ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

転職の記録 14

転職の記録 14

今日はいよいよ転出届を出しに支所へ行った。

その前に、お弁当屋さんに、昼と夜の弁当注文。
今夜は夜勤で最後の出勤。
面倒だから、コロッケカレーの弁当を持って行くことにした。

その足で転出届へ。
前に住民票をとった時に、転出の質問をして、その時に、マイナンバーカードとか必要だから…と言ってくれた、係の年配の女性がいた。
その人の話を遮るように、それは必要ないから!と後ろで言って、口を挟んできた同じく係の、若い女性がいた。

今回、その若いっぽい人の担当だったが、間近で見たら、思ったよりも年っぽかった。
綺麗なのにはかわりないが、対応が親切そうでいて、やっぱ言葉が嫌味もまじったりで、話してて疲れる感じだった。
たとえば、引っ越す日付を書けというので、それは住み始める日付か?、引っ越しを行なう日付か?と聞くと、そんなのどちらでもいいですよ…と、吐き捨てるように言われたのには、けっこう酷い人だな〜と思った。

それで、驚くなかれ、マイナンバーカードが必要だとか言われて…
この前のあの人に、要らないってひどい言い方したことを謝れよ!って言いたかった。

それを覚えてたから、あえて持ってきてないし。
それに、その時にこの女性が親切にくれた説明用紙にも、要らないって書かれてた。
ほんと、この人ダメでしょ。

他の面子もこの人に気を遣ってて、なんか雰囲気悪い職場に感じた。

まあ、いいか。

その後、お弁当を取りに行ったが、お金を支払っているのに、またお会計ですとか言われたり。
奥に担当してくれた人がいて、もうお支払いは終わってますと言ってくれてよかった。

その後、セブンイレブンセブン銀行に入金して、とりあえず、あっちでしばらくは生活出来そうなお金は確保。

家に帰って、スマホ関連の充電器や、薬関係やら身の回りのものを整理して、ちょっとした箱に詰めた。

やっぱ、一度で運ぶのは無理そうだから、来月にはもう一度帰宅するしかないかなと思った。

新しい職場は、連休が無さそうなので、連休がないと帰宅するのも難しいから、その辺は交渉してみようと思ってる。

最後に、上司と世話になった人や、餞別もらった人へのお礼を鞄に詰めて、職場に置いていく飲み物類は車に積み込んだ。

いよいよ今日が最後なんだなと、改めて思った。