ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

最後まで職務放棄 3月28日の仕事 2

それで今日の仕事について言うと、本来なら4人で作業する仕事が、今日は2人で作業してる。
どういうこっちゃ?と思うよ。

その件、応援者が今日は出られませんっていう話で。
その応援者が出れませんって話も、俺には何一つ言ってきてないんだから、ちょっとイラッとしてる。

Kさんがこの前の夜、小言を並べてたけど、その中にこの話もあった。

応援は、Kさんが休むんで、B 班からもらう。
それが、一か月も前から予定表に出しているっていうのに、 Bは全く応援者の名前の書き込みをしてない。

それでKさんは心配して、休むんで応援お願いしますと、自らも B 班の人たちにお願いしてた。

それなのに B 班長は、対応もしなかった。
この場合Kさんの応援に出せるのは、親会社のからの派遣は出せないので、B 本人か C かどちらかになる。

結論から言うと、その二人とも用事があるから、応援には出れなかったってことなんだろう。

正直言ってBは、自分はこの3月末で出ていくんだから、後のことなんて知らねえよ…ということなんだろう。
それで調整もせず、応援なしのままで、今月末までずっと休みで、自分はもうここには戻ってこない。

酷いね。

この間の日記でBの自己中さについて書いたが、面倒くさいことは目上の人間にすら押し付けて、自分だけは常に楽しようという姿勢が漂っていた。
本当に人間として、最後の最後まで、そんなでいいのかな?と思う。

結局 T も B も、二人とも月末まで、一週間しっかり休んでるが、応援者はうちの班から出してる。
そもそもこいつらが、4月1日から実務研修で、向こうに行くからと、何の話もないってのに、二人とも前日まで日勤に夜勤だけど大丈夫なの?と、俺が気遣った。

休みなく実務研修に出るのでは、大変なんじゃないですか?お休みを取った方がいいんじゃないですか?と、気配りをしてあげてた訳だ。

それなのに、こいつらは、俺達が休む為の要員の手配もせず、自分達だけそうやって、俺達に応援出勤させて、一週間休んでる。

班長としての職務を放棄し、おざなりにして、もう居なくなるんだから関係ないやって言う、クソ根性丸出しだろ。

どうしてここには、そういうクズしかいないんだろうか?

結局今日の作業は、午前と午後で振り分けて、13時までは俺がクレーンの通し作業、13時から18時半までは、先輩が今度はクレーン担当になり、俺が制御室と週間作業などやる。

俺が気を配って、少しでも相手に楽になってもらおうと、BとTに対しての、応援対応などを調整して割り振ってきたのに、結局最終的にこうやって、仇で返すという置き土産を残して行った。

班長としての職務怠慢であり、そもそも調整できなかったことへ一言の謝罪もなかった。
黙って知らん顔してたら、勝手に事が進んでいくとでも思っているのだろうか?
無責任にもほどがある。


思えば所長からして、この2名が実務研修に出ていく話も、直前になるまで公表することはなかった。
いきなりメンバー表から名前が消えてるんで、おかしいな?と思って、こちらから聞いて、初めて分かったことだ。

クラダくだらないプライドを振りかざし、先に相手から言ってこなければ、所長から何のアプローチもしない。
最低な態度だろう。

そうじゃなくてもここ半年、メンバーが増えたり減ったりしてるのだから、きちんとその都度全員に報告するのが職務だろう。

入ってきた新人の面倒を見るのはこっちなんだよ。
大変なところお願いしますの一言も言わない、このバカ所長。

偉そうに、知りたければお前らから先に聞いて来いって、何だそれ?
何も言ってこないから言わなかったって、呆れたもんだと思う。
そんなにお前は偉いのか?

先も後もねーだろ。
そんな無駄なプライド、くそのプライドだろ。