ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

今日の休みは6ヶ月点検

昨日は少し飲み過ぎた。
7時40分まで寝て起きて、 なんとなく頭が重かったがコーヒーを飲んで、 ダラダラしながら9時前に出発。

予定通り会津ダイハツに着いた。
千葉のダイハツは、駐車場に車を入れたらすぐに、女の子が出てきて挨拶し、案内してくれるのだが、 こちらはそういうシステムは無いようだ。

受付の女の子に予約してきたことを言った。
しばらくして、 何か紙を持ってやってきて、 どうも俺が車を買ったときに、 いくらか出して、整備と車検を安くできるサービスに入ったのだが、 それが最後の1回残っていると。
その 最後の1回の整備をやるには、 千葉の方から住所変更しなければならず、 その手続きは後日でいいからやってくれと言われた。

あらかじめ電話予約したときに、千葉のダイハツでお世話になっていたからって言ったはずなんだけど。
お店の名前も詳しく言ったのに、どうしてそういうの確認してくれなかったのかな?

それで、「予約したときにも、千葉のディーラーの名前も言いましたよ」って言ったんだけど…
受け付けた女の子と違ってれば、 ルールの通りやってくださいとしか言えないだろう。

こっちとしては、そういうことがあるんだったら、電話予約した時に、先に住所変更してくれって、言ってくれたらよかったのに…と思った。

そもそも同じダイハツディーラーなんだから、 そのくらい連絡して確認できないのかね?

と、いろいろ考えてもしょうがないんで、 10時になって千葉のほうに電話した。
これまた使えないんだよね、担当者が。
挙動もおかしいし。

サービスの最後の54週目が残ってるんだけどって話をして、会津の方でそのサービスを受けようとしてるんだけど、 ディーラーで持ってる情報の住所変更しないと、使えないって言ってるんだけど…と説明しても、はあ〜お待ち下さい…ってことで。
挙げ句、再度電話をかけ直すと。

それを話してる間に整備が終わって、 そんなふうに千葉の方に言われたよって、 整備してくれた人に言うと、 千葉のほうに、こちらから連絡してみますって事になった。

やれやれ、 だったら最初から、お互いで連絡しあって、やってくれよって。

何のための受付の女の子だったのかね…

整備の人と話をしてる最中にまた千葉から電話があり、と、こちらから会津のほうに電話しますからって。
それで電話を切ろうとしているから、 いったい俺はどうすればいいのか?って聞くと、 あーそうだ、新しい住所と電話番号を教えてくれって。

こんな風なサービスの仕方で、仕事として良いのだろうか…
少なくともこんなじゃ、 俺が設計やってた時代だったら、いくつか受注を逃しているところだよ。

そういう御託を並べる俺は、やっぱ歳取ったかな。

車は車内の掃除機がけまで、きちんとやってあった。
このへんは千葉よりすごいなと思う。

ちょっとラーメン屋に行くには時間が早いので、 先に買い物を済ませることにした。

それから今度はラーメン屋に向かった。
朝ご飯食べてなかったので11時過ぎだったがいいやと、一番乗りで。
それが俺が席に着いてから、5分もしない間に次々と人が入ってきて。
人気店だったのねって。

それからダイソーに雑貨を買いに行き、 寮に戻ってきて、 駐車場に車を入れたが、車から降りようとしたら、なんと離れたところから部長がこっちを見てる。
部長も車でどこかに行っていて、戻ってきたんだと思う。
時間を見たら13時ちょっと前だったから昼飯かな。

何か言いたげ。

俺は挨拶しようと思って部長の方を見たのだが、 嫌なもの見ちゃったって感じで目を逸らされた。
そのまま早足でホテルのほうに行ってしまった。

なんだろう、 気持ちが悪い。
昨日の左官屋さんが、今日も来ることになってて、それは先輩が対応?するはずだった。
というか、実は9時出勤の先輩が、8時に左官屋さんが来るってことで、明日の鍵はどうする?って話になってた。

普通だったら先輩しか出ないんだから、仕方ないから8時に来るでしょ。
大体ボイラーの修理業者が来た時だって、俺に8時ぐらいに来るから早めに来てくれって、言ってたんだからね。
それがこの先輩、返事しないでごまかしてた。
人に言っておいて、自分のこととなると、早でもしないって態度。
そのくらいやれないのかよ。

結局、部長が来るってことになったんじゃなかったっけ…

あれれ、俺が会社に来てると思ったのかね…

残念ながら休みです。

起きても居ないことを、想像で心配するのはやめよう。
何があって、怒られるなら、そのときに怒られたら良い。

さて、洗濯しながら風呂入って、夕飯にしようかな。
今夜は、昨日のエビカツサンドと、野菜サラダと枝豆豆腐です。


.