ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

そんなにお金が好きなのか?お金への執着がすごい後輩

そんなにお金が好きなのか?お金への執着がすごい後輩

後輩39歳Yは、最近特に露骨にお金への執着を見せてる。
そもそも、俺はこいつのお金への考え方が嫌い。

いっしょに登山へ行った時にも、誰が運転か?自分の車は出さなくていいか?ってところから始まった。
自分が面倒でない状態なら行くって話。
俺の車で行くし、往復俺が運転するからいいよ…って話すと、安心したように行くことになった。

そこまでは、まだ実態はわからなかった。

お昼の弁当を途中で買うからと俺はコンビニに寄ったが、Yは何も買わない。
聞くと弁当を持ってきたと。

そうかと、そのまま登山開始。
朝が早かったので、初めに休憩し朝ご飯を食べた。
Yは、ラップでくるんだ、握ってきた大きなおむすびを半分食べた。
変わってるなと思ったが、その時にはまだ何とも思わなかった。

それから、またお昼休憩に入ったが、Yはさっきのおむすびを出してきて、残りを食べてた。
おや?っと、何か違和感を感じた。

飲んでたお茶だが、お茶の色とは違ってたので、それも持ってきたのか?と聞いたら、容器の中身は水で、家で入れてきたと言ってた。
ちょっとこの時には、さらに違和感を持った。

登山も終わって、家族にお土産でも見ていこうと途中物産所へ寄るも、何も買わない。
それどころか、俺が名物のジェラートを食べようと誘ったら、要らないと断るので、嫌いなのか?と聞いたら好きだという。
ただ、お金を使いたくないと。

それで俺がご馳走するよというと、それなら食べますと言った。

だいたいこの時点で、山までの往復で4時間を、俺の車で俺が運転してる。
普通なら逆に俺へ、缶コーヒーの1つでも買ってくるところだろう。
俺から奢ってもらうかな〜。
そういう、儀礼的な認識は、普段から全くないと思ってたが、本当にわかってないのか?と思った。

それで、帰りも夕方になったから、この辺のおいしいラーメン店に寄って帰ろうと言ったら、また、お金使いたくないから、早く帰りましょう…と、猛否定で言われた。

それで地元まで戻ってきて、 ありがとうございましたとは言って、Yは車を一旦降り、扉の外から俺の方を除き込んで見て、今日の高速代とかガソリン代とかどうしますか?と言われた。

え?、どうしますって言い方って?変じゃね?って思った。
支払いますとか、言うのかと思ったけども…

いいよ誘ったのは俺だし、俺1人だって登山に行く時は同じだけお金かかるわけだからと言うと、 そうですかと、そそくさと帰っていった。

これがもうすぐ40歳になる人間なのだろうか?
そう思った。

独身で家から通い、母親と一緒に買い物して、買い物かごに欲しいものを入れては、母親に怒られている姿を同僚が目撃してる。
いつまでたっても子供なのかなと思う。

正直言って給料は、こいつとさして変わりはない。
だから、借金でも背負ってるのかなと思った。

それは後で聞いて驚いた。
これまで1千万近く貯金してて、それを使いたくないと言ってたらしい。

金がある人間ほどケチだって法則は、やっぱり正しいようだな。

その後、職場で夜勤の時に、夕飯を素麺などを作ってたべようという話になった。
とりあえず、一人500円ねってことで、先輩が買い物とかよって会社へ来てくれた。
俺は俺で、家でコロッケなどの揚げ物を作ってきたり、他の連中で独身者も、会費の他にもコンビニでちょっとしたものを買ってきて、持ち寄った。

Yだけは何も持って来なかった。
それも、その時先輩が、めんつゆや薬味と、サラダや惣菜を買ってきて、500円をちょっとオーバーしてしまったから、700円ずつお願いと言ってきた。
買い物までしてきてくれたのだからと、誰も文句を言わなかったが、Yだけが、500円って言いましたよね!予定にないんだけど!と言ってきた。
払いたくないってことだ。
給料全部自分の小遣いなのに、200円払えないって?
俺には理解できない。

先輩は、俺が悪かったから500円でいいよと、Yには言った。
それで500円しかYは、払わなかった。
この時点でも、こいつ頭がイカれてるって思う。

それがさらに、Yは500円しか払わないのに、先輩が買ってきたものを自分の分だと、しっかり全部食べて、後片付けも先輩にやらせて、何もせずボケっとしてた。

正直言うと、こいつは完全に発達障害で、アスペルカーだから。
空気も読めないし、自分の事しか考えてない。
人が大変な作業をしてても、隣にいて無視。
言わないと何一つ出来ない。

それで注意すれば、自分はきちんと言われたことはやってます!と言う。
だから、俺が班長になった時に、普通に俺たちがやってる仕事のうち、大変な方の仕事をやらせた。
結果は最低。
時間に終わらないし、中途半端で投げ出した。
しかも、出来ないのに、何の報告もない。
それは俺も怒るでしょう。

出来ないのはそれぞれの人の技量があるから仕方ない。
だけども、完成しないのを黙ってて、しかも、それを仕事量が多いからと、指示した俺のせいにした。
こういうのは許せない。

それも、一度や二度じゃない。
改善提案でも、所長に出せとYが言われた。
言われたのにそのまま放置。
出来上がったところまで確認したが、文章は誤字脱字のオンパレード、そもそも文章自体、小学生レベル。
それで、赤書きして添削してやった。

それが、まったく修正もせずに、期日となった。
また所長にどうなったか?と聞かれて、出来てないと答えると、俺が赤書きして、出来てたのにぶち壊したから間に合わなくなってると、またも俺のせいにした。

この時点で、半殺しでしょ?こんなやつ。

だから俺は、お前はハンデを持った人だから、みんなに正直に真実を話して、陰口たたかれないように、認めてもらった方がいいと言った。
その時は理解したようなことを言ってた。

ところが翌日、侮辱されたとロッカーで俺が来るのを待ってて、猛然と抗議をされた。
それが、誰かから言われたようなニュアンスだったので、それはお前の考えか?と言ったら、自分の家族もそう思ってると答えた。
おかしいよね。

結局、どこへ就職しても、これで辞めてきたのだと思う。
真実が明るみに出て、ここを追い出されたらますいってことで、母親がこいつに入れ知恵して、言われた通り、俺に文句を言ったのだと思った。

それから、俺とは付き合うなと母親に言われたようで、仕事以外の付き合いを避けるようになった。

詳しい話は長くなるのでやめる。
これだけじゃない事だけは書いておく。

それでだ、最近もこいつはPayPayやその他の投資ファンドなど、金になる話には飛びついて、利益はすくないが、少しづつお金を増やすことにハマってる。

特に、PayPayは酷くて、こいは会社の趣味の同好会に入ってるが、PayPayのポイント倍増デーに、その親睦会を開いて、自分のポイントにしたり、その会計を買ってでて、一括で払わず、ポイントが貯まるとかで5000円ごとに小分けで支払うと、レジの人に面倒な思いをさせた。
さらに、後ろに待ってる他の客にも迷惑をかけても、平然とそれを店の人にやらせ続けてたらしい。

自分の事だけしか頭になく、とくに大の大人が、こういう卑しいことをするかな?と思う。

確かにやって悪いことではないかも知れないが、こんな態度が果たして大人としていいんだろうか?と俺は疑問に思う。

Yは、さらに無理に応援の出勤を買って出て、お金のためならなんでもしますと言ったらしい。

通帳をみるのが楽しいと言ったらしいが…

なんとも言い難い。