ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

5月28日の日勤

5月28日の日勤

この日は朝から2号炉のエアヒーターの調子が悪くて、圧力計の異常があった。

一昨日俺が夜勤の応援に出た時には、悪かったけれど致命的ではなかった。

それで所長の方から、今日稼働中の炉を止めて、部分的にでも清掃に入ってくれないかと話があった。

それまで雑談などをしていた、俺のチームの二人とも、その話が出た途端に、そっぽ向いて、誰一人として声を上げる者はいなかった。
さっきまでのおしゃべりはどうしたんだよ?。

結局エアヒーターの清掃は、タイベック(化学防護服)を着て、重たい道具を持って、コンプレッサーを動かして、空気予熱管の上に積もった、灰を吹き飛ばす作業で、非常に熱いし、重労働でやりたくないんだよ。

それでも所長の指示だからね、やらざる得ない。

仕方なく俺が班長だから、午後からその作業にあたることを伝えて、朝はそのまま自分のポジションについた。
まったく、やりたくないとなると、途端にこの態度かよと情けなく思った。

クレーン室に行く前に、パッカー車の誘導のSさんと会って、実は前日Zから連絡があって、Sさんが缶コーヒーを俺に差し入れしてくれたとかで、そのお礼を言った。

だけど、その前の日の夜勤明けにも S さんと会って、俺は夜勤終わったから帰るよって挨拶したんだけどね…
ま、いいか。

クレーン室に入ってみると、なんだかラベンダーの匂いがする。
部屋にお香が置いてあって、ゴミの匂いが臭い時には、みんなお香を炊いたりするんだが、そのお香は、全部俺が自腹で買ってきたものだった。

それで、夜勤の最後の人間がお香を炊いたんだ…ってのはわかったんだけど、それが最後の人間が G だった。

こいつは何度も書いてるが、自分で機械を壊しといて、人のせいにしたり、平気で嘘を付き、挙句の果てに、俺から引き継ぎ中にスマホをやってたので注意したら、パワハラだと社長に訴えて、社長から逆に注意を受けるという、とんでもないやつ。

その事件の後、俺に、あなたみたいな人間とは二度と口をききたくありませんから、俺の連絡先も削除して、話しかけないでください!と一方的に LINE を送りつけてきた。

上司に注意を受けて逆ギレって?
こういう人間いないでしょ。

その俺のことが大嫌いなはずなのに、どういうわけだかこうやって、嫌いな人間の物でも平気で使う。

俺が差し入れたお菓子を置いておけば、それも食べる。

少なくとも俺の中では、こう言うプライドの欠片もないような人間の意識は、全く理解できない。


午前中の仕事を終えて制御室に戻りクレーンをKさんと交代した。
先輩と2人になったのでちょっと聞いてみた。

やってないとは思いますけど、午後からやるエアヒーター清掃のための、道具の準備とかしてもらってます?

先輩は何か慌てて、やってません、12時半からやりますと答えた。
それはKさんがやるべき仕事だったんだから…
13時半ぐらいから俺がやりますと言った。
準備なんて、はなからしてるわけないと思ってたしね。

だけどさ、午前中先輩は灰の運搬で忙しかった。
Kさんは1号炉が修理で停止してるから、点検作業だって30分もあれば全部終わる。
その後午前中ずっと暇だったはずなんだけどね〜。
なんでも、次長とかとつまらない話をずっと喋ってたらしい。
週間作業はやろうとしないし、ろくでもない人。

結局今日の週間作業は先輩が、不要物を撤去してやってくれて終了。
あと残ってた週間作業は、大したことないから、エアヒーターの清掃をするんだし、そっちの方はやらなくていいと俺が指示をした。

時間になったから俺が一人で始めようとしたら、先輩も手伝うとやってくれたんだが…

動いてる最中の焼却炉を、一時的に停止させやる作業だから、30分以上停止させると、圧力が変わって、炎が逆流したり面倒なことになる。
停止しても、炉内の温度は900°c近いから。

それで急いでやろうと二人作業で始めたのだが、先輩がちんたらちんたらやってるんで、半分も終わらないのに30分経過してしまった。

道具を準備する時に、先輩は先の細いノズルの方がいいと言って、それを使ったのだが、灰が先端に詰まって、エアーの勢いが弱くて、ちゃんと綺麗になってない。
それを一生懸命清掃しようとしてる。
気持ちはわかるけど、さっさとやらないとまずいんだよ。

それで俺が先の太いやつを持ってきて、ジョイントから付け替えて、残りは全部俺がやると言って、10分で全て終わりにして、扉を閉め終了となった。

とりあえず多少圧力が下がって、逆流して煙っぽくなってたが、何とかなった。
タイベックで汗だくになって、ユニフォームの色が変わるぐらいだった。
とりあえずそのまま仕事はできないんで、着替えてきて、ようやく休憩となった。

制御室で先輩と話してると、午前中Kさんが、俺が資格試験を受けてることに対して、コロナなのに都内で試験受けに行って、嫌な感じだ〜とか、趣味であそこまで資格取ってるだけだろう〜とか、俺の悪口を散々言ってたと聞かされた。

俺はこの2年間で五つの国家資格を取ったが、この人たちは何一つ取ってないわけで。
何も取ってない人間に、ガタガタ言われる筋合いはない。

15時にKさんがクレーンから戻ってきた時に、また資格試験の話になったから、俺が言ってやった。
俺はもう冬で定年退職を迎えるから、その後何がしかの仕事にもつけるように、資格取得してる。
それで、ここにいるうちに、急いで取らなきゃならないんだ…と説明した。

Kさんは何も言わないで、ニコニコして聞いてたが…

大体この男、50も半ばになってから、乃木坂とかひなた坂だのに熱を入れて、アイドルに狂ってるんだよね。
彼女らがバラで出てる番組も、ほとんど録画。
寝てる暇ないと言いながら、休みは一日中録画を見続けてるって。
それに、こっちは興味もないのに、そんな話をぶちまける。 

これまではさ、そういうのには金をかけないとか言いながら、次第に盛り上がって、今じゃ写真集や CD や配信に、多額の金をかけてる。

けっこうな歳行ってから、飲み屋の女や、水商売の女に狂うって人は聞いてるが、アイドルに狂ってる人間を見たの初めてだな。

俺は、娘より若いのには興味がないかな。
もともと熟女好きだから、せいぜい離れてても、前後一回りぐらいだよ。

だいたい落ち着かないし(笑)

まあ個人の自由だろうといえば、それまでなんだけども。

Kさんの悪いところは、例えば資格取得の俺の話になったら、なんとか坂の誰々は、資格取得がすごいとか、先輩が運転免許を取る話になったら、どこそこ坂の女の子は、忙しいのに運転免許を取ったたとか、何かにつけて全部アイドルを引き合いに出してくる。

なんか正直、聞いちゃいられないって感じ。

さて今夜も長いし。
明日は朝から寝ないで、地域の清掃活動に出なきゃならない。
ほんと苦痛だよ。
その後、役員会議だのなんだので、解放されるのは明日の昼過ぎかね…

それでようやく、9連勤が終わる。
体調が悪くなりそうだ…💦