは全部やってきた。
せめて制御室の掃除ぐらいやっておけよ。
ここの仕事なんて頭を使う仕事なんかないじゃないか。
なのにろくすっぽやろうとしない。

来年にはみんなお別れでバラバラになる。
バラバラになるその時まで俺はもう待てないなぁ。
疲れ果てて最悪だ。

その後も、またバカ班が調整不足でゴミが少なすぎて、 どうしますかって俺に判断を仰ぎに先輩がきたが。
どうもこうもないでしょう、燃やすものがなければ埋火するしかない。

心の底からあの班は、バカしか居ないんだなと思った。

とりあえず1号炉から埋火を指示して、俺自身が操作に当たった。
2号炉の埋火はKさんにやってもらって、その分は楽できたが、何しろ先輩はしょうもない。

どうせ来年も俺らが立ち上げなのだから、適当でいいやと。
それでも先輩は、 さっさとクレーンに逃げて、 結局は交代ギリギリまでいる必要もないクレーン室に残り、 一体何をやっているのかと思った。

最後は俺とKさんでもって、重労働をこなして、今年の作業は終わった。

しょうもない1年だった。

今年最後の愚痴かね(笑)

また来年3日には、なんと俺が6時半早出ではじまる。

新年もすぐやってくるね…